• 現代ファンタジー
  • 詩・童話・その他

地方の最大の敵は過疎化!

ツイッターで小説の宣伝をしながら私見を述べていたら強い勢いで賛同してくれる方とお会いしました。

地方では人口の減少と高齢化が止まりません。
国家単位では中の悪い国や仮想敵国があるとは思いますが、地方で見た場合最大の敵は過疎化です!

これを解決するためにはお金が、しかも生きたお金、未来につながるお金が必要です。
しかし、今までの方法でお金を使ってもうまくはいかないことは経験上明らかです。

やはり、観光と人材の育成、新たなアイデアの創出とそれを有効に活用できるシステムを管理する人材が不可欠です。
まず、その土台を作るために大河ドラマの誘致で観光と若い人材の招へいをするのが良いと私は思います。

いま、観光で有望な分野と言えば聖地巡礼です。
まずここをあしがかりに問題を解決するための組織やノウハウを育てる必要があると思います。

小説、テレビといったコンテンツはまだまだ有効に使う方法がありますし、インターネットとの融合はこれからがさらなる進化を遂げるものと期待できます。

瓢箪から駒ではないですが、私の小説を起爆剤としてこの困難で強大な過疎化という敵と戦う体制が必要だと思いました。

少し熱くなりましたね(笑)

4件のコメント

  • やはり過疎化は深刻ですね…鳥取とか(こら)
    今都道府県関連の小説を書いてて思うのですが、地方が消えるなんて思えませんね…でも、このまま過疎化が進めばそういうことも起こるかもですね(´;ω;`)
    東京一極集中とかもそうですが…地方の方々にはぜひPR活動などを頑張ってほしい…!地方消滅だけはほんま勘弁です…
  • 猫田様コメントありがとうございます。
    この敵の厄介なところは将来間違いなく起きる集落の消滅などをそうなるまで感じさせない黙ってヤル殺し屋のようなところです。

    これが病気や戦争ならすごい危機感を持つでしょうがそうなりません。
    でも、データを見れば確実にコミュニティーの多くが消滅するでしょう。
    まだ、手が打てる今のうちに出来ることをするのが人としての務めな気がします。

    鳥取も宮崎もそんなに違いはないかもしれません。
    まづは危機感を持ち、そして出来ることをやるべきだと思います。
    小説で知らせることも重要な手段だと思います。
    ありがとうございます。
    そしてがんばりましょう!


  • 過疎に関して思うところは……
    電車だとか、バスだとか。
    交通の便があまりにも酷過ぎるのも一因だと思うんですわ。
    言っちゃなんだが、誰がこんなところ住むんだ状態;

    私、地方の神社を参拝する目的で旅行の計画を組む趣味がありまして、その流れでよく地方の交通機関を利用してたんですが。(コロナ前ですな)

    一本逃すと1時間待ち、下手すると2時間待ち当たり前の電車。

    停留場の表示が無いから、うっかりすると今どこを走ってるか分からなくなるバス。(運転手の言葉を聞き逃すと大変なことに)

    いやほんと、すごいですよ;
    都会的な地域と比較して;

    そっちをまず整えないと、誰も来ないと思います;

    企業を誘致する、大学を持ってくる等をやれば別だとは思うんですけどね。
  • 山川海のすけ様貴重なご意見ありがとうございます。
    確かに地方は交通の便が悪いですね。
    都城などは車社会なので車がないと何もできないと言われています。
    一応大企業も大学もありますのでまだその点では救いはあるのかなと思います。

    一度都会の便利さに慣れると地方が不便に感じてしまう、これはどうしようもないですね。
    ただ国全体で見ると一極集中というのはいざというときすごく危ういので対策は大事かと思います。

    ありがとうございます。


コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する