なんというか、花粉症のきつい季節になってきましたね。
最近は頭がボーっとすることが多くなり、三十分で出来る作業を二時間くらいかけてしまったり、かなり焦りが出てきてます。
そんな中でも一応、第四回のKACのお題で新作が書き上がりました。
転生詐欺 ~俺とエルフ未亡人~
(
https://kakuyomu.jp/works/16818622171176847555)
今回もファンタジーな世界を舞台にしていますが、ジャンルは「恋愛」にしました。
このところはコメディ系がメインでしたが、久しぶりにシリアス、というか「しんみり」とした仕上がりにしています。
今までの作品を読んで下さった方からは急にトーンが変わって戸惑われるかもしれませんが、そろそろこういうしっとりしたのも書きたいな、とKACのお題に合いそうなので挑戦してみました。
内容は、主人公のフィルが貧乏脱出をするため「ある計画」を思いつくところから始まります。
「転生」として前世の記憶を持っている人間が多くいる世界。そういう世界だったら、「自分が死んだ誰々の生まれ変わりだ」と嘘をつくことにより、老人を騙せるのではないか。
そうやって、一人暮らしをしている未亡人ロズリーヌのもとを訪れ、自分が死んだ夫の生まれ変わりだと名乗る。
だが、その先で思わぬ事態が。
……という内容となります。
「あの夢を見たのは~」に関しては実際の夢ではなく、「嘘の話をもっともらしく見せるエピソードの一部」として使ってみました。
本来だったら「同じ夢を9回見るような数奇な状況」というので何かのぶっ飛んだ世界観とかを作っても良かったのですが、たまにはコメディ以外のも書きたいと思って。
「パルメザン」や「黙示録」などの長編作品を読んで下さった方は大丈夫かと思いますが、短編だけ読んでいると完全に「コメディの人」だと思われてるんじゃないかと心配になって。
たまに「ぶっとんだ世界観とぶっとんだオチ」とかじゃなくて、「しっとりとした心情」を描く作品をやってみたかった感じです。
EGOISTの「Ghost of a smile」という曲を最近は何度も聴いていて、そのイメージなども濃く現れています。
興味あったら聴いてみていただけると嬉しいです。多分、作品の世界観とぴったり合うと思うので。
あとイメージとしては少年サンデーの「トニカクカワイイ」とかの影響もあるかもしれないです。あの作者だからハッピーエンドは確定だけれど、もしナサくんが「解決法」を見つけられなければ、司ちゃんにはこういう未来が待ってるかもしれないな、とか書きながら考えました。
これでとりあえず四回目までお題参加完了で、残り一回ですね。できればこのまま皆勤したいです。
これまでの参加作品のURLもここに貼っておきます。
◇お題:ひなまつり
市松さんちの育毛事情
(
https://kakuyomu.jp/works/16818622170533323575)
◇お題:あこがれ
ゲームの悪役令嬢に転生するも、シナリオが『どんでん返し地獄』だった件
(
https://kakuyomu.jp/works/16818622170744442671)
◇お題:妖精
転生したら酸素だった
(
https://kakuyomu.jp/works/16818622170968090838)
是非、お読み頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします!