• 恋愛
  • 異世界ファンタジー

バトンをもらったのです(1問抜けてたので追加しました)

小説家になろうのほうでバトンを渡されました。
バトンというのはいわゆる「〇〇な質問」の短いバージョンで、最後に誰かにお渡しするというものです(もちろんもらった人がアンカーでも可)。
今回は制作者であるこまの柚里様にお許しを頂きまして、カクヨムでも質問公開&バトンお渡しをすることにしました。
企画に投げようかとも思ったんですけど、「バトン」なので、たまにはこういうのもいいかな、と。

ということで答えます。

-------------------------------------------------------------------

【よければ教えてくださいバトン】

■ユーザ名の由来を教えてください

これは何度か書いてますが、ペンネームをつけるにあたって気を付けた要素は以下の通り。
 ・平易に読める字であること
 ・50音で最初にくること
 ・中性的な名前であること
 ・ローマ字表記にしやすいこと
この4点です。

名字は五十音のはじめから、あいうえお……はおかしいから、あいう…ち、相内でいいかで決定。
名前はユニセックスなものにしたいと思い充希にしました。
ローマ字については、本名が大河内英子とか佐藤史郎みたいな感じなので、音を伸ばさない感じの名前にしたかったのです。


■執筆の手順を教えてください(紙に書いてから。執筆中小説画面にいきなり。など)

物語の何か(音だったり映像だったり会話だったり)が降ってきたら、ネタ帳にざっと書き出します。
このメモが驚くほどざっくり系でして、大抵登場人物の名前と年齢。その横に文字通りメモ書きがあるくらい。
プロットに関してはエクセルや付箋、イラストでまとめたり、あらすじ風にプロットを書いてみたり、その時の気分で色々。
資料本積んでパラパラめくってメモ書きだして、世界観をふんわりまとめます。メモは余白を大きくしているので、随時書き足す感じ。

書くときはカクヨムのエディタがお気に入りで、そこに直打ちしています。
まめに保存しやすいし、ページの順番も入れ替えやすいじゃないですか。
ここで書いてからなろうや他サイトにコピペしています。
実はカクヨムで書いても、季節ものとかタイミングの関係でこちらに出してない作品もあります(^^;


■小説の構想を練りやすいのはどんなときですか?(散歩中。通勤電車の中。など)

1人でいる時という以外、特にいつとかどこでということはないです。
音楽聞きながらとか、頭使わない作業中とか、ほんと、色々です。

■構想にふけりすぎてリアルに支障が出たことはありますか? よければ例も教えてください(電車を乗り過ごした。など)

積読(本やブクマ)が増えまくります。
クラフト系の材料が増えます(作らないけど色々思いついて、つい買ってしまうから)
ええ、増えるんです(ーー;


(1問抜けてたのであわてて追加)
■執筆しすぎてリアルに支障が出たことはありますか? よければ例も教えてください(腱鞘炎になった。など)

目が痛くなります(´;д;`)ブワッ


■創作に影響を与えたと思われる、創作以外の趣味はありますか? よければ例も教えてください。

普通に生活する経験全てが影響しているとは思うんですけど、趣味で言えば読書やモノづくりでしょうか。
あと、趣味と言えるかは謎ですが、昔からその一つに「調べもの」も上げてます。
調べもの好きなんですよ。
今はネットがあるから楽ですが、本と併用するのがやっぱり好きです。

あとは作ること。
一貫性がないのですが、興味がわくととりあえずやってみます。説明書やテキスト読む前にとりあえず手を出して、分からないところを調べるのが毎度のパターン。
おかげでDIYやクラフト系にとどまらず、画像編集だの動画編集だのにまで手を出しているw
下手の横好きで浅く広くのため、けっきょく何も極められないんですよねぇ(^^;


■今後、書いてみたい小説の構想がありますか? よければ例も教えてください。

えっΣ(゜Д゜)
すごくたくさんあるんですけど聞きます?(^^;
せっかくですので企画用に考えているものを出しましょうか。いっそ相談に乗ってくださいな。


●1案目

小鳩さんブッ刺せ企画(小説家になろうの個人企画)用です。

仮タイトル
「それは業務外です、旦那様」
もしくは
「旦那様、それは業務に含まれてません」
かな。
どちらがいいですかね?上の方がすっきり?

両親の死後、兄嫁に追い出されて派遣メイド(家政婦)をしているのほほんヒロイン。
仕事は依頼人不在の間に家事全般をこなすことなので、依頼主とは基本顔を合わせません。
依頼主は新しいメイドの仕事ぶりをとても気に入っている。
ある日同伴者必須のパーティーに出なくてはいけなくなったのだが――?

世界は転生するたび短命でしたが、今世では40歳の誕生日を迎えられそうです ~と同じ国の予定。アンジェラと同じリリス出身なのでヒロインの家事能力は高いです。
なので依頼主=旦那様呼びなんですけど、ヒーロー独身だし、ご主人様のほうがいいかしら?

ちなみに企画用にした理由は、登場人物を自然に大人に設定できるからです。ヒーローはアラサーですよ。


●2案目

仮タイトル
「その魔法を解くカギは」

魔法で老婆になってしまったヒロインと、同じく魔法で動物に変身してしまうヒーローのお話。
ヒロインは夜の間だけ元の姿に戻れます。

なんだか童話っぽいなと検索してみたら「水晶玉」という童話がヒットしたので、これになぞらえヒーローに兄ちゃんズを加えました。
長兄タカ、次兄オオカミ(水晶玉ではクジラ)、三男はリスとかハムスターみたいな何か小動物の予定です。
ええ、小さいモフモフがヒーローです。
童話のほうでは三男変身しないんですけどね。
小さくなっちゃうもふもふヒーロー、可愛いんじゃないかなぁと( *´艸`)

童話風だとネズミかなと思ったのですが、無性に頬袋がほしいと思ったのと、兄ちゃんの背中に乗るシーンを描いてみたいんですよね。
でもブンダバー(くぼしまりお著)のような喋る子猫も捨てがたい~。

これが最初小鳩さん用だったんですけど、企画から外した理由は文字数オーバー確実だから。
理想としては兄ちゃんズが伴侶と出会う話も書いて、3つのオムニバスにできたらいいなと思うのですが、未定。


●3案目

仮タイトル
「わたくしの婚約者だというあなたは一体どなたでしょう?」

ある日頭を打って気絶していたらしいヒロイン。
気が付くと立派な紳士が自分の婚約者だという。
でも他のことはすべて覚えているのに、彼のことはまるで記憶にない。
「みんなで私を担いでいるのかしら?」

さくっとしたお約束系になりそうなのですが、まだ内容詰められていないので本当にただの案です。頭空っぽにしてさくっと書いたら書けた、なんてことになりそうな感じですがw

忘れられちゃったヒーローは婚約者がいいか、それともすでに結婚しているほうがいいのか。
コメディにしかならないですが、どっちのほうがヒーローが不憫ですかね?←


2案目か3案目でアンリさんのクリスマスプレゼント企画(こちらも小説家になろうの個人企画)でいけないかとちょっぴり目論見中です。

-*-*-*-

とまあ、企画用だけでもこんな感じです。
書きたいお話なんて書き出したらきりがないです。
(すでに予告しているものも沢山ありますし)

ということで、ご相談まとめ。

A)
1案目のタイトルは
「それは業務外です、旦那様」
「旦那様、それは業務に含まれてません」
あえて選ぶならどっちがいい?

B)
そもそも1案目
「旦那様」と「ご主人様」、どっちがいいでしょう
(これでタイトル変わっちゃう(^^;))

C)
2案目のヒーローが変身してしまう動物は?
・ネズミ
・リス
・ハムスター
・こねこ

D)
3案目
ヒロインに忘れられてしまったヒーローは?
・婚約者
・夫

あくまで参考って感じで採用するかどうかは別なので、お好きにご回答くださると嬉しいです♡

■ありがとうございました。では次のかたをご指名ください(アンカーでもOKです)

綾束 乙さん
かがみ透さん
すなさとさん
湊波さん
夢浮橋さん
(50音順)

よかったらお願いします(^^)

他にも回答してみたいという方がいらっしゃいましたら、ぜひ拾っていってくださいね。
エイッ (*ノ゜▽゜)ノ ⌒/


以下、コピペ用です。
--------------------
「よければ教えてくださいバトン」

■ユーザ名の由来を教えてください
■執筆の手順を教えてください(紙に書いてから。執筆中小説画面にいきなり。など)
■小説の構想を練りやすいのはどんなときですか?(散歩中。通勤電車の中。など)
■構想にふけりすぎてリアルに支障が出たことはありますか? よければ例も教えてください(電車を乗り過ごした。など)
■執筆しすぎてリアルに支障が出たことはありますか? よければ例も教えてください(腱鞘炎になった。など)
■創作に影響を与えたと思われる、創作以外の趣味はありますか? よければ例も教えてください。
■今後、書いてみたい小説の構想がありますか? よければ例も教えてください。
■ありがとうございました。では次のかたをご指名ください(アンカーでもOKです)
--------------------


それでは今日はこの辺で失礼します。

8件のコメント

  • 相内さん、こんにちは!
    バトンとはなんぞや? と思って来てみたら、
    ときどき企画などでも見かける「質問」ですね!

    この週末にできるかな? 
    ちょっとやってみまーす (*^▽^)
  • すなさとさん、いらっしゃいませ。
    そうなんです、質問なんです。
    誰かにお渡ししていくバトンという特性上、あえて企画に出さないでやってみました。
    やってくださいますか。わーい、楽しみにしています(*^^*)
    でも無理はなさらないでくださいね。
  • 相内さん、こんばんは。
    ものすごく間が空いてしまいましたが、やっと体調もよくなり、PCにも向かえるようになったので、バトンやってみたいと思います。
    今書きかけてるので、近々上げられるかと(^_^)

    にしても、すごい!✨👀
    色々考えてらっしゃる!
    2案目のモフモフヒーローが個人的に「おおっ!✨」と目に留まりました。
    他の案も面白そうですね。

    モフモフヒーロー、もう既にストーリーを練られてるかも知れませんが、ものすごく私の主観なのですが……
    ハムスター可愛くて子供の頃飼ったことがありまして、ペットというイメージが強い気がします。小さすぎて捕食されそう💦
    それ以外のネズミ、リス、子猫なら童話とかにも登場するのでファンタジーものとしても違和感ないかなと思いました(*^_^*)
  • かがみ透さま
    いらっしゃいませ。
    さっそく回答してくださったようでありがとうございます。
    チラッと覗きましたが、遅い時間なので明日改めて伺いますね(^^)

    へへっ。
    モフモフヒーローと言えばかがみさんですよね( *´艸`)
    Twitterで可愛いペットを見ると、あれも素敵、これもいいって悩みまくってしまいます。
    捕食は他の方にも指摘されたんですよ(笑)
    ヒロインのケットに入るヒーローも面白いかなと思ってたので、すっごい盲点でした。兄ちゃんの1人がタカですしね(^^;あぶない
    書くのはまだ先なので、資料(と言う名の動画や写真)を眺めつつ、ねりねりしたいと思います(^^)
  • 相内さん、こんにちは。
    近況ノートにありがとうございました!
    お返事書きましたので、お手隙の時にでも^^

    ハムスター捕食の件、他の方もおっしゃってましたか(笑)
    ポケットに入るヒーロー、一寸法師みたいでいいかもですね! 一寸法師、頼りになりますし!(例えが……💦)

    Twitter、わかります!
    ペットのウサギさんとかにゃんこその他可愛いですよね〜🎶
    動物園に触りに行ったら、ウサギさんは警戒心が強くて逃げられちゃうので、飼い主さんに見せる可愛い表情はめっちゃ可愛いですよね!
    私もブクマして後で創作する時に見直そうとか思ってます(о´∀`о)
  • かがみ透さま
    重ね重ねありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ

    >飼い主さんに見せる可愛い表情はめっちゃ可愛いですよね!

    ですよね!( *´艸`)
  • 相内さま

    お久しぶりです先日はお名前出していただけて嬉しかったです!!!!
    (覚えていただいてた…てた…涙)
    い、一応…バトン答え終わったので個人的にご報告を…(こそこそ)

    そして。

    ほうほう…相内さまの執筆の手順とな?( ..)φメモメモ
    カクヨムのエディタ便利ですよねぇ!! 私も使ってます!

    >クラフト系の材料が増えます

    おお…もしやアクセサリーとか布小物とか作られる方でいらっしゃる…しゃる…?(興味津々)
    材料ってかわいいんですよね(ほっこり)
    作らなくてもなんか箱に入ってるだけでほっこりないしきらきらきれいだったりしますし…。

    な、なんか色々作られたい作品があるようで…(ひえええ…私ほんと適当なことしか書いてない…ない…)(ペコペコペコ)

    って、あ!!!
    綾束さまにも既にバトン渡されておりましたか!!!(しまった、直してこようwww)

    では、このたびはありがとうございましたー!ノシノシ
  • 久遠さま、いらっしゃいませ(^▽^)/
    やだなぁ、忘れるわけないじゃないですか。
    けっこうコソコソ遊びに行ってるんですよ~(いや、サイレントですみません)。
    バトンありがとうございます。
    後程読みに伺いますね。楽しみ。

    そうそう。材料、かわいいですよね!
    前に話したMakeGirlsMoeなどを使った以外にも、たまにですがアクセサリー系のFAを作ることがあるんですよ。作品に出てきたアクセサリーだったり、ただのイメージだったり。その材料を選ぶのがすごく楽しいのです。
    不器用なので作るときは四苦八苦してますけど(;^_^A

    作りたい作品だけは、すっごく多いんですけどねぇ(あれもこれも)

    お忙しい中、わざわざお知らせに来てくださってありがとうございました(* ᴗ ᴗ)⁾⁾
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する