• ミステリー
  • ホラー

自主企画『ホラーが読みたい! 夏の納涼書庫』

昨日からホラー作品を集める自主企画やってます。
https://kakuyomu.jp/user_events/1177354054907822933
自主企画は二度めなんですが、一回めは完全に書庫。企画主読まないと書いたら、ほとんど参加がなかったw
今回はヒマなときには読むよ、面白ければ星もありと書いたら、一晩で35作もの参加が。
(さっき36作品めの参加があったけど、とりあえず今日は書く日なので、明日以降に読むかもです)
ご参加ありがとうございます。

ひととおり目を通したので、1日めの感想です。
今後、参加しようかなというかたは参考にされてみてください。

まず、今回、企画主が読みたいのは怪談、幽霊物なので、ラノベっぽい作品、コミカルな文体、ゾンビなど最初から敵がわかっているものとのアクション物、などは興味が惹かれませんでした。なかには文章うまい人もおられましたが、今、求めてるものではないのです。あしからず。長編作品はほとんど、その手でした。
一作品だけ例外があって、バトル物とわかってるけど、冒頭からの謎かけ、文章の読みやすさ、次々と先へひっぱっていくプロットの巧みさ、なんだこのカッコイイ殺人犯——みたいなのがあって、時間があるときにゆっくり続きを読む予定です。フォロー残してる作品は基本的に続きを読むつもりのものなので、気長にお待ちください。

それから思ったのは、長編は、今読む気がない人にでも読ませるつかみの強さが、いかに重要かですね。
もちろん、自分も書くとき、つかみは大切にしてますが、今回あらためて実感。
ホラーは最初から起こる現象がわかってると、先に対する期待値がなくなってしまう。謎が内包されてないと。人間が怖いと思うのは正体がわからないものだったりするんで。
あと、エピソード一話の長さがやたら長いと、読む気が減退します。自分も小分けしないまま放置してるのあるので人のこと言えないですが、一話三千字くらいまでがベストかなぁ。

星評価に関してはあとから参加されたものほど、こっちはどうしても前によかった作品とくらべてしまうので、だんだん評価が厳しくなってしまいます。
最初のころに読んでれば星1投げたかなと思う作品もありましたが、なかなかうまい人が多くて、あとに行くほど辛くなってしまいました。
そう。感想書かないと言ったのに、けっきょく1日だけで四人もレビュー書いてしまったしw
レビュー書いたやつはどれも好きです。
とくに、ほんとは星三つあげてもいいかなぁと思ったものもあるんですが、ここで3出してしまうと、もしもこのあと、もっとすごい作品が参加されたとき困るなと思って、ふみとどまりました。

連作短編集は一話ずつの読みやすさと、同じ作者のカラーが続くことで親しみを持て、量としての読みごたえもある。玉石混交かなと思う作品でも、一つインパクトのある話があれば全体の評価は上がったり。
とくにこの作者さんの作品をもっと読みたいというとき、探す手間がなくてとても便利w
連作短編はわりと一定のレベルで書かれてる作品が多く、一話気に入れば、たいてい他もツボる。

あと、お一人、エブリで活動してたときに一時交流のあったかたが参加されてて……すいません。たぶん、向こうで読んだ作品です。それと今回、厳しめに評価すると公言してるので、知り合いのかたは評価しづらいです。名前変えてるからわからなかったかな? エブリでは、東堂薫でした。
まあ、書庫なので、読み専さんや他のユーザーさんのお目にとまれば。

以上です。
2日め以降の感想は書かないと思います。今後はそれほどたくさんの参加もないだろうし。

2件のコメント

  • こんばんは~♪
    返事遅くなってしまいました、すいません!

    相変わらずお忙しいのは続いてますか? 程々に休憩を取りつつお仕事頑張ってくださいね( ´∀`)

    あ、かーくん心霊系が好きなんですね~。心霊系って何か涼しくなるイメージありますね、静かな怖さっていうか。観る事には観るんですが、心霊系ってほとんど血が出ないから…。
    リングのハリウッド版は観た事ないですね~。ハリウッド版がある事自体初めて知りました!貞子ってかなり日本っぽいからハリウッド版だとどうなるのかちょっと気になりますね…。

    オタクなミカンww オムツ大好きな子でしたっけ? なら私はミカンと不器用な月ちゃんが大半を占めてるかなぁ(^皿^)
    水ちゃんは天才肌なのか…確かに水曜日ってクールっぽいですしね。水ちゃんとはあまり仲良くなれないかもしれないww

    そうか、BL要素だとBLがメインではないからBL好きにはちょっと物足りない部分とかあるのかもしれないですね。とはいえ男同士で付き合ってるからブロマンスという訳でもない…確かに難しい( ´~`)
    青蘭くんが女の子だったら…確かにそっちの方が王道っぽい感じにはなりますね~。私はやっぱり男同士が好きなので良かったなと思いますが(^u^)

    あぁ…すねちゃったしんるくん可哀想に…。あの話、話も絵も可愛かったのに残念ですよねぇ( ´□︎` ;)

    そうだったんですね、心臓の手術を…。姉に確認してみたら、「あれ?知らんかった?言わんかったっけ?」と言っていたのでもしかしたら私が聞いたのに忘れてただけ…?でもかーくんの心臓の事だしなぁ…。
    ATMやレジに影響する事もあるんですか!? え?猛さんの静電気体質とか大丈夫ですか?心臓に響いたりしませんか?長年一緒に暮らしてるから大丈夫だとは思うんですが…。

    謎の腹痛で病院に行った時もストレスでは?と言われたんですよね。職場の人にかなりイライラさせられていたんですけど、その人が辞めてからはストレスフリーになって腹痛もほとんどなくなったのでやっぱりストレスだったんだなと。かーくんも問題ありの方がいらっしゃるようですからお気を付けを!

    八重咲8が今日から公開なんですね!
    青蘭くん、お誕生日おめでとうございます(*^O^*)
    これからも龍郎くんに守られながらラブラブしてください!


    今年は暑いですね~。これから梅雨で湿気が多くマスクがかなり息苦しいので本当にご自愛くださいね(о´∀`о)
    また作品にお邪魔します!おやすみなさ~い(^◇^)ノシ
  • 涼森さま

    しっかりエール受け取りました‼︎
    ありがとうございます!!
    明日出られそうです♪
    今回もキツかったですが、無事に終わりました。
    毎日体重測定をするのですが…
    38.8に。。
    大台に載せるのが課題になりました。

    先日は蘭さんと青蘭を間違えてしまいました。。
    大変失礼しました。
    殴っておきます!( °-° )ノ)`-° )
    青蘭も大好きなので、誕生日が近いのは嬉しいです♪
    あの、素直さにある種憧れますw

    ではまたー!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する