何やらカクヨムコンなるものが始まっておりました。
短編は1万字以内、長編は10万字以上なので中々僕にはハードルの高い門戸でしたが、とりあえずいくつかエントリーしました。
特に『覚醒器官』をSF長編でエントリーさせたものの、まだ7万字行かないくらいなので、2月までに頑張って4万字くらい書かないといけません。これは大変だ!
さて、それとは別にゆうさんの自主企画第3弾に合わせて新作を製作中です。
世界観は数年前から構想していましたが、書くにあたって今は様々な要素を定義づけていっている最中です。この辺はとりあえず書き出してみて、次の展開を想定した際に浮かぶ疑問点を逐一設定にして落とし込む、という作業がずっと続きます。
今回は導入だけ考えて、後は書きながら決めていくスタイルにしようかなと思っていたのですが、結局これまで通り先に結末を決めてしまいました。
違う書き方も試してみたいんですが、どうにも話を考えるときにまず結末ありきで練ってしまうクセがあるようです。
ただ、結末は二種類候補があって、ここニ、三日どちらを選ぶか悩んでいたんですが今朝決めました。後味のいい方にしました。
タイトルもすでに決まっており、『インソムニアの天使』と付けました。インソムニアは英語で「不眠症」。
夢が題材なのに不眠症なんです。理由は僕もまだ分かりません。書いてみない事には。
これまでと唯一違う点ですね。タイトルの意味を正確に決めていない。
書き貯めではなく随時掲載していくようにするので、早ければ上旬には挙げられるかも。それではまた。