• 詩・童話・その他
  • 現代ファンタジー

『ジャズテイストで行こう!』一部改稿しました&キスの日イラスト?

カクヨムが縦組みで読めるようになりましたね! まだPCだけみたいですが。
これは嬉しいです!(((o(*゚▽゚*)o)))
横書きを読むよりスクロールするのが楽になりましたし、公募では縦書き印刷して応募するし、「小説家になろう」や他サイトでも縦書き表示が出来るところが多い(と思う)ので、カクヨムさんは「文章だけで勝負!」というからには縦書きで読めないとね! と思っていました。

Webとは言え、小説のつもりなので、縦書きを意識して数字はなるべく漢数字(元が英語のものとかは数字にしましたが)にしたり、半角で「!?」を使ったりしていたので、パッと見、大丈夫そうですが、徐々に見直していきます。
まだ実装したてなので、ヘンなところはところどころありますが、そのうち改良されていくと思います。例えば、NYにニューヨークとルビを振ったところは変でした。(そこは後で直すかも)
カクテルのレシピの分量のところも、半角数字で、同じ2桁でも違う変換になってたり……これは、運営側に報告しないと自分では回避出来ないかな。

『ジャズテイストで行こう!』ですが、働くヒトコンテストの規定に合わせた文字数で構成すると、主人公の動向に焦点を当てていて、他はさらっとになっています。
時系列順に『カクテルあらかると』から来てくれた人のことを考えると、優と蓮華は、あんなにあっさりでいいのか? と疑問を持たれると思いますし、『J moon』では全然違って濃いです💦

もう文字数制限は関係ないので、「Ⅴ.(8)凱旋」をかなり変えました。『J moon』とはシチュエーションも違うので、そのままではありませんが、『J moon』寄りにはしました。
そして、『J moon』の次回おまけでは、優の存在を蓮華がどう思ってきたのか、もう少し詳しく説明するエピソードを準備しています。
だいたい書いたので、後は体裁を整える程度です。

ついでといいますか、5/23はキスの日だそうで。去年もそんなことを言って『ジャズテイスト〜』をUPしていた覚えがあります(^^;;
今回は、2コマ漫画風に描きました。描くほどの内容じゃないんですが((^^;
https://twitter.com/Kagami_Toru/status/999640033878409219
まあ、クスッと笑っていただければ……という程度です(^^;;


週末立て込んでますが、『ありす紅茶館でお茶を♪』も、『J moon』おまけ話の次にでもUP出来たらと思います。
謎は少しずつ解明されていきます。余計に謎を呼ぶような気もしますが(^_^;;💦
よろしくお願いします!(*^_^*)

2件のコメント

  • かがみさん、こんばんは✨

    新しいノートにお邪魔しますね🎶
    わぁい! 「J moon」のおまけ❣️しかも蓮ちゃんと優くん‼️最高のバディのお話楽しみです🎶「ジャズテイスト〜」もブラッシュアップされてるんですね✨おまけに新作ありすちゃんも(^_−)−☆ ノッてますね♬

    あ、ツイッターの絵見ましたよ〜♬
    あのカップルとこのカップル💕
    どちらも楽しそうで幸せそうで何よりです(^_−)−☆
    いいなぁ(何が⁉️)

    そうっ!
    遊びに来た目的を忘れてました!
    ピーチモーニのお話に来たんです🍹
    ピーチモーニというか、優くんが教えてくれたファジーネーブルのグレープフルーツ版なのでピーチモーニとは呼ばないのかしら?
    たぶんレシピよりリキュールが少なめなので💦ほんのり甘い柑橘サイダーといったカンジでした。美味しかったです🎶お店で飲んだスプモーニが記憶の彼方ですが(笑)こっちの方が好きかもしれないです。
    教えてくださったサントリーのHPも見ましたよ。ひとつのリキュールでたくさんのカクテルが楽しめますね。
    優くん、かがみさん、ありがとうございます🍹

    それからネットの紅茶屋さん、もともとはネットサーフィン中にたどり着いたんですよね。そっか詳しい人はそれらをブレンドするんですね!なるほど!!
    そしてワタシは細かすぎる紅茶の茶葉は選ぶことができず、お茶受けのネーブルの砂糖漬けを買ったんです。自宅でチョコがけしようと思って✨お店的にはそのネーブルは紅茶に入れる用みたいでしたけれどね(^_^;)
    茶葉もお試しセットとかあるみたいだけれど、そんな繊細な違いをわかる自信もなく(笑)
    そこのページでもフルーツティーの写真もあって、あーありすちゃんとこのお店もこんな紅茶をだしてるのかなぁとか想像しました🎶

    ごめんなさい、長々とべらべらと話してしまいました。コメントのお返事が嬉しかったので(^_−)−☆
    お邪魔しました〜♬

    そだそだ、
    縦書き新鮮ですね。
    紙の本チックですね。
  • 桜井さん

    遊びに来てくれて、ありがとうございます!
    最近、ウィルスにやられてからノートPCの動作がニブくて、そろそろ使えなくなる=買い替えか? と、おそれおののいております(((>_<)))
    カクヨムは下書き機能があるので、ホント助かります!

    優と蓮華の話は、優の方はどう思ってきたかを明かしてるんですが、蓮華がイマイチ謎なので、過去を振り返る形になると思いますが、書いてみようと思いました(^_^)

    ツイッターの絵も見てもらっちゃって、ありがとうございます\(//∇//)\
    「#キスの日」タグで検索するとBLが多くてびっくりしました👀
    次にGL💦NLではかえってテレちゃうのかもですね(^_^;
    あのカップルとこのカップル(^▽^)
    優くんはホントにモテるのか、最近疑問ですが、心を開いた女子に対しては素で接して、からかうのでしょう。絶対、面白がってやってると思います💧

    『カクテルあらかると』も、もうちょっとネタが集まったら続きを書いてみたいです。お店がオープンした頃の……って、紅茶館みたいですけど(^▽^;あそこまで従業員が謎に勝手なことはしないですが💦

    桃リキュール+グレープフルーツ、美味しかったですか! +炭酸ですね!
    すごい!(((o(*゚▽゚*)o)))
    これはもう、桜井さんのオリジナル🍹ですね!
    夏になると、ピーチリキュール+炭酸を飲みたくなるので、桜井さんオリジナルを試してみたくなりました!
    お知らせ、ありがとうございました!✨

    ちょうど紅茶の本を追加したところなんですが、農園別に載ってました! お茶のお試しセットは、お茶のテイスティングを楽しむみたいなものでしょうかね。なかなか違いはわからないですよね💦
    茶葉って地形とか環境が大きく味に関係するし、天候だとかでも変わってくるそうなんです。これは、紅茶館でも書こうと思ってました。
    だから、農園ごとに微妙に違うんだと思います。なかなか「この農園のダージリンがいい!」と言って買う一般人はいなさそうですよね(^^;

    ネーブルの砂糖漬け、美味しそうです! チョコをかけるんですか!
    わ〜! ウィスキーにも合いそうです(*^▽^*)←なんでも酒に結びつける💦
    紅茶に入れたら、確かに美味しそうです!✨
    ネットサーフィンとはいえ、私にとってタイムリーな話題で嬉しかったですよ〜!(≧▽≦)/
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する