スマートニュース×カクヨム「連載小説コンテスト」に参加しました『カクテルあらかると』のあとがきみたいなものになります。
まずは、前回のノートにも書きましたが、今回のコンテストでは実際に連載している気分を味わえて、楽しかったです。
お付き合いくださった皆さまに感謝しています(#^_^#)
自分が今まで読んだカクテルが登場する小説や漫画は、「どっちか」な感じを受けました。
「恋愛メイン」か「知識メイン」のどっちか。
恋愛メインの小説では、カクテルはちらっとで味もわからず、レシピだけ載っていたりいなかったり、完全に小道具なことが多かったです。
「知識メイン」は、バーテンダーの話(男性も女性も)とか。「美味しんぼ」みたいにいろんな登場人物のオムニバス有り、バーテンダーの知識や技術、こだわりが並大抵じゃない感じので。
凄過ぎて別世界な💦あれは、やはり酒を飲み尽くして来たベテランの読み手なら共感出来るのかも。
(ウィスキーの話は参考になりましたが)
要するに、ますますバーやカクテルの敷居が高く感じられるような?
最近の傾向は、安上がりな家飲みとかみたいですね。
家飲み漫画も出て来ていて、「酔っ払った女子を見せれば読者が釣れると思って!」というつまんないのもありますけど、「お酒は夫婦になってから」は、なんかいいです✨
一時TVでも放送されましたが、1話1話が短いので5分番組で💧
濃厚なラブシーンは出て来ないのに、うぎゃ〜!💕 と、のたうち回ってました。漫画も買い続けています。
作者さんご自身でもカクテルを作りながら描いてらっしゃるようで。
作ってる場面はページ数の問題か、あんまり出て来ませんが。
……などということもありますし、アプリの連載小説コンテストということもあって、「〜あらかると」では、もう少しカクテルを身近に感じられるようにとも考えてみました。
蓮華が家飲みに参加すると、お気楽になり過ぎな気もして、「だ、大丈夫だろうか?」と心配になりましたが💦
もっと載せたいカクテルはあるので、しばらく完結にはしていても、いつかオムニバスでぽつぽつ続きを書くかもです。(呟きです!)
優は、もともとは「カクテル・バー『J moon』」と「ジャズテイストで行こう!」に登場する脇役として作ったキャラでした。
ピアノが弾けるバーテンダーっていい! って、個人的に思っただけなんですけどね(^^;;
「主人公より脇役の方がなんかすごい?」って感じの。圧倒的なすごさを見せつけるキャラよりも、目立たないけどなんか侮れない? っていう方が、底知れない感じがしていいかな、と。
もう主人公敵わないじゃん! みたいな。そういう人がいてこそ成長出来るのかと。
『J moon』を書いていて、優の過去はどうなってるんだろ? なんか、最初に付き合ったのが7歳上の大人の女で、うまくいかなかったとか言ってるけど……?
……ってことで、彼の過去は、ぶっちゃけ、全部後から考えたんですけどね💦
私の描くキャラの中では、おそらく彼が最強だと思っているので、それを主人公にした話を書くというのは、多少躊躇しました。
「ジャズテイスト〜」では、規制文字数のあるコンテスト用に「J moon」を凝縮したので、主人公・奏汰の動向を追うだけで、もういっぱいでした。
なので、優は謎めいていたかも知れません。
「〜あらかると」でも、後半登場するバーテンダーの榊とか、真由稀とか、もう少し描きたかった💧
そして、「ジャズテイスト〜」等とは別の話になってもヒロインは蓮華という(^^;
優にしても蓮華にしても、自分のやりたいことを優先にしていて、そうしているのが楽しい・幸せだと思ってるところがあります。
結婚する計画はあまりなさそうなので、彼らのそういう感覚は、普通ではないのだと思います。
店を一緒にやるということは、蓮華よりも優の方が重く受け止めているみたいでした。
当時の蓮華を見ていたら、本人は大丈夫だと言っていても、周りは心配しますよね💦水商売ですし💦
その上、年下ミュージシャン楓がなんかワガママ言ってる(向こうにしてみれば普通かもですが💧)ので、一層心配になります。
一緒に店をやると決めてから、いろいろ起こって、「もう、優が蓮華と付き合っちゃえばいいじゃん!」と私ですら思いましたが、普段やんわりしてる優も頑固なところは頑固なので、ああいうことになりました(^^;
二人が知り合って10年後、「〜あらかると」の数年後の話が、「カクテル・バー『J moon』」と「ジャズテイストで行こう!」になります。
ちゃんと二人のお店は続いてますよ!(笑)
バーとかカクテルの分量は、ちょっと減ってます。
「〜J moon」と「ジャズテイスト〜」では、主人公との出会い方も違いますし、設定もちょっと変えてあります。
手っ取り早いのは「ジャズテイスト〜」です。
そこには書けなかった話は、「J moon」の以下になります。(だいたい)
・第6章 『White Christmas』(主人公以外の番外編)
・第7章 兄弟
・第13章 決着
・第14章 帰還
・おまけ
第6章はほのぼの、第7章では主人公・奏汰の勘違い兄が登場して、おかしなことになりますが、後で役に立ちます。
第13章は、「〜あらかると」の内容を振り返っていて、優と蓮華がメインになります。
第14章では「ジャズテイスト〜」と同じエピソードも少しありますが、もっと詳しく、優の出番も多くなっています。
「おまけ」も優の出番が多いです。ここでも、彼の知られざる一面が……意外に天然とか、意外に恋愛に不器用とか? え?
どんだけ謎なんだ?(^^;;
最短は、「ジャズテイスト〜」、その後は「J moon」第13章以降で良いと思います(^_^;
今は、「おまけ」を書くのが楽しいです。
今週中にも、優がメインの「おまけ」が増えます。っていうか、「おまけ」は優がメインになってる!?
まだまだ描き切れていないというか、年取っても初めてわかることってあるんだね……といった感じです。
すごく長くなってしまいましたが、こんなところです💦
これって、あとがきから自作の宣伝になってますかね?💦