フォロー機能を活用しよう

カクヨムに登録して、お気に入り作者の活動を追いかけよう!

アカウントをお持ちの方はログイン

 創作と、そのやり方を変えることについて考えてみましょう。

 生活を便利にしてくれるような雑貨を買って、けっきょく大して使わなかったことはありませんか?

 私はよくあります。

 これで効率がよくなるぞ、と思って目新しいものを買うことがよくあります。
 そして、けっきょく使わずに、何年もしてから捨ててしまうのです。
 自分にとっての価値を正しく判断するのは、難しいことです。

 いつも新しいやり方を探していても、
 よりよいやり方に変えるのはしばしば難しいことです。

 新しいやり方が思ったよりよくないこともあります。
 あるいは、以前のやり方を手放すのがむずかしいこともあるかも知れません。

 創作についても、しばしば起こる問題でしょう。

 新しいやり方は、いつも私たちの目の前に現れます。
 新しいツール、創作論……あるいはアイデア。
 ネットを見ていればそういったものがいくらでも目に飛びこんできます。

 それらはしばしばよいものであり。古いやり方を捨てるだけの価値があるものです。
 そして、しばしば無価値で試しても得るものがないものです。

 このような不確かさに、どうやって対処していけば良いでしょうか。

 ひとつ問題と言えることがあります。
 それは、上のようなプロセスが多くの場合受動的だということです。

 なんとなく店に行って見つけた新しいもの。
 なんとなくネットで見た新しいもの。

 そういったものをためすとき、そこには受動的な面があります。
 しばしば広告やその場の気分にまどわされるのです。

 では、能動的に新しいやり方を見つけるにはどうしたら良いでしょうか。

 ひとつのやりかたとして、捨てることを先に行うという方法があります。

 自分に合うツールを見つけたければ、まず今使っているものを捨ててみるのです。
 使い慣れたハンマーを捨ててしまって、それから、店に行ってどのハンマーが自分の手に合うか、ゼロから考えてみるのです。
 もちろん、よりよいものがなければ、捨てたハンマーを道具箱に戻せば良いのですが。

 たんに順序の問題だと思うかもしれません。
 そのとおりです。
 でも、偶然ごとや広告にまどわされて、新しいハンマーを買ってしまってしまってから、古いものとどちらが合うか考えるよりは、うまく行く確率が高いと思います。
 もちろん、ハンマーというのはもののたとえです。
 それが文章の書き方であっても、絵の描き方であっても。

 能動的に何かを見つけるためには、何かが不足している状態を自分で作り出すというのはひとつのやり方です。
 所有は心をしばるときがあるのです。
 これまでのやり方やツールを、いったん心のゴミ箱に入れてしまいましょう。

 空白を作り出すのは、大切なことなのです。

 さて、

 私のアマゾン欲しいものリストは、あなたの空白作りを助けます。

 買い物の快感は、しばしば物そのものではなく、買い物のプロセスから生じることは否定できないでしょう。
 買う行為の方が買ったものよりステキだとね。

 そこで、ものにしばられずに、買った行為だけ楽しんでみるのはどうでしょう。
 あなたをしばる「もの」は私が責任をもって受け付けます。
 捨てることを恐れないでください。
 
 冨を切り離す体験は、しばしばあなたの金銭に対する態度を変えるでしょう。
 豊かさは相対的なものだとあなたは知るでしょう。

 そんなわけで……。

 ね?

 

1件のコメント

  • 初めまして、こんばんは。面白くて、雰囲気が良い小説に釣られて、さまよい出てきました。

    さて、含蓄あるご意見、そして、なかなか面白いご提案でした。
    現代風ポトラッチというわけですか。

    そうですね、そのリスト、ちょっと利用してみたいです。
    良い機会なので、前から私の買いたかったものを、ご進呈いたしましょう。

    手始めに、物言わぬ美女とかいかがでしょうか?
    私、一度『四畳半神話大系』のような生活を送ってみたかったのですよね。
    でも、残念ながら、勇気の持ち合わせが無くて。
    あるいは、いっそのこと『ローゼンメイデン』のような美少女の方が良いでしょうか?
    まあ、コンパクトでも、一緒に外出するのは、ちょっと大変だとは思います。
    たとえそれが、家のゴミ出しだったとしても。

    とはいえ、愛こそが真の豊かさです。
    別れがたい関係は、きっと、強い絆を育んでくれるでしょう。


    それでは、豊かな、そして愛情溢れる同棲生活をお楽しみ下さい!
    人工精霊と、ご家族ご友人の皆さま方には、私からよろしくとお伝え下さいね!

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン