• 恋愛
  • 現代ドラマ

深夜の御礼と告白( ;∀;)

お読み頂きありがとうございます

久し振りの深夜テンションノートのお時間です。

怪しげな時間帯、不審で不穏な内容をお届けします。

まずは、本日(昨日)投稿致しました児童小説「ジョルノ・ポーツと精霊錬金」、たくさんの暖かいコメントを頂き、有難くてお礼のノートでございます。

お読み頂きありがとうございました。
凄く励まされました。


※ここからは長いので、やめるなら今です!
 



実はですね、今回は凄く自分の中で不安の多い物語なのです。

ご存知の方はご存知なのですが、私は特殊キャラが基本的に好きで、お変態もありありです。

でもこの児童小説というジャンルでは、基本的に封印し、一人称すらやめて三人称にして書きました。

本来なら全7話を2話づつ、最終日のみ3話という形で投稿する予定を、ネガな気分なので多分低評価だろうと思い、もう一気に投稿しました。

前のノートで「児童小説のど真ん中を打ち抜く」と書きましたが、それは「志」の問題で、「結果」が伴ったわけではありません。そんな凄い人じゃないです、誤解したら駄目です。

私の中ではドラえもんやハリーポッターやジブリや、ついでにアンパンマンとかを見て育った今の親御さんが、次の世代に見せたいモノはなんだろうと考えて、書きました。

子供達、特にコロナを体験した事で巣ごもりが習慣化し、落ち着いた現在でもコミュニケーション力が如何に希薄になってしまったか、子供が本当に外に出て行かない、友達と一緒にいても会話が少なく、個別にゲームをしていると言う問題があります。

スマホかPCがあれば、他者を必要とせず自己完結出来る環境です。

そこで、「友達」、「冒険」、「喧嘩」、「仲直り」、「他人を思いやる心」、「仲良くしたい心」、そんな自分だけじゃなくて他者がいる世界、そういう事を改めて考えてほしいなぁ、と思った次第です。繰り返します、「志」でですよ( ;∀;)

でも、悲しいかな力量不足に加え、文字数不足、実は書き上げたモノを相当カットしているんです。

MAX12000文字は応募者全員守る事。今回は前回の反省を踏まえて、真面目に取り組みました。

結果、本当に核となる部分だけで物語が進みます。だから、書ききれなかった想いが私の中で溢れていて、もう不安だらけです。

不自然にならない様にまとめたつもりですが、コメントでわりとネガな事を書いてしまったので、こうして告白をしておこうと思いました。

ごめんなさい。


さて、プロットに関しても言葉足らずだったので、少しだけご説明を。

今回応募に関して「長編」プロットという指定が入っております。でもね、「長編」って漠然とし過ぎじゃないでしょうか、って思いました。

どれくらいが適当か指定しないの? って思う訳です。20万文字とか30万文字とかです。

だから、今回の漠然とした指定には、漠然とした答えを出すと言うスタンスを取りました。それでたった3行程度しか書いてません。

本当はいけないけれど、ささやかな抵抗です。愚か者とも言います。こういう変な所で、無意味な信念を掲げる大人げない私です。

なんだか、明るい内容で無くて、ごめんなさい。



で、楽しい話題でいえばですね、私だけが楽しくてとても恐縮なのですが、KACのレビュワーで、選考の4名ではないですが、抽選の20名に当選しました。図書券ゲットです。

ただし、メールに全く気が付いておらず、受付の前日に慌てて運営に送り先をメールせねばならなかったのです。ギリギリで気づくあたり、まだ私も捨てたモノではありません。

ところがカクヨム登録しているヤフーメールはPCでほぼ使ってないので、久しぶりにログインしようとしました。

しかし、パスワードを間違えました。

もう一度打つとまた違ってました。そして何度もしている内にアドレスを強制ロックされました。

沸々と私はヤフーの仕打ちに対し、静かな怒りを燃やしました。

ただし焦りもしました、日付も変わりました。もう時間は24時間を切りました。

急いで再設定しようとすると、ヤフーのシステムが生年月日を要求して来ました。そんなの設定した覚えはないと、スルーしようにも必須入力で先に進めません。

一応入力すると、当然エラーが出ました。だって設定してないですから当然です。仕方なくヤフーのチャットでAIに質問しましたが、明確な答えに行きつきません。

この段階でヤフーの運営にメールを送っても、本日中に返信が来るとは限りません。

私は思いました。

ヤフー、ぶっ飛ばす!

しかし、実はもう一つの手段があります。時間をおいてロックが解除するのを待つのです。

そして30分程待ちました。私は冷静です、自らを律し、怒りを鎮めました。そしてロックが解除されると、もう一度これかと思うパスワードを打ち込みました。

エラーでした。


私は冷静ですが、明確に敵を認識しました。

ヤフー、ぶっ飛ばす!

さて、チャンスは後2回。人生とは博打です。最早この段では図書券などどうでも良くなり、ヤフーメールに対する敵愾心のみが私を動かしております。そこで再びパスワードを打ちこみました。



ログイン出来ました!



先日の深夜、私はそんな戦いをし、そして勝利しました。

さて、なんの本を買おうかなぁ( ;∀;)







19件のコメント

  • ふふふ。起きていますよ。
    落ち着いて読みたいので読んでいなくてごめんなさい。
    えびらをたたいてどよめいたら、読みに行きます。
    夜中なので変なテンションですみません。
  • おはようござい。
    わたしの起きる時間だよ。
    たしかに長編って言われても漠然としてるよね。
    どれだけ書けばいいのってなる。
    そういうことも含めて、児童のタネ、最初はすごく気楽に考えてたけど、中編作るよりキツかったかもしれない。自分で、これでいいでしょ? これが理想の児童書だよ、って言い切らなきゃいけないからねえ……。
    あとヤフーさんに嫌われないでね。
  • ヤフーとの戦い、お疲れ様でした。
    勝利してよかったですね。
    僕は2時くらいまでは起きてますけど、それ以上は寝落ちします。
    どっちかって言うと夜型人間ですし、お変態です。

    ですが体を壊さない程度に夜更かししてくださいね。( ´ ▽ ` )ノ
  • ヤフーに限らず、私はパスワードとやらの闘いが大嫌いです"(-""-)"
    何度入れたはずのパルワードを入れても、同じ答えが返ってくるだけ。

    「この野郎!」と、もうロックされるのは日常茶飯事。こんな事なら、どこかにメモでもしておけばよかった…と、50回くらい思いました(それは言い過ぎ…)。

    で、結局、私は、再設定の道をゆくわけです。まーた、面倒くさい作業の始まりです。どんなパスワードにしよう?このパスワードはどっかで使ったっぽい…。防犯の為、色々なパスワードにしろと言うし…。

    と考えに考え、やっぱり、「同じで良いや…」となり、他のパスワードと同じにする感じです。あ、個人情報、バレてる?皆様、読まなかった事にしてください…( ゚Д゚)

    小説の方は、自分が今手掛けている作品が終わったら、必ず、必ず、必ず、必ず、読ませていただきます!!

    楽しみでなりません!!
  • 深夜というかもう早朝と言っていい時間ですよこれは。
    よし、とりあえず生で!!

    その「志」、しっかり伝わりましたよ。
    途中から、宮崎駿ジュ・パンセのタッチで脳展開されてましたもの。

    あらすじを見た時、ミリス様のキャッチコピー「賢いって、何?」を思い出しました。
    大爆笑してしまったんですが、そういう事情があったんですね。
    なんか福山さんって、「GTO」とか「半沢直樹」の主人公みたいな方ですよね。
    あ、もちろん大好きって意味です(๑˙❥˙๑)
    ただ、福山さん自身が損をしてないかなって心配になっちゃいました(๑˙❥˙๑)

    あれ、酔いがまわってきちゃったかなあ?
    大将、ハイボールと唐揚げ追加で!!
  • 西様、いらっしゃいませ。

    カクヨム海上には西虫と呼ばれる美女が優美に小船に立ち、扇を竿の上に掲げていた。
    「眠いから、早く、早く、私は眠たいのです」

    福山与一は正直ネガな気分だったが、やるしかなかった。
    この物語で児童小説のど真ん中を射るのだ。

    「南無八幡!」

    あっ、外しちゃった……。

    睡眠時間大事ですから、ご無理のない所で( ;∀;)
  • 壱さん、いらっしゃいませ。

    プロットは真面目に作ると大変です。それが楽しい方もいますが苦労は絶対にするのです。だからいい加減な要項にすこしですね、想う所があります。

    これ普通の会社で取引先からこんな適当言われたら「もっと具体的に言え、仕事なめてんのか!」ってクレームをかけられる案件です。応募する作家志望の人達を馬鹿にしてる態度とも言えます。稚拙な考え無しの人間が審査するかと思うと、やる気も薄れたんです。こんな考えの所だと、仮に賞をとっても打ち合わせで作家を大切に考えないから、苦労するのが目に見えてます。

    とは言えプロットはいいから短編で勝負だ! と挑もうとしたのですが、ストーリーと関係なくカットした所が好きな所ばっかりでして……( ;∀;)

    例えばあの世界の魔獣は、動物が知恵と魔力を得て、好奇心旺盛で悪戯好きになってて、ジョルノ達と遊ぶんです。おでぶでもふもふしたマシュマロバンビが「みゅりーん」とか可愛い鳴き声で、楽しそうにチャリコと競争したりします。

    生きてく為に料理を覚えたジョルノが、こだわりの魔道調理道具を出したり、エメットが秘密基地みたいなテント立てたり、楽し気です。

    ヤフーさんとは手打ちになりました( ;∀;)



  • 夏川さん、いらっしゃいませ。

    恐縮です! お時間の有る時でいいですから、ホントに。
    「詩吹」もお読み頂いてるし、有難いお言葉に感涙でございます。

    パスワード、めっちゃ焦りました( ;∀;)
  • あまの 天使様、お越し頂きありがとうございます。

    私も割と夜型ですが、昨日はですね、今日が半休なので余裕をこいて時間の感覚がずれまくっておりました。寝落ちの上に闇堕ちしかけてました。朝起きたら見事に時差ボケみたいな感じです( ;∀;)

    ご心配頂き、有難いです、ありがとうございます。
  • すずちゃん、いらっしゃいませ。

    おおっ、バトルしてます! 熱い戦いがご立派です、その調子です。

    パスワード、忘れるんです。仕方ないですよね(反省してない私)。でもあのセキュリティの無慈悲さに、「やってやんよぉ!」と挑みたくなりました。

    うちのヤフーの場合、システムが大概いやらしい仕様になっていて、元々あまり好きじゃないんです。嫌がらせみたいに迷惑メールと同レベルなお知らせ送りまくるし、スマホでメールチェック用としてだけ使ってます。

    すずちゃんの創作の邪魔になってはいけないので、本当にこちらを読むのはお気になさらず、いたたまれない駿くんを幸せにしてあげて下さい( ;∀;)
  • 大入 圭様、へい、いらっしゃいませ!

    はいよぉ、ハイボールと唐揚げ! ついでに今日はホルモン鉄板つけとくよ、いいって、いいって、もう明け方だしね、常連さん、サービスさ!

    「GTO」とか「半沢直樹」って嬉しい事いってくれるねぇ、でもそんなカッコ良くはないですから( ;∀;)

    どちらかと言うと屈折した時ののび太くんです。損をするというより、ネタになればとも思います。こんな感じで愉快なミリスの仲間達は生まれたりします(おそらく?)

    ご心配して頂きありがとうございます(^^)/
  • さて、やほーぶっころーしますか(。-`ω-)b
    行ってきます('◇')ゞ
  • 左手でクレープ同志、いらっしゃいませ(^ ^)

    やほーさんは手強かったです。意地悪システムに手を焼かされました。次はないです( ´∀`)
  • 図書券ゲットおめでとうございます!なんて強運!
    パスワードは私は機種変とかで面倒です。
    新作はあれです。期間終了したら編集して完成させて下さい。楽しみです!
  • 八万さん、いらっしゃいませ(^^)/

    いえいえ、強運というかレビュー7作品以上かかないと駄目で、さらに当時春のVAN祭りで、★の出し過ぎなのか、理由のわからないアカウント削除の嵐が吹き荒れていました。それでそんな危険な時にレビューを7作品以上書くと言う恐ろしい行為に手を出す人が少なかったのだと思います。もしかして20人以下かも……。

    新作はあれ? 封印されしお変態シリーズでしょうか( ;∀;)
  •  夜分ばんわテロ(どんな挨拶だ)

     ヤフー、ぶっ飛ばす(笑) 個人的な流行語大賞となりそうです。

     「志」で、いいではないですか。私は「志」すらないですから(え)書きたいものを書く、そんな単純脳でお送りしております(´∀`)

     そして、お変態福山さんバッチコイです( ´∀`)私もお変態です(笑)

     ネガな事も書いていいと思います。ネガな事を書くなと言われたら、ネガ100%な私は近況ノートなんて書けない(笑)
  • 冥沈導様、いらっしゃいませテロ(どんなお迎え?)

    先日はヤフーとの闘いでした。勝利こそ納めましたが、失ったモノも計り知れないです(どんな状況?)。ヤフー、ぶっ飛ばすです。

    あと「志」ですね、もうそれだけです。気持ちで書いてるんで「結果」よりそれでいいですよね(涙)。

    実はお変態シリーズがそっとあるんです。KACの時に短編と近況ノート限定発表したものとか。いつか総集編を作ろうかと(カクヨム的には通報の危険が……)。

    昨日はかなりネガでした。でも今日は皆様のコメントでかなり持ち直した気分です( ;∀;)

    励ましのお言葉がしみます、有難いです、万謝テロです(えっ?)
    ありがとうございました。
  • レビューにて、勿体無いお言葉、ありがとうございます! 嬉し過ぎます。

    あ、それと、ボクも長編の種は良いけど、何万文字想定だろう? ってのは思ってました(・_・;
    とりあえず、企画者の言いなりに初プロット書いてみたのですけども。

    ボクのレビューって、すっごく楽しくて面白かったって事を伝えたいのですが、まだ上手に伝えられないのが申し訳ないです。

    パスワードとの激闘お疲れ様でした! ヤツが本気で牙を剥いてきた時は、一人で立ち向かって、泣きながらサポート召喚するかもです(^^;
    なんにしてもログインできて良かったです。宝箱の中身、図書券おめでとうございますー!
  • 矢口こんた様、いらっしゃいませ(^^)/

    わざわざお越し頂きありがとうございます。
    レビューはめちゃくちゃ伝わっておりますよぉ(^^♪

    プロットに関して、速攻で落とされる自信はあります。まあ、それはそれで。普通は反抗なんかしちゃ絶対に駄目ですから。

    ゲット、素直に嬉しかったです。ヤフーと戦った甲斐がありました、ありがとうございます( ;∀;)

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する