☆、いただきました…m(_ _)m

@Daccimo1580様から☆を3ついただきました。本当にありがとうございます。励みになります…m(_ _)m

僕個人の意見になりますが、日本が第二次大戦後のような酷い貧困状態に陥ることはないと思っていますし、ましてや債務で破綻するということは普通では考えられません。回避の方法がいくらでもあるからです。

しかし、2019年現在の世界の状況は違います。市場等の動きはかつて無いほど異常な状況で、世界各国が深刻な景気後退を予想しての予防的金融緩和措置に踏み切っている現在、万が一に大規模な破綻が生じた場合、どれほどのリスクが生じるか読めません。踏みとどまれなければ際限なく世界連鎖破綻の危険性さえある状況です。このような事態に陥った時、日本だけが安穏としていられる訳はありません。


よって近い将来に対して、あまり希望的観測の持てない状況になっているように思います。いつも申し上げているようにリーマンショック以降(そして、実はそれ以前からずっと)積み上げてきた世界各国の官民の累積債務がほぼ限界に達しつつつあるのではないか?という不気味な不安です。
なによりWW2直後やバブル崩壊後の20年の日本のように、世界が忍耐強く耐えきれるとも思えないのです…

Web小説には約40-50万点に及ぶ小説が掲載されているそうですが、その中でこのコラムは非常に異色で、他に類を見ない特異な存在になっています。この作品を拾ってくださった皆様に本当に心から感謝するとともに、☆やPVをいただきました皆様に改めてお礼致します。

もしかしたら我々だけが世界の破局を予言…もしくは回避したいと努力していた人たちの証であったと後世に残るかもしれませんので…m(_ _)m

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する