• 詩・童話・その他
  • 現代ドラマ

なんだかなあ……

 大きめにつぶやきます。

 自主企画が、ふすふすと荒れてきましたね。

 わたしも片隅の人間やから、PVも評価もちょぼちょぼ。だから多くの人に見てもらいたいっていう気持ちは、よーく理解できるんだけどさ。

 だからって、自主企画の条件をまるっと無視して自作を無差別にぶちまけるのはいかがなものかと。しかも、ほとんどの違反者はコンテスト応募者じゃないですか。なんだかなあ……。

 自主企画で、わざわざコンテスト応募者向けにPR用受け皿を作ってくれてる人もいるのにさ。なんだかなあ……。

 日本語の理解できない人が書く文章は、そもそも評価に値しないと思われるのがオチじゃないかと。いくら大勢の目についても、ああそういう人なんだで終わってしまうように思います。自分からわざわざネガ評価を引っ張ってきてどうすんのよ。なんだかなあ……。

 運営さん運営さん、お願いです。自主企画の主催者は、条件を満たさない応募作を排除出来るような仕様にしてほしいなあ。それがダメなら、せめて『これは条件未達ですよー』というマークを付けられるようにしてほしい。なんだかなあ……。

7件のコメント

  • こんばんは。
    私も激しく同意です。
    せっかくルールを設けているのに、どうしてそのルールを守らないのかと不思議がいっぱいです。
    皆さん善意で自主企画を立ち上げて、ルールに則って反応して行こうとしてくださっているのに、それを荒らすのはいかがかと思います。
    私もここ数日でルール無視で作品投稿している方を見まして、少しモヤっとしていたところだったのでついコメント書き込んでしまいました。
    皆でルールを守って楽しくやって行きたいものですね。
    ちょっと仕事が忙し過ぎてなかなか読み書きできないんですけどね。
    よい作品提供の場にしてもらいたいものですね。
  • >夜宮さん

     コメントありがとうございます。まあ、削除権限を主催者に与えてしまうと恣意的な使い方をされてトラブルの元になる……そういう懸念が運営側にあるのかもしれません。それなら、せめてレギュレーションを満たさないものにマークをつけて警告できるようにするか、応募時にアラートを出してくれればなあと。『応募作は、自主企画の条件を満たしていますか? もう一度確認しましょう』……ってね。(^^;;

     違反者の応募状況を見てみると、自主企画の中身を全く見ていないものが多いんです。編集画面の自主企画応募欄に適当にチェックマークをつけてる。それじゃあ、主催者やまじめな応募者はたまったもんじゃないです。(T^T)
  • >橘 月さん

     コメントありがとうございます。自主企画への参加が機械的にできるようになっている以上、ノイズがある程度混じるのはしょうがないんですが、今はちょっとひどすぎます。

     結局四桁オーダーのコンテスト応募作の中に埋もれることなく自分の名前と作品を露出させるには、手段を選んでなんかいられないってことなんでしょう。作品の絶対的なクオリティだけでなく、応援者の数も評価する現行のシステムだと、どうしてもこういう問題が出てきますね。

     もっとも、自主企画に参加中の作品はランキング集計の対象外になることすら把握してない人がそれだけ多いということでもあり。なんだかなあ……。


  • こんにちは。私もその意見に同意です。削除権限まで行かなくても運営に連絡してから削除とかできないものかとモヤモヤしています。
    うっかり読んでしまって、PV数に貢献させちゃった!とがっかりすることもしばしばです。
  • >達海ゆうさん

     コメントありがとうございます。なんだかなあ、ですよね。まるで、路面に放置された犬のウンチをうっかり踏んでしまったような不快感。(T^T)

     実際のところ、そういう無節操なばらまきで知名度を上げることに成功した方はほとんどおられないと思うんですけどね。そういう事実を、きちんと知ってほしいなあと思うことしきり、です。
  • こんにちは。

    > 日本語の理解できない人が書く文章は、そもそも評価に値しないと思われるのがオチじゃないかと。
    これ、本当にそう思います。むしろ、私の判断基準が「そういう方の作品が面白いわけがない」になっています。

    コンテストに応募して、自主企画に登録するなんて、自主企画開催中は評価対象外になるのだから、コンテストから読んでくれた分も0になってむしろマイナスだと思うのですが。

    条件にあってませんよと、伝える経路が欲しいところです。このようなことに応援コメントは使いたくありませんし。
  • >陽月さん

     コメントありがとうございます。

     うがった見方なのかもしれませんが、ばらまきをする投稿者の大半は未成年のように思います。文章を書きたいという欲求はあるけど、それをまだうまく具体化できない。完成度が低いと読者が付かないから、とりあえずあちこちにばらまいて自己顕示する……そんな風に見えます。

     ただ、条件無視はとんでもない信用失墜行為で、自分の評価をゼロどころかマイナスにまで下げてしまうということ。その危険性を、運営さんの方できちんと警告してくれるといいんですけどね……。

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する