• 詩・童話・その他
  • 現代ファンタジー

改稿しました『J moon』『ジャズテイストで行こう!』&イケメン鑑賞会

★今月(6月)の★レビューのお礼ページです↓
https://kakuyomu.jp/users/kagami-toru/news/1177354054886064726
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

前からちらちら言ってましたが、『カクテルあらかると』を書いてから、本家の方も、ちょっとそのエピソードに触れないと! というところがあって、以下を改稿しました。
(あらすじにも追記しておきました)

◆カクテル・バー『J moon』
Ending『Waltz for Debby』を改稿。
ちらっと『カクテルあらかると』関連エピソードを追加しました。
優だったら、絶対こうしているはず!

◆『ジャズテイストで行こう!』
「Ⅴ.(8)凱旋」
「Ⅴ.(10)きみの瞳に恋してる」
「Ending『Waltz for Debby』」
を、改稿しました。(以前、告知した通りです)
番外編
少し前の話(優①):三人の大人 *『J moon』より
少し前の話(優②):二人のひととき *『J moon』より


ここまでUPしてあります。
*『J moon』より……とエピソードタイトルにあるものは、『J moon』と同じか、変えても2〜3行『ジャズテイスト〜』の流れに合わせて変えてる程度なので、『J moon』をお読みになった方はスルーで大丈夫ですよ(^_^)

『ジャズテイスト〜』番外編には、『J moon』からどこまで引っ張ってこようか、ちょっと考えました💦
「少し前の話」というのは優の話を本編と「おまけ」から持って来て、⑤まであります。
真面目な部分だけにして、ハイボールとかバレンタインとかホワイトデーとか「ゆかたん」とかは、入れたいのを我慢して、入れないことにしようかと(^_^;
(入れたら、トータルで20万文字くらいになりそうで💦)

優の話が終わったら、奏汰と蓮華の話を『J moon』本編と「おまけ」から持って来て、3話くらいにして完結にしようと思います。

お遊び的なものは、今後も『J moon』に追加していきますので、そちらに遊びにいらしてください🎵

更新告知してないかも知れませんが、『ありす紅茶館』も第3章に入り、一気にフシギなことに巻き込まれてます💦

そして、自主企画『イケメン鑑賞会』が気になってます!!✨
ちゃんとしたイケメンが書けていないかがみ(どいつもこいつも残念なんだよー!💢)は、こちらで素敵なイケメンの勉強させてもらうことにしました。_φ(・_・

文字数10000文字規定に合わせ、『カクテルあらかると』から抜粋して文字数を削ったもので参加してみました。
『〜あらかると』をお読みになった方は、スルーで全然構いませんので(^_^)/

16件のコメント

  • 寺桜さん

    こちらこそ、いつもお世話になっています(^_^)
    「読者の方が、うっかり恋してしまいそうなキャラクター」(笑)
    そこまでリアルにキャラクターが描けていたということでしょうか(^_^)
    ありがとうございます!✨
    これ以上ないお褒め言葉に、小躍りしてしまいます!\(≧▽≦)/💫

    コツですか(#^_^#)なんだろう??
    エッセイにもちらっと書きましたが、イケメンであっても美人であっても、「完璧な人」には書かないようにしている、というのは自分の中では絶対譲れないところで。
    「完璧なイケメン、完璧な美人が書けない」とも言いますが(^^;;

    これまで自分が出会って来た人、見聞きした人とかで、「この人のここ、いいかも?」と思ったところを妄想で膨らませて、キャラに活かしたりしてる部分もあります。
    エピソードもそのままではなく一部分は取り入れたり。

    例えばですが、優のモデルになったうちの一人は自分の先輩なんですが、他にも優に似た人がいました。(似た路線の人を集めてから作ります^^;)
    女性にガツガツしてないのに、なぜかモテてます。
    なんでなのか観察していて、人を惹き付けるのはこういう部分なのかなと思ったところは、会話とかで現れるように書きました。(彼らが言っていたのをそのままではなく)

    ゆかりは、私の好きなジャズ・ヴァイオリニストがモデルです。実際の性格とか恋愛は全然知りませんが、そこから発展して勝手に作りました(((^^;;

    アニメやドラマ(ライダーや戦隊もの含めて)も、そんなにしょっちゅう見ていない方ですが、好きな脚本家さんのものはチェックします。それでも、全部は見ていませんが💦
    小説は、好きな作家さんで選ぶことが多いですかね。書き方は全然似てませんけど💦

    映画はほとんど洋画しか見ないかもです💦Amazonプライムにしてからは気軽に見るようになって、最近はイギリス映画が多いです。気が付いたら、たまたまイギリスのものだった、という感じで。
    日本人と似てる部分が多い気がします(^_^)

    等々から、自分がいいなと思うところは、「なんで、それがいいと思ったのか?」を掘り下げて考えてから、キャラに活かすようにはしています。
    そして、どこか抜けてるとか、おかしいとか、違和感ない程度にそういう面も書くようにしてます(^^;
    意識してやっているのは、そんなところでしょうか(^_^)
  • 寺桜さん

    いえいえ、キャラに興味を持っていただけて、すごく嬉しかったので!(≧▽≦)/
    勝手に語っただけなので、気にしないでください(^▽^)

    あ、書き忘れましたが、私も漫画は好きです(*^_^*)
    結構、漫画の作り方って、Web小説の参考になると思っていて。
    漫画も週刊誌(または月刊誌)で連載してから本になるので、一回一回にちょっとした展開があるとか、続きが気になるように書かれてると思います。
    紙の小説は一冊通して言いたいことを書くようなスタイルで。
    Web小説は、週刊漫画に近い作り方がいいのかな、と最近思いました。
    (漫画的なノリがいいということではなく💦)

    人に関わるというのも、自分ひとりの経験では限界があるので、友達や他の人の体験談だったり、本や映画とか他の著作物で経験させてもらうのも大事だと思ってます。
    後は、想像力で補うという(^_^)
    あと、今、ちょうどNHKの朝ドラ「半分、青い」が漫画の話で、話を作る上でも参考になると思って録画して見てます(^▽^)

    人の長所を見つけることも大事ですが、嫌な人の観察というのも、創作では大事な気がします。
    悪役とか嫌なキャラを作ったりする時に、自分から見て嫌だと思う人(漫画、映画等も含めて)のどこが嫌かを、やっぱり分析して、キャラに活かすとか。
    嫌な人からは目を背けたいものなので、あんまり楽しくはありませんが(^^;;

    何かしら創作に活かせると思うと、嫌な思いをしても損じゃないんだなと、思えてきました。
    好きなものを楽しく書くのが一番ですよね!(*^▽^*)
  • かがみさん、こんばんは✨

    お邪魔していいですか?
    (ってもう上がり込んでますが💦💦)
    ノートに遊びに来てくださりありがとうございます🎶
    久々のドラマ話❣️
    スミマセン、長々お返事書いてます。お手すきの時にいらしてくださいね。

    上でも「半分、青い」の話なさってますね。漫画も小説も物語を紡ぐという点では同じですもんね。参考になりますよね。
    それにキャラやエピソード作りのお話、ふんふん為になります。身近にいる人や経験したこと(映画や小説で見聞きしたこと含め)がベースにはなりますよね。イヤな思いも小説のネタにはなる、なるほどホントですよね!あんなイヤだったこともあのキライな人もネタになると思えばいいんだ❣️
    確かに無駄なことなんてないですね(^_−)−☆

    今、ピーチツリーのアイスティー割り飲んでます✨「紅茶花伝」のオレンジティーに例のネーブルの砂糖漬け入れて。ピーチツリーがガムシロ代わりになりますね。ピーチって他のフルーツとも合うし、紅茶とも合いますね。美味しいです🍹

    こちらでも長文になっちゃった💦💦
    お邪魔しました〜🎶
    カンパイ(^_−)−☆
  • 桜井さん

    そうなんです、こちらで「半分、青い」の話を書いたら、そういえば、桜井さん見てるかな? と思ったもので(^_^)
    後で、そちらにドラマのお話しに行きますね🎵
    (明日になると思いますが💦)

    「紅茶花伝」のオレンジティーにネーブルの砂糖漬けとピーチツリー!👀
    なんとゴージャスで美味しそう!
    Σ>―(灬⁺д⁺灬)♡―――>

    ピーチツリーがガムシロ代わりってホントですね!✨
    ピーチリキュールのピーチ味は、ほんの少量でも存在感あって、香りだけでも甘く感じるので、ガムシロより少量でも良さそうですね(^_^)

    桃ジャムってなかなかないなぁと思って。「紅茶に入れる」とどこかで見たと思って、やっと見つけた砂糖不使用の白桃ジャムがあったのですが、肝心なレシピが見つからず……( ' ▽ ' ;

    勝手に入れて、ピーチティーにしようかと思います。
    ああ、紅茶にピーチリキュールもピーチティーみたいでいいかもですね!✨

    いつも美味しそうなアレンジを思い付かれて、すごいです!!✨
    私も楽しませていただいてます。
    ありがとうございます!!(#^▽^#)/
  • かがみさんこんにちは😃

    またお邪魔しちゃいました。スミマセン。
    砂糖不使用の桃ジャム!うわぁ、高級そうで美味しそう!お酒や紅茶もちろん、スイームにも使えそうですね🍰

    今日朝ドラのあとのあさイチで桃やってました。用事しながらのナナメ見だったんですけれど、超超甘い桃ですりつぶした桃ジュースを「ジャムみたい〜」と言いながら飲んでましたよ。こんなん、カクテルや紅茶に合うのかなぁと思って見てました。なんてタイムリー✨
    そろそろスーパーでも出始めましたし(まだ高いケド💦)旬の桃が楽しめる季節ですね(^_−)−☆

    こちらこそまさか家飲みでなんちゃってカクテルが楽しめるなんて、かがみさんのおかげです。ありがとうございます🎶

    ワタシのノートでのドラマ&優さん話(^_−)−☆
    ありがとうございます❣️
    また長文お返事してます。おてすきのときに☕️
  • 桜井さん

    わ〜、あさイチで桃ジャム、ホント、タイムリーですね!
    おっしゃるように、カクテルとか紅茶に合うと思います!🎶

    ベリーニっていうカクテルが、ピーチ・ネクターか缶詰の桃をミキサーにかけたのと、スパークリングワインを使って美味しそうなんです。まだ飲んだことはないのですが。
    今回『カクテルあらかると』には入り切らなかったのですが、女性に人気があるので、いつか書きたいと思っていて……(^_^)
    まだまだ飲んでないものが多いです💦
    なんちゃってカクテルで全然いいんですよ〜。外国映画とか見ると、家でカクテル作ってるシーンは、かなり適当ですので(^^;;

    ドラマ&優の話は失礼いたしました(^▽^;
    後で、そちらのノートにも行きますね〜(^_^)/
  • こちらには久々にお邪魔いたします(某サイトで大変お世話になっておりますm(_ _)m💦
    拙作「隣の席に座ったあなた」に貴重な☆をありがとうございます。応援コメントのお返事を書いた時には気が付かなくて、遅ればせながらですみませんm(_ _)m💦💦

    キャラ造形に関する深い創作談義を拝見して、こっそりメモメモさせていただいてます。「なぜいいと思ったのか」を掘り下げてキャラクター作りに活かす、というお言葉に目からウロコの思いです。
    嫌な奴も「なぜ嫌なのか」を冷静に分析して創作にフィートバックする、という教えもとてもストイックですね。これまで、リアルの嫌な奴を見ると「お前のこと絶対ネタにして投稿してやるわ~( `ー´)ノ」と感情的になっておりましたが、もうちょっと大人な創作スタイルを目指さなければと反省いたしましたm(_ _)m💦
  • かがみさん

    こんにちは。お邪魔します。
    また朝ドラネタなんですけれど、すずめちゃんのデビュー作に出てくるカメ子ちゃんとつぐみくん、「運命に似た恋」のあの子たちですよね!さすが北川さんですね。
    この前はロンバケでしたしね。どこがで「愛してると言ってくれ」が出てきますかね?トヨエツさん繋がりですしね(^_−)−☆

    ボクテくんの「女光源氏」ボツになっちゃうんでしょうか……。読みたい💦💦

    朝からうぉーっと一人盛りあがり、これはかがみさんにお話したくてお邪魔しました。すみません、テンション高くて(^_^;)
  • 弦巻さん

    こちらではお久しぶりになりますかね。こちらこそ、某サイトでは大変お世話になっておりますよ〜!(≧▽≦)/

    上記の創作談義的なアレは、私が勝手にそうしているだけで皆さんの参考にまでなるかどうか💦
    弦巻さんの「リアルの嫌な奴を見ると「お前のこと絶対ネタにして投稿してやるわ~( `ー´)ノ」(笑)
    気持ち的には同じですよ(^▽^)
    転んでもただでは起きないぜー! みたいな💦

    「隣の席に座ったあなた」、ああいう詩的な感じのもお上手なんですね!✨
    「リアルはもっとギャグテイストだった」というダグで、ギャグバージョンも読みたい気もしましたが、今回はポエム企画から発展したものということで、イメージを崩させたらいけないかとも思って、黙ってました(^▽^)

    コメントのお返事も、未知の世界が垣間見られて面白かったです。
    後で、そちらに遊びにいきますね(^_^)/
  • 桜井さん

    さっそく来てくださり、ありがとうございました!✨
    私も同じことを桜井さんのノートに書いていたところだったので、笑いました!(#^▽^#)

    そうそう! この間はロンバケをパロってましたね。曲も似たような曲で(笑)
    私も『愛してると言ってくれ』がいつか出て来るんじゃないかと、ワクワクしてます(^▽^)
    あのドラマで、恋愛ドラマに対する見方(偏見)が変わったので。
    その時、秋風センセイがどんなコメントをするのか、いや、すずめたちなのか?(笑)楽しみです!

    ボクテくん、『女光源氏〜』描いて欲しいけど、ああいう経緯だと、すぐには無理でしょうかね💦
    いつか何かしら形になって欲しいですね!
  • かがみさん、こんばんは〜✨

    サッカー勝ちましたね⚽️
    今日は朝ドラに始まり、サッカーで終わるNHKな1日でした🎶
    まさか勝つなんてスゴイですね。
    (なんて失礼💦💦ゴメンナサイ!)
    きっと明日は大騒ぎですね。
    若干今ネットが繋がりにくいのも日本中盛り上がっているからかしら?

    そして気になるのはボクテくんですよ。
    辞退しちゃった新人賞の大賞とったんですよね?「女光源氏」期待作じゃないですか。読みたいなぁ。北川先生脚本書いてください。ドラマ化して下さい。


    楽しい朝のひとときでした。しかも同じ時間に盛り上がっていましたね(笑)
    今後はどこで「愛してると言ってくれ」が登場するか、ですね(^_−)−☆

    今日はありがとうございました!
    また盛り上がりましょう!!
  • 桜井さん

    ですね! サッカー勝ちました! まさかのです!
    61位が16位に(笑)勝ったとは!\(≧▽≦)/
    ちらっと、「うさぎとカメみたいに、コロンビアが油断してくれれば勝てるかも?」なんて失礼なことを思ってしまいましたが、実際はわかりませんが、ペナルティ・キックもらえたのはラッキーでした!

    ……って、速報で知ったんですけどね(^^;;
    リアルタイムでは、擬人化コンテストものを書いていて、そして、間に合いませんでした!(後でノート更新する時に詳しく書きます^^;)

    朝ドラも『女光源氏によろしく』がビッグになっていて、ボクテ諦めてなかった! と、嬉しくなりました!
    後でまたそちらのノートにお邪魔しますね〜(^_^)/
  • かがみさん!

    サッカー!
    女光源氏!!
    ボクテくん!!!

    ですよね❣️
    本当に「女光源氏」漫画化して下さい✨

    スミマセン、毎朝毎朝(^_^;)
  • 桜井さん

    ははは、また同時に書き込んでましたね!(^▽^)
    ありがとうございます!✨

    「女光源氏〜」の漫画、読みたいですよね。
    映画化も、怖いもの見たさ(?)で見て見たい気もします。
    (↑なにか勝手に勘違いしてるかもですが💦)
    第一希望は、漫画で!(笑)
  • こんばんは✨

    お返事遅くなりました。
    ようやくPCの前に座れました💦
    朝ドラ受け(あさイチのよう……)はワタシのノートにしておきました。
    お手すきのときにお越しくださいね。

    それにしても気になる「女光源氏」……(笑)
    映画化、気になりますが、まずは漫画化でしょうか(笑)

    それに「ありす紅茶館」がとっても進んでいる!
    タイヘン!!
    読みに伺いますね♪♪
  • 桜井さん

    桜井さんのノートにもありがとうございました!✨
    後になりますが、お邪魔しますね!(*゚▽゚*)

    「ありす紅茶館」まで気にかけていただいて、すみません(^_^;
    次回からの夏編のネタを集めているところです💦
    ゆっくりで全然構いませんからね〜!(^_^)/
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する