• 詩・童話・その他
  • 現代ファンタジー

ラプソディー・イン・ブルー by ドライ・マンハッタン

『ドライ・マンハッタン』第7話「解放」では、音大生の優がコンクールでラプソディー・イン・ブルーを弾くところがあります。
既に、『J moon』の方で、その時の優のしでかしたことを、蓮華が奏汰に話しているのですが。

これ、もとになったエピソードがありまして。
優のモデルになった先輩が、試験でオリジナルのジャズの曲を弾いてました。
アップテンポの明るくてカッコいい曲でした。
クラシックも上手くてジャズも上手い人で。

ですが、アドリブのところは譜面(事前に譜面提出します)に書かなかったらしくて、コワい先生が「こんなのは減点だ!」と言っていたのが聞こえました。

試験終わった後、先輩に会った私が、「アドリブのところ譜面書かなかったんですか?」って聞いたら、「うん。ここからアドリブ〜って感じにして」と暢気にほわほわ笑ってて。

「◯◯先生が減点だって言ってましたよ〜」と、からかい半分に言ったら、「えっ! うそっ! ヤバっ! どうしよう!」と焦ってて。
「マズイよね。どうしよう〜、どうしよう〜……、ま、いいか!」と諦めたんだか開き直ったんだか、ホントにどうでも良かったのか。
ホント、この人が焦って騒いでるのとか見たことないです。

そして、ちゃんと実技試験成績上位者で名前張り出されてたという。
才能ある人は違うなぁ、と思ったのでした(^^;

第7話「解放」のあのままでは救いがない気がして、ちょっと書いておきたくなりました。

5件のコメント

  • 音大ってタイヘンそう💦
    もちろん入るのも大変なのに、入ってからもタイヘンそう。
    音楽なんて数学みたいに答えはひとつじゃないのにその先生、先生によって答えが異なるカンジなのでしょうか?
    コンクールなんてもっとタイヘンそう。

    だから型にはまらないのだめちゃんだって最初は苦労していましたもんね。
    ワタシの音大のイメージはほぼのだめちゃん🎶

    オリジナルのジャズで試験が受けられるんですね。でもアドリブ部分も事前に提出が必要だったという……、すでにアドリブでない気もする……。
    それでも成績上位だなんてちゃんと手順をふんでいたらどれだけご優秀だったのでしょう。

    優くんがそのままクラシック一辺倒で千秋先輩みたいになるところも見てみたい気もしますが、やっぱりJ moonにいて欲しいのでジャズに目覚めてくれてよかったのかな?

    優さんがピアノでジャズ弾いたら……、
    卒倒します。どうしよ、卒倒したらピアノ聴けない💦

    『ラプソディ・イン・ブルー』はどうしてものだめちゃんのエンディングのイメージが強いです。着ぐるみきたのだめちゃん(^_−)−☆
    でもロサンゼルスオリンピックの開会式で、ものすごい数のピアノで弾いたのこの曲でしたよね? 違ったかな?
    綺麗な曲だなぁ、スゴイ数だなぁ、世界は広いなぁって思ったことを思い出しました🎶

    ごめんなさい、また長文💦
    ピアノ、ちょっぴり弾きたくなりますね🎶
    でもなぁ、どこからやりなおせばいいのかしらん? バイエル(笑)?

    毎晩お付き合いくださりありがとうございます😊
  • 桜井さん

    おっしゃる通り、音楽は先生によっても言うこと違います。
    音大ではないのですが、試験ではクラシックと自由曲(どちらも選択)があって、ある程度グレードが上になると自由曲はオリジナルになって。
    私も試験でジャズっぽい曲を作っていって、上記のコワい先生の方からは合格点もらいましたが、いつも優しいというか頼りない先生からは不合格に。

    コワい先生は「ジャズっぽい曲でいいですね」みたいなコメントで、頼りない先生からは「アドリブの部分が本当にアドリブみたいだからダメ」みたいな。作曲の先生にも見てもらってた曲なので、落とすほどダメだった!? と担当の先生と首を捻ってました。
    事前に譜面を提出するので、アドリブのところもどこを盛り上げるかとか考えて作れるでしょって意味? というところに落ち着きました(^^;;
    言い訳ですが、その時の試験で落ちた人多かったという……
    クラシックを弾いた時も、先生によって全然違うこともありました。

    学内はともかく、学外のコンクールも特殊です。
    コンクール受けする弾き方というのもあるので、本当の音楽を教えたい先生は、あんまりコンクールは勧めなかったり、コンクール受けよりも音楽的表現を大事にしたりするようです。

    のだめは型にはまらなくて、苦労していましたね。
    でも、クラシック一辺倒だった千秋がセンスを見抜いたように、クラシックであっても他の要素も必要でもあるんです。だから、のだめはテクニックの面さえなんとかなれば、演奏家向きな子なんだって、よくわかります(^_^)

    優の方の感想もありがとうございます。嬉しいです!(^▽^)/
    千秋みたいにクラシック極めて欲しいと、書いていて私も思いました(笑)
    そんな素質もありそうなのに、ジャズ→バーテンダーです(^^;

    ロサンゼルスオリンピック、動画探して見ました!
    ラプソディー・イン・ブルー演奏してましたね!グランドピアノ84台も使ってたのですね!
    ジョン・ウイリアムズ作曲のファンファーレは覚えていたのですが、↑は覚えてませんでした。もったいない!(笑)

    こちらこそ、毎晩お付き合いくださって、感謝感謝です!
    あ、先ほど完結しました。
    ありがとうございました!
  • 相良壱さん

    上原ひろみさんにもそんな経験が! 海外でも引っ張りだこなのに。
    面白いエピソードを教えてくださり、ありがとうございます!
    海外の方がなんでもアリかと思いきや、「それはジャズじゃない!」という人も多いようですね(^^;

    アメリカのジャズで有名な学校でも、必要かどうか疑問な授業?等があると何かで読みました…… (´・_・`)
    自由に思われたジャズでも、何が必要かが人によって違ったりするんでしょうね。
    結局は感性で、それが合うか合わないか、なんでしょうけど。

    上記の、桜井さんに当てたお返事の中にも書いた、私の謎の試験のお話のように、試験の合否まで決まってしまったりも。
    ジャズにはうるさい先生だったらしく、試験ではホントやめて欲しかったです(^^;

    コメントありがとうございました!
  • かがみさん

    今『ドライ・マンハッタン』から帰ってきました。

    ブラボー✨
    エクセレント✨✨✨ です。

    相変わらずの余韻を楽しませてくれるエンディングですねぇ。うっとり💕

    そしてさすがのオシャレストーリー🍸
    素敵すぎてため息モノです。

    優くん初め登場人物皆にかがみさんのお人柄がまぶされている感じ。
    素敵な人達に出会えると自分も成長できますね。

    それにしても……、
    終わってしまった。
    もっと読みたい〜🎶
    おかわり〜🍸
    アンコール〜〜🎶

    きっと蓮華さんには蓮華さんのまたまたオシャレストーリーがあるはず。
    優さんにだってまだまだJ moonまでのストーリーがあるはず。

    読みたいです〜🎶

    ロサンゼルスオリンピックのラプソディ・イン・ブルー、探してくださったのですね。動画があるんですね。見てみよ。
    あの有名なファンファーレ、ジョン・ウィリアムズなんですか? スターウォーズの?
    そうだったんですね。

    本当に毎日楽しかったです。
    明日からどうしましょ(笑)
    音楽もお酒もウトイ私のうるさいコメントにも丁寧にお返事くださりありがとうございました。

    いいなぁ、こんなオシャレで素敵な物語書いてみたいな。

    お邪魔しました。
    いつも長々とスミマセン💦

  • 桜井さん、ご丁寧にありがとうございます!
    応援コメントうるさくないです、ありがたかったです! そして、またブラボーいただいてしまい、感激です!
    「おかわり」「アンコール」「読みたい」そして、毎日楽しかったとのお言葉! 本当に嬉しいです!(T ^ T)

    優のJ moonまでのストーリーもあるはずなんですが、昔書いた時はうまく書けずに放置で(^^;;
    今、『J moon』のアメリカ編(ほとんど『ジャズテイスト〜』)を更新中ですが、その後、奏汰が帰国するまでの間は日本での話で、『ジャズテイスト〜』には書かなかった話になります。そこで、ちらっと、優の友人璃子と大輔が出て来る予定です。
    優がJ moonに行き着くまでの経緯がなんとなくわかればいいかなぁと思っています(^_^)

    蓮華のオシャレストーリー(苦笑)、あんまり考えてませんでした(^^;;
    優との出会いは、どこかで書きたいと思います。
    J moonの中でも触れますが、短編にするかは未定です(^_^)

    『ドライ・マンハッタン』最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!
    ♪(*^^)o🍹*🍹o(^^*)♪ ←ノンアルコールで。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する