みなさん、はじめまして――の方は、この文章をお読みになる方の中には、いらっしゃらないと思っているのですが、いかがでしょうか。
 こんにちは、天道源です。


 さて、本日は二つ、皆さんにおしらせをお伝えしたいと思います。
 残念ながら書籍化などではありませんので、ご安心?してお気軽にお読みください。


〇おしらせ・その1『皆さまへの感謝のきもち』

 まず一つ目は皆さんに抱いております日ごろからの感謝の気持ちになります。
 日ごろから作品をお読みいただき、ありがとうございます。

 右も左もわからず連載投稿(この呼び方さえ合っているか不明なのですが)をし始めたのが2月後半。
 まだ二ヶ月に満たない程度ですが、色々と勉強になることばかりです。
 また皆さんと同じ作品について意見を交わせることは、この上ない楽しみです。
 作家をやっていてよかったなあ、と思いました。

 なんだかしんみりする感じですが、さようならという話ではありません。
 どこまで連載を続けられるかは、自分の体力・生活・仕事状況……色々と変動しますので、お約束はできません。
 ですが、楽しいことは、楽しく続けていきたいですから、自分に余裕がある限りは続けたいと思います。

 とにかく自分は『創作』というものが好きなのだなあ、と思いました。
 今後も、お付き合いいただけるお優しい方がいらっしゃましたら、よろしくお願いいたします。

 以上、一つ目『皆様への感謝のきもち』となります。



〇おしらせ・その2『ペンネームについて』

 さて、続いて、私のペンネームについてです。

 既に感想欄などで書いてはいるのですが、私は『インターネット上に作品を連載投稿していく』ということが初めの経験となります。
 また、今投稿しているこの作品群は完全に趣味で執筆しているので、なにかしらの文章化の予定もありません。

 ただ一つ、ここで記録をつけねばならぬため、記事を作成しました。
 ペンネームについてです。


 ネット投稿は誰にも言わずに始めたことですので、このペンネームは私だけに意味を持つペンネームです。
 ですが、先日、機会があり、他者へ相談をしたのですが――大小さまざまな問題があるようでした。

 まず、前提条件として、私は既に別のペンネームで本を出版しています。
『斎藤 ニコ』というペンネームなのですが、ご存知ないかたのほうが多いと思います。2017年に受賞し、それからまだ一年程度ですが、皆さまの応援のおかげで活動ができています。

 今回の『天道 源』については、完全に自己判断のプライベートの時間で行うため、ペンネームを変えていました。色々と誤解させないように、という判断だったのですが、これは今思えば、私の勝手な判断でした。
 というのも大小さまざまな懸念点があったのですが、以下の点では、確実に問題があると判断されました。

 ・今後、斎藤ニコ名義で出版する作品と、天道源で発表した作品に類似性が見つかった場合、万が一だとしても、盗作等の疑いがかかることもある。(比喩表現含め)
 ・上記において、読者が混乱する可能性がある。関与できぬ場所で議論になる可能性がある。

 指摘を受けるまで頭にすらありませんでした。
 ですが考えてみれば、たとえば今後、ゲームの比喩表現を自作品で使った場合、その表現が被る可能性が少なからずあります。
 それを理解しているのは作者だけで、読者様を置いてけぼりにするのは、まずいことです。

 ですので――ここに作者同一の記録を残すこととなりました。

 とはいえ、同時に、ペンネームでなにかが明確に変わるわけでもないのと、商業時のペンネームとネット上のペンネームが違うことは、他の例でも見られるようでした。
 色々と調べてみますと、複数のペンネーム――それも商業作品で使い分けている方はいらっしゃるようでした。

 よって、投稿は投稿で、天道源としてやっていきます。
 そして、商業作品は、斎藤ニコとして出版されるでしょう。
(される未来があればですが)

 というわけで、ペンネームについてのご説明になります。
 意味はないのかもしれませんが、それでも念のため、盗用疑い防止の記録となります。
 以上、二点目、よろしくお願いいたします。