• 歴史・時代・伝奇
  • 恋愛

お礼と、カクヨムコンへの追加エントリー

こんにちは。

12月も中旬に突入しましたね。
我が家ではクリスマスツリーを出す準備を始めております。
小さいものですけど。

昨年ツリーを出していた場所に、私が集めてきた本が山積みになっていたので、先程片付けました。

これで準備はよし。
後は子供達がうひゃうひゃ喜びながら飾ってくれる事でしょう。

★★★

『オバタリアンの古代エジプト考察記』

予想以上に読んで頂けてとても有難いです。

お読み下さった皆様。
コメントを下さった皆様。
★を下さった皆様。

本当にありがとうございます。
心からお礼申し上げます。



さて。
色々悩んだのですが、別のコンテストへの応募作品にしようかと考えていた『玄奘西遊記』も、カクヨムコンに参戦させる事にしました。
理由は、最大の文字数縛りが無かったからです。
『玄奘西遊記』は長くなりそうなので。

一つ問題なのは、これがカクヨムコンのレギュレーションに抵触するか否か微妙な作品である事でしょうか。
古典『西遊記』に著作権はありません。というか、切れています。
『大唐西域記』も、著作権が切れています。
ここら辺は、この小説を投稿するにあたって、調べてあります。
両方ともパブリックドメインです。

しかし版権は切れているとしても、本作品がパロディであること。
それから、翻訳版である二次著作物が多数存在すること。

この辺で、受け入れてもらえない可能性があります。

とある小説投稿の某コンテストでは、著作権の切れている古典作品については「オッケーですよ。ばっちこーい」という返事をもらったり、また某レーベルのコンテストでは「その辺の判断はご自身でヨロシクです」という返答でした。
白か黒か難しいラインである事は確かなようです。
カクヨムコンではさて、どう判断されるか。


運営さん、面倒くさい作品を出してすみません。
と、ここで謝罪しておくことにいたします。

とにかく、本作は最低文字数まであとほんのちょっと足りません。
ひとまず続きを書かなきゃ。

追記:
なんと、カクヨムから古典作品をベースにした小説が出版されているとの情報を頂きました。
しかもその小説。過去どこかの記事で発見して、『なにこれ面白そー。本屋で見つけたら読んでみよ』と思っていた一冊だったので、驚きました。
これで安心して置いておけます。
土岐三郎頼芸様。本当にありがとうございました。

4件のコメント

  • 絶対大丈夫です。太鼓判です。
    「ガチの昔。竹取の翁といふ陽キャありけり」で始まることで有名なあをにまる氏の『【書籍化決定🎋✨】ファンキー竹取物語』という具体例があります。コレって【はてなインターネット文学賞 大賞受賞作品】でKADOKAWAで書籍化されています。
    https://kakuyomu.jp/works/16816700426703762022/episodes/16816700426703780878

     だから、心配しないでやっちゃいましょう😁
  • 土岐三郎頼芸様

    あー! その本、知ってます!!
    何かのネットニュースで見ました。
    カクヨム出身だったのかー!
    じゃあ大丈夫ですね。
    これで安心してエントリーできます。
    教えて下さってありがとうございます!感謝感謝。
  • いえいえ、どういたしまして。😊

    ふと自分を振り返ってみると、ワタクシの作品って圧倒的にパロディーネタが多いのです。しかもKADOKAWA ではない他社の。アカンやん!そうでないのって、短編だけだった!😓
  • 土岐三郎頼芸様

    改めて拝見すると、土岐三郎頼芸様も沢山書いておられますね。
    フッチボーも、バナナ姫も、殿様も、どれもとても面白いです。
    特にバナナ姫にはハマってしまいました。殿様を読んでいた途中なのに、ついつい。
    また殿様の続きを読みに行かせて頂きますm(_ _)m
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する