• エッセイ・ノンフィクション
  • 創作論・評論

土関係

 色は黄 三石善吉説で、「蒼天まさに墜つ 黄天なんとか」といふ張角のスローガンは、一応五行説(青は黄色に勝つ方 なので「まさに死亡フラグ立てり!」を指した)で解釈していいらしい上、張角さんは「あんなんですけどメシアです」ださうである。劣化コピーぢゃないよ、ちゃんとしたメシアが出てきてつぶれて、ザ・ビーストがもふもふするのが三国志なんだよ。「邪馬台国とかは三国志だけど関羽とか張飛とかは三国志の時代じゃないんだが問題」よりも深刻だよ。
 
 稼殖 種播いて取る。ゼウスパパのクロノスは、おかんの呪ひを避けるため、わが子を喰ひまくったが、いろいろあって子供をげぼげぼ吐きまくることになった。若干ずれるが、「萌」には、「もえる」と「くさぎる」の訓がある。植えてなかった。

 数字は5 中央 あと先っぽが細くて後ろがどっしりしてゐる、と言ふのが土属性の徳らしい。

 匙が土属性と言へるらしい。昔の支那では、医師は薬をスプーンで測って患者に呑ませる物だったので、刀圭師(刀圭でスプーン)と呼ばれた。ドイツ語のLOFFELはaうさみみbスプーン の意ださうな。

 狐は土属性で、ジャッカル(野干とされる)に関する言訳。野干が「禅僧(火属性)に侍る」ところから、a火剋金なので金とするかb同属とするかc野干は狐の俗称なんだからこの辺は一緒にするか、の解釈。

 多分、「禅僧は火属性」といふバイアスから、五大を操るとされるファキールよりもヨーギーが火を吹いてしまふ。さう言へば、澁澤龍彦『犬狼都市(キュノポリス)』では、ファキイルといふ犬狼がヒロインの脇でもふもふしてゐる。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する