• エッセイ・ノンフィクション
  • 現代ファンタジー

バランスボールを買いました。ので、鳥男子たちに遊ばせる!

みなさま、こんばんは。宮草です。
最近、身体を鍛えようと思って、バランスボールを買いました!

丸くて青いからアースちゃん。
「乗りこなしてみせるぜ!」と言いつつ、アースちゃんではなく床と仲良くしています。
(トレーニングをして、力尽き、床に倒れるの繰り返し……。)

さて、というわけで、せっかくなので(???)。
ちょっと息抜きに『バードボーイウォッチング~鳥男子たちの恩返し~』のキャラたちにも、バランスボールをさせてみました!
人の姿となった鳥たちには、はたしてできるのか……?

4コマ風のショートストーリーです。


↓  ↓  ↓  ↓



【バランスボールに挑戦!】

 ここは、トキの部屋。
「なな、前から気になっていたんだが、あれはなんだ?」
 と、部屋の隅に転がっているボールを指差すトキ。
「あれは、バランスボールって言うんです。昔、お母さんが使ってた物ですけど、やってみますか?」
「あ、あぁ……」

 というわけで、広い畳部屋へ移動して、バランスボールにレッツチャレンジ!
「これを使って、いろんな運動ができるみたいなんですよ」
「ほう……」
「まぁ、わたしもあんまり使ったことないんですけどね」

 最初は、お手本にななちゃんがやってみる。   
「まずは、ボールの真ん中に座って、ポンポンと跳ね、」
 グラッ!?
 と、座った瞬間バランスを崩し……。

「きゃぁっ!?」
 バタッ! と、お尻から床にぶつかるななちゃん。
「…………」
 トキがそっと視線をそらして、見て見ぬ振りをした。



【トキも挑戦!】

「わ、笑わないでください!」 
「笑ってはいない……」
「トキだって、やればわかります! バランスとるの結構難しいんですから!」
 と、赤面しながら、急かすななちゃん。

 というわけで、今度はトキがチャレンジ!
「転んで、怪我とかしないでくださいよ?」
 自分で勧めておきながら、ちょっとハラハラする。
「見くびるな。俺は鳥だ。普段は木の上で生活していたのだから、こんなボールの上、」
 グラッ!?

「タァッ!?」
 ガンッ! と、背中から転がるトキ……。

「くっ……、尾羽さえあれば……」
 床に倒れ、痛みにもだえながら呟く。
※鳥の尾羽はバランスを取るのに重宝するそうです。人の姿の時は、残念ながら生えてません。
(足りなかったのは、それなの……?)
 ななちゃんが心の中でツッコミをいれた。



【カーくんも挑戦!】

「なんだなんだ? なに遊んでんだ!?」
 すると、騒ぎを聞きつけたカーくんがやってきた。

「カーくん、これはバランスボールって言って、」
「ボールじゃねぇか! これ、乗ると楽しいんだよな!」
 と、カーくんがバサリとジャンプして、ボールに両足で飛び乗る!?
「あっ!?」
 嫌な予感しかしない。

 グラッ!?
「うわっ!?」
 バランスを崩す、カーくん。
「なっ!?」
 傾く先には、トキ。

「「あああああーーーっ!?!?」」
※カーくんは、たまに人の姿になった自分の体積と質量を忘れます。
(鳥(カラス)だったら、上に乗って、遊べるだろうけどね……)
 ななちゃんが心の中でツッコミをいれた。



【カワセミくんも挑戦?】

「というわけで、このボールは鳥には危険だから、カワセミくんは乗っちゃダメだよ?」
 倒れている2羽を横目に、ななちゃんが注意する。
「えー、ダメなの……?」
 せっかく楽しそうでやってきたのに……がっくりなカワセミくん。

 でも、目を離した隙にやってみる。
「ななー、できたよー!」
「あっ、だからカワセミくん、危ないって……えっ?」
 ななちゃんが見たのは、バランスボールに玉乗りするカワセミくん……?

 パタパタパタパタ……。
 と、思ったら、翼を羽ばたいてホバリングしながら、ボールの上に足を軽く乗せている。

「カ、カワセミくんすごいっ!」
「俺たちにはできない芸当だな……」
「くっそーっ、ずるいぞ、カワセミ!」
※結論:ホバリングはすごい。




※注意:バランスボールは正しく使いましょう。(玉乗りする物ではないです汗)
あと、私は座っただけで転んだりはしていません。ほ、本当です……。

4件のコメント

  • わーい。爆笑!*^O^*
    トキの「タァッ!?」が出たーw(大喜び)
    好奇心旺盛なカーくんは危険な男ですね。いつも巻き込まれるトキが気の毒で笑いがとまりませんw
    カワセミくん、賢いねー! でもそれじゃ、バランスボールの意味がないーw

    小鳥のイメージのはつかさんが丸いものに乗っていると聞くと、勝手に巣ごもりっぽい愛らしい映像が浮かびますが(どんな巨大卵)アースちゃんと頑張ってくださいね♪
  • バランスボール、うちにもあるはずですが、最近まったく姿を見かけていません。使われなさすぎて、家出したのかも(笑)。
    アースちゃんがそうならないよう、切に願います。

    4コマ風、面白かったので、また読みたいです。
  • 来冬 さん

    鳥男子たちの小話、楽しんでいただき、なによりです♪
    トキくんは二枚目のはずなのに、なんだか三枚目になっている気がする……(^^;

    アースちゃんは直径55センチなので、結構大きいです。でも、座ったり、四つん這いになって覆いかぶさったりしているので、温めているように、見えなくもない(?) でも孵化したら割れちゃうw
    今日も今から、頑張ります♪
  • 一視信乃 さま

    4コマ風は、なかなか書くのが難しかったのですが、楽しんでいただけて嬉しいです!

    今のところ、アースちゃんは部屋の真ん中で陣取っております。
    今までも、鍛えようと腕立てや腹筋をしていましたが、まったく続かず……。道具を買えば、モチベが上がるのではと思って、買ってみました。家出しないように、頑張ります(^^
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する