2016年11月18日に登録してから、カクヨムでの活動が1年半を過ぎました。

 登録のきっかけは、「あなたの街の物語コンテスト」へ応募するためでした。
 両親の故郷の福井県奥越地方の話、とくに、今はダムの底に沈んでいる山里の暮らしや伝承を、何らかの記録として残したいという気持ちからでした。
 これは、無事果たすことができました。
 ありがとうございました。

 その後、いくつかのコンテストに参加して、条件と〆切のある文章を書いて応募するということにチャレンジしました。
 その結果、まるで駄目な場合もあれば、最終選考に進める場合もあるということと、10万字書ける気力・体力が自分にはあるということがわかりました。
 コンテストに参加しなければ、多分、10万字は書けなかったと思います。
 この10万字書ける気力・体力があるということは、かなり励みになりました。

 常日頃から、何ごとも三年間はがんばろう、と思って行動しています。
 カクヨム活動折り返し地点を過ぎた今、楽しみながら書きつつも、条件・〆切のある公募にも、折をみてチャレンジしたいと思います。
 
 
+++


読んでくださった皆様、いいねをくださった皆様、コメントをくださった皆様、星レビューをつけてくださった皆様、レビュー本文を書いてくださった皆様、ありがとうございます!

いただいたレビューやコメントは、とても励みになっています!
(即レスできない時がありましてすみません)

皆様から素敵なレビューをいただいているのに、私自身はレビューがうまく書けなくて、いつも申しわけなく思っております。
レビューが短文だったり、コメント欄でのひと言という形をとらせていただいておりますが、心より応援させていただいております。
何卒よろしくお願い申し上げます。

6件のコメント

  • こんにちは。謎のラーメン屋から来ました(^^
    民俗学も日本史も和菓子も妖かしも福井県(聖地!)も化石も恐竜も全部大好きな来冬です。こちらに伺った途端、大好物を並べられて固まった状態です。今日から楽しみに読ませていただきたいと思います。よろしくどうぞ♪

  • お邪魔します、ピクルズジンジャーです。

    「本を買いに行きました」、毎回楽しみにしております。

    名前でしか知らないような土地の本屋さんやミュージアム、各地の文豪の史跡について詳しくなれる上に、美木間さんの柔らかな文章で読むと美味しいお菓子を頂いたような豊かにな気持ちに浸れます。


    私も感想を伝えたりレビュー文を送ったりすることがあまり得意ではないのでいつも応援ボタンを押しているだけなのですが、せっかくの機会ですのでご挨拶がてら「素敵な作品をありがとうございます」の意を伝えに参りました。

    次回も楽しみにしております……。

  • ピクルスジンジャー様

     コメントをありがとうございます!

     「本を買いに行きました」を、お菓子を味わうようにお読みいただいているとのこと、とてもうれしいです!本に親しめる場所が、こんなにあちらこちらにあったのかと、私も、旅先で、散歩の途中で、発見しては、ほくほくしています。

     ピクルスジンジャーさんの「読まれない小説を機嫌よく書く方法」、興味深く読ませていただいてます。
     「第13話 やっぱり読んだ方がよい」では、本も映画も、とにかく手当たり次第にがーっと読んだり観たりしたものが、血肉になっているのを感じます。情報を探すのは、映画館の場所と放映時間、本の発売日くらいで、そ以上の内容だの評判などをあえて見ないことで、自分の感覚が磨かれていったような気がします。

     こちらこそ、コンスタントに伺うことができないのですが、いつも応援させていただいております。
     twitter では、ピクルスジンジャーさんの興味深いつぶやきに、つい絡んでしまって……
     
     では、また読ませていただきにまいります!


  • 来冬 邦子様

     コメントをありがとうございます!

     「民俗学も日本史も和菓子も妖かしも福井県(聖地!)も化石も恐竜も」全部お好きとのこと、なんと奇遇な、うれしいです!
     福井県が聖地とのこと、どちらの方面の聖地でしょうか?
     気になります!

     こちらこそ、楽しみにうかがわせていただきます。
     よろしくお願いします!

  • >コンテストに参加しなければ、多分、10万字は書けなかったと思います。 この10万字書ける気力・体力があるということは、かなり励みになりました。

    すごくわかります。私も、気力・体力が自分にあるとわかって、すごく嬉しかったんです。

    さて話は変わりますが、暑い時の飲み物、確かに湿気に影響されますね! 私は、湿気の少ない土地だと、ビールが美味しく感じます。

    お菓子も料理もおいしそうな描写ばかりで、お料理上手なんだろうな~、美味しいお店やお酒を沢山ご存じなんだろうな~、といつも思っておりますよ。

    引き続きカクヨム活動を楽しみましょう。

  • オレンジ11様

    コメントをありがとうございます!

    10万字のフィクションを書くということは、日常生活ではないことなので、やりきったという達成感が、これから何かする際のエネルギーになるなと思いました。

    ビール、そうですね、からっと晴れた空の下、のどを潤すのにはビール!ですね。

    食べものについては、本を読むのも画像で見るのも、実際に食べるのも好きで、考えるのも好きです。
    作るのは、ちょっとエネルギーがいるので、元気のある時でないと、なかなか凝ったものはできませんが、食材をあれこれ集めるのは好きです。

    カクヨム活動、好きなものを書きつつ、楽しみたいですね。

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン