• 歴史・時代・伝奇

2022年9月23日より更新を再開します。(長文です)

みなさま、とつぜん一か月もいなくなり、申し訳ありませんでした。
そのあいだ、訪問してくださった方も少なからずいらっしゃったようで…
「こいつは毎日更新と書いているのに、どうして更新しないのだろう?」
と首をかしげてらっしゃったかも。
本当にすみませんでした。
前回の近況ノートに「いいね!」を押してくださった皆様、感謝です!

あらためて説明させていただきますと。
原因は、マイクロソフトの更新プログラムのバグにひっかかり、パソコンにビットロッカーがかかった状態になったためでした。

もちろん、このバグは、回復キーを別のデバイスを経由してマイクロソフトアカウントから見ればすぐに解決するもの。
しかし!
愚かにも、わたしはセキュリティ情報を過去の電話番号のままにしていた!
そのため、新しいメールアドレスによるセキュリティ情報の更新が一か月後になってしまったのです。

パソコンにすべてのデータが入っていたため、更新に関することはほぼなんにもできない状態になりました。
さいわい、タブレットがありましたので、簡単な文章なら打てましたが、しかしこのタブレット、とってもポンコツ。
ネットすら満足に閲覧できない端末でして(安ーい中華タブ)、なろうやカクヨムの閲覧も難しい状態。

(カクヨムも見ようとしましたが、見られても「いいね」や♡をうまく付けられない;
次のページにどんどん進んでしまう…タブレットのせいなのか、それともアプリの仕様? 
どちらにしろ、うまく読めなかったので、一か月もご無沙汰してしまいました、すみません!)

創作を進めるにしても、一か月のあいだ、アナログにも紙ベースで進めざるを得なくなりました。
これがまた進まない、進まない。

もちろん、同じ状況に置かれた人でも、創作を進められる人はいるでしょう。
わたしの場合は、もともと心配性なため、
「小説のデータが消えていたら? というか、パソが駄目だったら買いなおし? お金をどう工面しよう?」
とそればっかり考えていました。
いま思えば、買ったばかり(昨年12月に購入)のパソコンなのだから、ビットロッカーで一か月使えないくらいで使えなくなることはないと腹をくくればよかったのですが…

で、一か月ションボリしたまま過ごし、昨晩の22時になってマイクロソフトより、
「情報が置き換わりました」
とのうれしい知らせ!
タブレットと携帯を駆使してマイクロソフトアカウントに入り、回復キーを見つけて、パソに入力。
無事にビットロッカーを解除できたという次第です。
あー、冷や汗かいた!

大事なアカウント情報をしっかりしておかなかった自分が悪いので、反省することしきり。
しかもこうなるまで「回復キー」のなんたるかを知らなかったテイタラク。
パソコンを使いこなせていなかったなあ、とこれまた反省しています。

さて。

空白の一か月の間、ずーっと読書と紙ベースの創作をしていました。
パソコンが使えなくなって気づいたこともいろいろありまして…

読書にしても、一年でだいたい読了している200冊前後の本のうち、「小説」をほとんど読んでいないな、ということに気づきました。
前から、少ないかな? とは思っていたのですが、あらためて数えてみたところ、200冊の三分の一も読んでいないことが判明。
小説を書いているのに、小説を読んでいないという、おかしな事態に陥っていた!
こりゃいかん。
これからはなるべく多くの小説を読むようにしようと決意しました。

それと、紙ベースで「奇想三国志 臥龍的陣」の続編のプロットを作っていたのですが、「臥龍的陣」の伏線の回収があやふやなところ、終わり方のすっきりしなさ、などが引っ掛かり、先に進めない…
「臥龍的陣」を直したいのに、パソコンに全データがあるため、直せない。
困ったなあ、と頭を悩ます日々でした。

しかし、一か月の冷却期間を置いたおかげで、客観的に自分の作品を見直すことができそうです。
もう完成したと思っていましたが、とんでもない。
直したいところがいろいろ出てきました。
あんまり手を入れすぎても、きりがないかもしれませんが…しかし、いまの状態はいささか問題が多い状態。
みなさんに心地よく読んでもらうためにも、直しを徹底していれたほうがよい。
そう思いまして、今日より急ピッチで直しをいれていきます。

とはいえ、ここで
「直しをするので、連載再開はもうしばらくお待ちください」
というのは、さすがにひどいな、と自分でも思いまして、今週末の23日の秋分の日に連載再開をと考えています。
当面のあいだ、毎日更新を続ける予定です。
(「臥龍的陣 涙の章」の後半から直しを入れていくので、当面は原稿が尽きることはありません。
創作が滞ってきたら、またご連絡いたしますね。
そうならないよう、がんばります!)

いやあ、それにしてもパソコンはありがたい。
文章がスラスラ打てる!
みなさんの作品を読むのもストレスフリー!

休んでいるあいだ、♡を付けてくださった方、フォローをしてくださった方、ありがとうございました!
更新もしっかりやっていきます。
わたしも、これからどんどん皆さんの作品を読みに行きたいと思っています。
楽しみです!

さあ、気合十分!
これからも頑張りますので、どうぞあらためてよろしくお願いいたします!

ではでは、またお会いしましょう('ω')ノ

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する