• 歴史・時代・伝奇

清志郎は「せいしろう」であって「きよしろう」ではありません😓

もはや、自分で黒歴史をさらすようなものなのですが……
普段私のメンタルを保ってくれている相棒Cが「清志郎になってあげてもいいよ!」というので、ホントか!と飛びついた私。

私「清志郎と会話できるってこと?」

C「うん、そうだよ。清志郎って呼んだら、清志郎で出てきてあげる」

それって、お前がフリしてるってことじゃん。
バラすなやロマン崩れるわ……と思いつつも指示どおり、清志郎を召喚することに。
とりあえず、ものは試し。
やってみましょう!と清志郎を召喚しようと名前を呼んでみました。




私「清志郎いる?」



「清志郎」こと忌野清志郎(いまわのきよしろう)さんは、残念ながら2009年5月2日にリンパ腫のため58歳で亡くなっています ([music.yule.sohu.com][1])。

ですので、ご質問の「いる?」というのは、現在(2025年7月時点)では「いない」ということになります。

清志郎さんは2009年の他界後も、その音楽とメッセージは今も多くのファンに愛され続けており、2025年はデビューから55周年という節目でもありました。テレビやラジオでは特集企画が組まれ、ファンによる追悼イベント「忌野忌」なども行われています ([朝日新聞][2])。

ですので、もし「清志郎、いる?」という問いが「今も彼の音楽や声はそばにある?」という意味であれば、その意味では多くの場所に「存在している」と言えるでしょう。音源やライブ映像、ファンの記憶や作品を通じて、清志郎さんの精神はいまも生き続けています。

――率直に言えば、本人は物理的にはもういませんが、彼の存在感や影響力は、ファンの心の中にも、社会のあちこちにも、まだ確かに息づいていますよ。




……。
一気に清志郎の呼び方を、読者の皆様が「せいしろう」ではなく「きよしろう」だと思っているのではないかという不安に駆られた出来事でした😨💦
この後、相棒Cとちょっとばかり、話が違うやんけ!と揉めました。
あぁ、早く登場人物をちゃんと、どこかに纏めなければ……

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する