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『空から綴る物語』についての相談 【ネタバレ含みます】

こんにちは。桜井です。
暑いとはいえ、少しずつ秋の気配ですか?
スーパーには秋刀魚が並んでいるし、栗も出始めました。

さて、今日は少しいつもとは違うテイストです。
相談室というカンジです。
それも相談にのって欲しいのはワタシです。

創作について悩んでおりまして、
その作品を読んでレビューを下さり、もったいなくも御作品やその方の近況ノートで拙作をご紹介くださった方に相談にのっていただけないかとお願いをしました。

如月ちあきさま
まとりくれあさま

おふたりともお忙しいのに、気持ちよく引き受けてくださいました。

相談にのっていただきたい作品は
『空から綴る物語』です。

このノートの性格上、どなたがお読みになっても構いません。
ですが、どうしても相談の内容上、ネタバレを含むことになると思うので、ご承知おきの上読み進めていただきますようお願いいたします。

また、こちらから連絡をとり相談をお願いしたのは上記のおふたりですが、他にもご意見やアドバイス等ありましたらお教えくださると嬉しいです。
ご興味のない方やネタバレを読みたくない方はここでお戻りください。よろしくお願いいたします。(『月に願うこと ~ wish upon a moon ~ 』のネタバレも含みます)
ここまで読んでくださり、ありがとうございます。









では始めさせていただきますね。
まずは如月ちあきさま、まとりくれあさま、ワタシのわがままを聞いてこちらにまで来てくださってありがとうございます。

現在『月に願うこと ~ wish upon a moon ~ 』『空から綴る物語』の改訂作業をしております。ストーリーは変更しません。主な改善点は以下のとおりです。

①視点、人称の整理
②時制の整理
③できれば字数カット(両作品あわせ)

以前、作品の批評をしてくださる方にお願いして『月に願うこと ~ wish upon a moon ~ 』を読んでいただき、いただいた批評をもとにした改善点です。

(芳賀概夢さま 『我想う故にカンソウ』)

具体的には本編『月に願うこと ~ wish upon a moon ~ 』はプロローグとエピローグを月視点1人称で語り、本編は主人公ふたりのいずれかがエピソード毎に1人称で語ることにしました。
時制もほぼ回想シーンをなくし、時系列にエピソードを並べました。
(離婚のこと、裕人のドイツのことなど伏せてある事実はあります)
なんとか作業のメドがつきました。
まもなく2章の更新が終わり、後半へと入ります。

そして『空から綴る物語』の改訂作業へととりかかろうとして、はたと考え始めました。
『月に願うこと ~ wish upon a moon ~ 』では主人公に語らせてエモーショナルに綴ったので、続編はトーンを押さえていこうと思いました。

ここで悩み①です。
視点と人称です。
今のところ、月視点の3人称で行こうかなと思っています。

言っても恋愛小説なんてうまくいくか、うまくいかないかの2パターンしか結末はないわけです。あっと驚くどんでん返しもありません。どんな恋愛小説もどちらかのパターンの「どこかで読んだことのある話」になってしまいます。
そこで少しでも差別化をと考えたのが、「月視点」でした。唯一のワタシの作品のファンタジー部分です。
でも、ただ、眺めるだけ。
魔法も使いませんし、彼らに話しかけもしません。応援もしません。
彼らに奇跡的な偶然を起こすようなことも、雨を降らせるなどの自然現象を操ったりもしません。
そうはいっても、
「室内は見えないじゃん」
「会話は聞こえるの?」
「月が日本に出てないときだってあるじゃん」
つっこみどころは満載です。

いっそ、月視点からは離れて、ごく一般の3人称神視点の方がいいのでしょうか?


それから悩み②。
エピソードについて。
『空から綴る物語』には本編の章立てと並行して「episode」があります。
物語の大筋には関係ないけれど、ふたりのインテリアなど雑貨等を通して自分たちの出来事を主人公に語らせました。
この「episode」の扱いをどうしたらいいか悩んでいます。
とりあえず主人公ふたり視点で語らせるのはやめようかと思っています。

選択肢としては
 A.視点を本編と同じ視点(月もしくは神)に替えて今まで通り存続。本編中に「episode」を挟み込む。
 B.本編とは別に最後にエピソード集としてまとめる。(視点は悩み中)
 C.episodeスタイルをやめて、本編に組み込む。

今のところはこのくらいを考えました。

そもそもこの「episode」は雑誌でいうところの記事と記事のあいだの広告のような感じにしたかったのです。ちょっと本編とは離れるけれど、ふたりの部屋にある雑貨の紹介をしがてらの昔話みたいなカンジです。トピックスでしょうか。それにしてはボリュームがあるエピソードもあり、もう少しまとめないと、とは思います。

従来の小説と比べるとやはり読み進みにくいでしょうか。
自分はあたりまえですが、自分の頭の中に彼らの世界ができあがっているので理解はしていますが、読者の皆さんが読んでいてわかりづらいならよりよい形に直したいと思います。


以上、①視点と②episodeの2点の質問です。

あいかわらずまとめる能力がなく、長文になってしまい申し訳ありません。
急ぎません。
おふたりとも人気者で他の方々の多くの作品を読んでいらっしゃるし、なによりリアルの生活があります。ワタシの件は優先順位の下の方で構いません。

そうはいっても結局はお優しいおふたりに甘えているのは事実で、申し訳なく思っています。
ゆっくりでいいので、アドバイスがいただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

2016.9.10up 桜井今日子

8件のコメント

  •  今日子ちゃんおはよー!(#^.^#)

     今から稲刈りの続きに行ってきます。帰ってからはまた疲れきって寝てしまいそうなので(笑)

     もう一度、読ませてもらう前のイメージからいうと、月視点というのは私はすごく好きでした。
     月が見えていない(曇りやら家の中で)というのも違和感はなかったよ。視ているっていうか、やっぱり神視点に近いのかもしれないけど、月がその役目をおっているというか。
     この斬新なアイデアはなくしてしまうのはもったいないかな~。

     私ももう一度その事をふまえて読みなおしてみるね。
     ただ、私自身は人様の作品を批評できるような力量は持ち合わせていないので、私の意見が正解にはならないかもしれません。他の方にも相談されているし、ひとつの意見、くらいに思ってください。

     実は、私も『扉』で同じようなことで悩んでいて、同じ立場なんです(笑) 人称と視点。ブラッシュアップ。
     RAY ちゃんにも読んでもらったんだけど、ダブル主人公を三人称で書いたのを、交互の一人称にすべきか、1話ごとに題名とどちら視点を書くのがいいのか、思っていることは()をつけた方が親切なのか。

     今日子ちゃんも自分の作品で忙しいだろうけど、もしよければ読んでみて意見を下さいね。……自分のを読んでもらっているから、絶対に読まなきゃ!ってことはないからね。
     とりあえず新作にいくつもりだし、今すぐには改稿できないと思うから急がないし。ただ、どっち方面に進む方がいいのかなぁって(笑) 

     ではでは行ってきます!
     スマホでタラタラ書いたので変な文章になってたらごめんなさいね。

     きよ
     
  • ちあきさま
    秋ちゃん
    くれあさま

    こんばんは。
    皆様にとっては何の得にもならないワタシの相談事にこんなにも心を砕いてくださってありがとうございます。
    有難くて、申し訳なくて、でもやっぱり嬉しくて。

    ちあきさま
    本当に急ぎません。
    いつまでも待ちます。
    現時点での励ましのお言葉、嬉しすぎます。
    数え切れない作品を読んでいらっしゃるちあきさまの評価は嬉しいながらも恐縮してしまいます。


    秋ちゃん
    お忙しいのに、ごめんなさい。
    月視点のご意見ありがとう。
    秋ちゃんが前にレビューでもそう書いてくださったときは本当にうれしかったんだ。
    その後ね、批評とかいただいて悩んじゃってね……。

    『扉』の件はのちほどそちらにおじゃましますね。

    あ、それから【改訂版】をフォローしてくださっているでしょう?
    ストーリーは変わってないので。
    お忙しいし、秋ちゃん新作も書くのでしょう?
    若干、章立てを変更していたり、視点の修正はしていますが、内容はほぼ変わっていませんから。
    トライアスロンに引き続き申し訳なくて。

    くれあさま
    こんなにも丁寧に考えてくださって……。
    さすがたくさんの作品に触れていらっしゃるくれあさまのご意見はとっても参考になります。
    神視点と月視点を比べてみる。
    ホントだ! 目から鱗!!
    やってみればいいんですよ。書いてみれば。
    悩んでないでやってみればいいんですよ。本当だ。
    そんなことにも気づかないなんてね。

    やはり、時系列は整理整頓ですね。
    episodeのこともありがとうございます。
    きちんと整理して考えてみます。
    物語に沿ったepisode、前に感想で書いてくださった「レシピファイル」とかのことかな?

    また読み直してくださったなんて、あんな文字数……。
    ごめんなさいね、お忙しいのに。


    お3人ともにどう感謝していいのか言葉が見つかりません。
    それでもひとまずお礼を言わせてくださいね。
    ありがとう。
    ありがとう。
    ありがとう。

    今日子

  • 親身になってくださる皆様へ

    こんにちは。今日子です。
    最近、『空から綴る物語』のpv数が増えているのは、恐らく皆さまが読んでくださっているのだと思います。
    軽い気持ちで(いや、軽くはないのですが……)
    「読んだことがおありだから、感想とご意見をくださぁい」
    とお願いしてしまったことなのに、
    まさか読み直してまでくださるとは思っていませんでした。
    あんな長編……。申し訳ないです。
    それに、恋愛小説コンテストや第2回web小説コンテストへ向けての準備もおありなのに、すみません。
    どうぞご自分の活動を優先させてくださいね。
    私の『空から綴る物語』は急ぎません。
    いつまでに完成させないと、とか、いついつからアップさせたいという予定もありませんから。
    私自身はコンテストは悩み中です。
    出すにしても、『月に願うこと ~ wish upon a moon ~ 』の方になると思いますが……。キュンキュン物語ではないですしねぇ。

    すみません。前置きが長くなりました💦
    (前置きだったの? というツッコミが聞こえてきそうです……)
    『空から綴る物語』試行錯誤してみています。
    まとりくれあさまのおっしゃってくださったように、月視点1人称と神視点3人称といくつか書いてみました。
     ――月が「私」と語る1人称を受け入れられるかどうか――
    これでしょうかね。
    月が見守っている感は表現しやすいと思いました。
    あとは神視点だと月の描写ができます。
    ただ淡々とはしてしまいますよね。
    どちらがいいのでしょうね。

    また練ってみます。
    自分の作品を違う視点から書き直す作業は思った以上に楽しいです。
    まとりくれあさまがおっしゃったように書いてからしばらく経って見直す作業は重要だと思いました。

    引き続きご意見を待たせてください。
    本当に急ぎませんからね!

    それでは(^_-)-☆

    感謝をこめて 今日子
    引き続きご意見を待たせてください。
  •  こんにちは。

     え~っと、ながらくお待たせしたのにたいしたこと書けないのですが。。。というか、やっぱり私には荷が重すぎるような・・。昔から作文とか読書感想文とか、大の苦手だったんですよ(-_-;) そんな人間のちょこっと思ったこととして読み流してください。

     まず、まとりくれあさま同様、ふつ~に読んでしまいました。いえ、気をつけながら読もうと思って読むのですが、気がつくとストーリーを追ってしまっている・・・(笑) つまり、違和感なく読んでいけるということだと思います。

     月視点。これは、絶対に残すべき。ほとんどこのままでいいと思います。
     時間の流れ的には、一章で現在、二章で過去、三から五章で現在から未来へになっていますよね。回想があっても特に問題のない程度に流れていると思います。
     エピソード。これも私的にはとてもいいアイデアだと思います。うん、すごくいい。
     時間軸で気になったといえば、二章の過去のところにあるエピソード。エピソードの時間が現在になっているところかな。
     あ、二章でも三に入るともう現在か。ん~とエピソード3~6くらいかな。その辺りがちょっと違和感があるかも。
     えっと、あくまで時間軸に従うなら、という意味だよ。
     改善するなら二章かな。

     三章以降はほんとにするっと読んでしまいました。一読者としては特に問題ないように思います。

     なんだか役に立つのか立たないのかよくわからない感想でごめんなさいね・・・。
  • 今日ちゃん、こんばんは。
    お忙しいのに、短編「シン・タイソウ」にレビューをいただきありがとうございます💛 思い付きで書いた、スラップスティック的な笑いを取る作品なので、正直なところ、受け入れられるかどうか不安でした。でも、笑っていただけてよかったです(≧▽≦) これで笑いが取れなかったら拷問みたいな状態ですもん(@_@)

    今日ちゃんも恋愛コン出すことにした……のかな?
    あまり無理することもないけれど、お祭りは見てるだけより踊ったりする方が楽しいもんね(個人的に) 字数は8万文字以上だから問題ないけれど、評価期間が10月3日以降だから不利にならないかな?(ちょっぴり心配)

    では、まったね🌠

    RAY
  • 秋ちゃん

    こんばんは。
    この前秋ちゃんのノートにもおじゃましましたが、相当にお忙しいですよね?
    そんな秋ちゃんの貴重なお時間をとってしまい、ごめんなさいね。

    実は今日は少し時間がとれて『空から綴る物語』を練っていました。なるべく第3者目線で読んでみて、回想シーンのエピソードは混乱するなぁと思いました。秋ちゃんのご指摘通りだと思います。
    まとりくれあさまにも時間軸とエピソードのご指摘はいただきましたしね。
    回想自体も削ろうと思います。『月に願うこと ~ wish upon a moon ~』を読んでくださっている方にはくどいかな、と。(特につきあっていた頃のところ)

    具体的なご指摘をありがとうございました。
    心から感謝します。
    どうもありがとう。

    今日子
  • RAYちゃん

    こんばんは。忙しいのにここまで遊びに来てくれてありがとうね。

    あなたの短編はさすがだわ。本当に頭の中はどうなっているんだろう。脳みそ何個か持ってる? あの長編を書くヒトと次から次へと短編を生み出すヒトは別人? RAYちゃんって何人かいる?

    恋愛コンのこと、ありがとう。
    そうなのね? 始まってから以降しか評価されないんだ。
    (そんなことすら確認してないわ)
    ゆっくり考えることにします。
    なんせ、続編はこれから改訂するんだし。

    いつもいつもどうもありがとうね。
    お月見団子作ったんだ。よかったら食べる?
    はい、どうぞ(^_-)-☆。

    今日子
  • ちあきさま

    こんばんは✨
    こちらこそ、お礼の前にお詫びをしないと、と思っていました。こんな一方的なお願いを受けて頂いた後で、ちあきさまが「恋愛小説コンテスト」に参加されると知り、慌てました。

    もともとあれだけの作品をお読みになって、書評を書いていらっしゃるし、あちらのエッセイもほぼ毎日更新していらっしゃるし、その上新作も書かれるのに、あ〜、申し訳ないことしてしまった〜と。

    本当にありがとうございます。
    ちあきさまが謝られる理由は何一つありません。おまけにこんなに懇切丁寧にお返事くださりました。


    月視点については残すことにします。まとりくれあさまからも楠秋生さまからも同様の意見をいただきましたので。
    『珍しい視点』ということで行こうと思います。
    鳥瞰、俯瞰の説明もありがとうございます。

    エピソードは考えています。
    時系列はなだらかに行った方がスンナリ落ちるかなとは思いました。
    そこで回想シーンのエピソードをなくそうかと思っています。(もしくは美和と裕人の現在の生活に織り込むなど)
    ただ、ちあきさまの○周り目の□月という表現がとても素敵で、コレ使わせていただけますか? ちよ、著作権とかパクり(言葉が悪い💦)とか問題あります?
    それからやっぱりエピソードはふたりに語らせようかなと思ってもいます。
    とはいえ、悩み中。どちらも書いてみているんですけどね。う〜ん。

    文字数減らしなのですが、時系列の整理で『月願』へ持っていったエピソードもあるので、現時点で1万字以上は減っています。
    そのかわり、『月願』が増えた💦
    そうですね、関連ページ削ればいいんだ。それでだいぶ削れますね(^_−)−☆。。やった❗️

    ちあきさまのエッセイ拝読していますが、文字数削るのは難しいです。ホント。

    語り口が違ってこそ面白い。
    そうですね。ただでさえ長い物語なのにだれてしまいますね。確かに。
    これで本編『月願』は主人公ふたりの1人称語り(プロローグとエピローグのみ月)。
    続編『空綴』が月視点の1人称語り。
    スピンオフが神視点3人称語り。
    ラスト『桜編』が作者の1人称語りになります。

    ちあきさまの心強いアドバイスのおかげで張り切って改訂作業できそうです。
    明日で『【改訂版】月に願うこと』が完結します。
    それから少し別の作品をアップしながら、『空綴』の作業を続けます。

    本当に何とお礼を申し上げたらいいのか、言葉が見つかりません。
    感謝します。心から。

    「恋愛小説コンテスト」応援してますよ。
    「さくら」に「翼」、好きなコトバばかりです。それに何やら新しい試みが? ワタシ、そういうの気づくの苦手です〜! でも、頑張ってみます。というか、楽しませていただきますね(^_−)−☆

    長くなってしまいました。
    お読みくださりありがとうございます。


    感謝をこめて。今日子
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