• ミステリー
  • ホラー

星ってゼロまで抹消できるんですかね?

rinorinoさん、お星さま、ありがとうございます(^ー^)ノ☆︎*.。

ところで先日から謎の現象があるんですが。
これまではなかったように思うので、気づいたのはカクヨムコンの読者選考が終わったあとくらい。
一回ついたはずの星の数が減少する…
と言っても、たとえば3個つけてた人が星の数を減らしたわけではなさそう。

僕のそんなに膨大な数がついてるわけではなく、固定のフォロワーさんが3個ずつ投げてくださることがほとんどなので、その人たちが減らすことはまずない。確認してみたけど、もちろん全員3個のまま。
考えられるとしたら、たまに通りすがりの読み人が投げてくださった星の数を減らしたのか?
それも記憶にあるかぎりでは数に変動がなかった…

じゃあ、何?
星を1以下に——つまりはゼロ個にすることができるのか?
個人的には一回つけた星を返せなんてケチくさいこと自分は言わないし、というかそもそも、めったなことでは星つけない。ほんとに面白いと思ったものにしかつけない主義。なので、一回つけたものを抹消することないんで、そのへんのシステムがよくわからないんだけど、フォロワーのかたに聞いたときには、一回つけてしまうと1以下にはできないって話だったんだけどな。数を減らすことはできるけど、なかったことにはできないって聞いてたのに、ほんとはなんらかの方法でできる?
もしそうなら、相互投げあい目的で投げたものの、いっこうにお返しが来ないから削除した、と考えられるんだけど。

二、三作品くらいでここ一週間くらいのあいだに、星が1〜3個減った気がする。
それか、星をつけた人が退会したか、アカウント削除されたんだろうか?
カクヨムに引っ越してきて四月の初めで一年になるけど、まだまだ謎がありますね。

2件のコメント

  • 星をつけた人が退会するとその星は減りますが、作品表示に反映されるのは「次に星の増減があった時」だったような。だから、☆をもらったのに☆が減るみたいな現象が起きてた気がします。

    星3個削除、やったことないけどたぶんできますよ。レビューと連動してるので、「レビューを削除する」みたいな操作で消せると思います。



  • 返信ご丁寧にありがとうございます。そうだと思います。

    お返し目的の星投げ、あるとは聞いてますが、たぶん投げ返さなかったからって削除してまわらないと思うんですよ。

    相互評価目的で☆を投げる人は絨毯爆撃してるので、お返ししなかったひとをいちいち探して星をはがすより、あらたに大量に星を投げたほうが効率がいいはずです。そのうちの何割かがお返ししてくれると割り切って……

    リアナの感想もつけてくださってありがとうございました(*´∀`*)
    すきま時間で読んでると書いておられたので、ほっとしましたε-(´∀`*) ぐっどれびゅわー様も言っておられるように、貴重なお時間、執筆にあてていただくほうが嬉しいですので! 早朝から失礼しましたm(_ _)m
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する