今晩は。月瀬澪です。
シンフォニックジャズって、ピアノとジャズとオーケストラが奏でる壮大なビッグバンドですよね。歴史で言えば、現代クラシックの時代にあたるジョージ・ガーシュインが立役者ですが、彼のクラシック音楽を聴いていると、心がウキウキするなぁーと思いました。ラプソディ・イン・ブルーはとても有名ですよね。
時折、陰影を交えたスポットライトのようにこぼれるサックスの響き。
周りに勇気を鼓舞するようなトランペットの音色。
そして、指先から放たれるピアノの軽快なシンコペーション。
好きなのです。ピアノとジャズの融合。
先日、ディズニーの音楽を聴いていて、ジャズと深い関りがあるんだなと、改めて感じました。そもそも、ディズニーの世界観がジャズの音楽となじむようにできている、そんな気がしてなりません。いや、逆でしょうか? ジャズがディズニーの世界を引き立てているのかもしれません。そう考えると、ディズニーリゾートって、音楽で出来た楽園なのでしょうね。
あ、そうそう。
実はこの3日間、東京ディズニーリゾート(シー&ランド)へ行ってきたのです。
19日金曜日から2泊して、21日日曜日の夕方に帰ってきました。
……さすがに疲れました。特に移動が。月曜日も夢からまだ醒めず、身体が言うことを聞きません。
カクもヨムも、体力と気力が追い付かず。ようやく今日から通常運転です。
でも、久しぶりのディズニーリゾートは、とても楽しかったです。記憶が新鮮なうちに、旅エッセイでも書こうかと考えております。
遅くなりましたが、今週も頑張りましょう。
ではまた。
月瀬澪。