カクヨムコン5中間選考通過された方々おめでとうございます!🎉
拙作は長編と短編1作ずつ参加しましたが、どちらも通過ならずでした。
ですが、最後まで読んでもらえたり、面白い、感動した等のお声もいただけていたので満足しています(#^_^#)
応援ありがとうございました!✨
つくづく読者選考とは相性が悪い。通ったことないですね。
ああ、もふもふを前回のカクヨムWeb小説短編賞に出した時は中間通っても、ランキングを参考に選考されるものでしたし、カクヨム甲子園の一次も★はあんまり関係なさそうでしたし、スマニューも。
(要するに、★は3桁行ったことはありません^^;)
短編『ワイン王子』はね、いいんですよ、コンテスト向けじゃないし、コンテスト期間中★は1個も増えず、多分PVは1も増えてないんじゃないかと(^^;;
「よーし! そのまま0で行け!」って笑ってました(^▽^;
もうたくさん読んでいただいてましたから、宣伝するのもクドいかと思いまして。
と思うと、コンテストにはやはり新作を持っていく方がいいですね。
『紅茶館』は同時に朝読にも応募しましたがそれもダメで、編集部が選考された朝読通過作品はカクヨムWebコンの方でも通過されてますね。
まだ両方の可能性を残しておられるということなのでしょうか? すごい✨
主人公年齢はだいたい13〜18歳で、15歳設定が一番多かったです。
高校生というよりも小中学生の朝読向けっぽいお話を中心に選ばれたのでしょうか?
セクハラで会社を辞めて、ほのぼのしながら立ち直っていく話は、朝読向けではなかった(高校生ならギリ行けるかな? とは思いましたが^^💧)のと、現代ファンタジーというジャンルでイメージされたり求められたりしているものでもないとは、書き始めた当初から自覚はしていました。
朝読参加にしなかったとして、恋愛面でももっとイチャラブあった方が良かったのか、もっと「あの残念イケメンたちの間で揺れ動く恋心」でキュンキュンした方が良かったのか……?
ここは、自分自身がそこまで開き直れなかったのがあります。そういう展開が好きじゃなかったのも大きいですが、セクハラされた子がすぐに「どのイケメンにしようか迷っちゃう♡」とはならないと思っていたので。
話としてはライバルとかいた方が盛り上がるんですが。
と、まだまだ反省点はありますが、今回落選という結果になっても、既に書きたい長編が2本はあって、そちらに頭が行ってますので、どうぞお気遣いなく( ´ ▽ ` )ノ
その2本とは、間に合えばカクヨムコン5に出したかった音楽物と、KACに参加した『ヴァルプルギスの夜に逢おう』で。
『ヴァルプルギス……』は元々中編か長編にと考えていたので、もっとちゃんと設定練りたいと思っています。
仕事のピークが延期になり、4月に設定するのが一番周り的にも良さそうなんですが、まだ落ち着かないのかなぁ💧💧💧
4月を逃すと7月か? というところで( ̄﹏ ̄;)
早くピークを終えてカクに集中したいです(~_~;