【私信】…m(_ _)m

ご心労、お察し致します。状況がよくわかりませんですが、かなりのことがあったことと推察いたします。まずはゆっくりと心を休めて下さい…m(_ _)m

ちなみにこの『ヤマト〜』は、アニメーション『ヤマト』の本質であった『愛』というものをマネタリズム的に解釈したものを狙ってもいる…と申し上げておきます。諸般の事情から仔細を述べるを避けさせていただきますものの、このような話を聞いたことがあるということで、一つ…m(_ _)m

ヤマトはもともとこのような話ではなく、むしろ70年代っぽいSFを引きずっていました。謎の異星生命体ガミラス(カーミラ)との戦いの中、主人公が宇宙戦艦に乗り、地球救済のために異星に飛び立つものの、艦内では人間関係のもつれ・いがみ合いから反乱などが起き、互いに足を引っ張り合いながらも目的を果たして地球に帰還するも、生き残ったのは主人公一人で、他は戦闘や仲間割れで全員死亡…という凄惨な内容だったようです。ただ、これを見た西崎Pが「そーじゃねーだろ!伝えたいのは、愛だろ!愛!」と一喝して今のようなストーリーラインのベースが出来たという話です。

その後の西崎さんたちの激しい内輪もめや(…あれっ?)、彼の右より過ぎる(←さすがにアカンよね、アレ…爆死)言動などがあるものの、ただヤマトに関しては常にテーゼが『愛』であり、その本質は功利主義だったということのようでした。
そこには右・左やイデオロギー的なものはなく、純粋に他の人のために頑張る…という、当時としてはあまりシリアス系SFにはない路線でした。よって当初は視聴率が全く振るわず、旧作第22話のミッドウェイ海戦のオマージュが売国奴と右側から派手に騒がれたり(同話数担当のタイガープロがスケジュール崩れかけて死にかけた話数)など色々とありましたが、結局、人を感動させるのはイデオロギーではなく『人としてのあり方』なのだという事を50年経っても実感出来ているわけです。

実際、西崎さんも(まだコンビニとかがない時代)、渋谷の文化会館(←もうない)に徹夜で並んだ子どもたちに「親御さんが心配するから、これ食べたら返って下さい」と自費でおばさんたちを雇って作らせたおにぎりを自分で配った…という伝説のような話を聞いたことがあります(←これは未確認。何分、まだ子供だったので)。要するに、そういう『良い』ものもあった人で、他の人への愛はあった人です。

もし最近、ごく一部の心無い人たちに何かが欠けているとしたら、『当人の、人としてのあり方』…なのかもしれません。可能なら、物凄く遠くを見つめ、その先の希望を自分の手元に手繰り寄せるような人物になりたいものですね…( -_-)旦~ フゥ...

3件のコメント

  • おはようございます(^^)
    メッセージありがとうございます。

    あのTwitterという世界はとても特殊なところでした。
    自分の世界をみんな持っていて、そこに1ミリの意見も言われたくない。
    そのくせ他人と繋がっていたい。
    なら呟かなきゃいいのに妙な承認欲求からどうしても呟きたい。
    コミュニティの様なものが出来てて、そこにちょっと異質と見られる人間が入ると、よってたかって叩く。
    気持ちの悪い世界でした。
    が、私にもその変な承認欲求があったのでしょうね、なかなか離れる事が出来ませんでした。
    しかし、覚めた目で見ると、あの中でどれ程呟こうと現実に動かなければ世界は変わらない、と思いアカウント削除しました。
    スッキリしました。

    マネタリスト・・・調べてみましたけど、さっぱりわかりませんでしたf(^^;
    馬鹿なの~?って(´Д`)
    私にとって新しい世界を学ばせていただきます。

    しかし、ヤマトってそんな現実くさい物語でしたかね?(・・;)
    私、小さかったから、森雪が何回も死んだ記憶位しかないf(^^;
    あとデスラー総統の「ヤマトの諸君」。

    楽しみに読ませていただきますね(*^▽^*)
    ありがとうございます!
  • かなりのことがあったようですね。正直、言葉がありません…

    このページに集まっている方々は「世の中の何か?」を常に考えている人たちのように思っています。グラフで描くなら、ツイッターの世界線は『左右』に広がる世界でしょうけど、此処は『上下』に動く線上にいる人たちです。上とはインフレ、下とはデフレです。そしてマネタリストというのはぶっちゃけ「カネの流れ方から世界の問題の原因を考え直してみる」人たちです。社会を人ではなく、現象で見直してみる…程度です。確かに、普通ではない人たちの集まりですね(爆死)。あと此処は社会民主主義派が多いのかもしれません。PVからはそう読み取れます。

    この世界を動かしているのはイデオロギー以外の『何か』だと確信していて、それが何かを知りたがる人たちの集まりだとお考え下さい。僕は『インフレ』だと考えています。他の方の意見も大変参考になるものが多くて、僕個人、やっていて楽しい世界です。


    >森雪が何回も死んだ記憶位しかないf(^^;
    爆笑(≧∀≦)

    僕は逆で、沖田艦長が何度も生き返った…ry(爆
  • 楽しいのは素敵なことですヽ(^o^)丿
    こちらこそ宜しくお願いいたしますです…m(_ _)m
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する