こんにちは。桜井です。今日もここへ来てくださってありがとうございます。
早速なのですが、表題の件。
今回初めて小説を書くにあたり、一応ネットで調べてみました。文章の書き方というものを。なんせ、原稿用紙に向かうのなんて、中学・高校の読書感想文や作文以来。
段落を作りましょう。段落の最初はひとマス空けましょう。句読点も上手にうちましょう。うん。うん。それくらいは覚えている。
でも、早速新しい発見。かぎかっこの中の最後に。(まる)はうたない。
えっ? そうなの? 昔は「~なんだ。」って書きませんでしたか? 私だけ? あわてて持っている文庫本をめくってみる。ホントだ。まるがない。……いつから? なんだかとっても時間の経過を感じてしまった。
それに? や! のあとをひとマスあけるのも新発見。やだ、本当に知らないことばかりでお恥ずかしい。
なんてことを踏まえたうえで一応書き始め、こちらのサイトに投稿し、不特定多数の方のお目に触れることにしてしまったのですが、最近このサイトで読んだ『誰でも分かる! 小説の書き方入門 カクヨム編』青い鴉様著であらたに拙作の間違いを発見。
......(半角点3つを2回くりかえす)を……(3点リーダーを2回繰り返す)に修正。ーー(伸ばし棒を2回繰り返す)を――(ダッシュを2回繰り返す)に修正。疑問文の会話文で? のあとの空白マスを消去。などなど。
もうホントに初歩的なミスですみません。読んでくださっている方にお詫びします。お目汚し失礼いたしました。ルールをご存知の方にはさぞ気持ち悪かったことでしょう。
そんなわけで全編修正いたしました。まだ漏れているところ、そしてまだ私が気づいていない間違いなど、お気づきの点がございましたらお知らせください。
最後になりましたが、青い鴉様、ありがとうございました。こんなところですけど、お礼を申し上げます。カクヨム運営さんも、最低限の書き方ルールなど載せてくれてもいいのに……。すみません、愚痴です。自分が勉強不足なのがいけないのです。
それから……、追伸。今日は『十四番目の月』の日です。よかったら夜空を見上げて見てください。明日が満月。どちらがお好きですか?
私はもちろん、十四番目の月が好きです。理由はユーミンの歌詞のとおりです。
お天気どうかしら? お月様見られるかしら?
2016/4/22 up 桜井今日子