先程、「小説家になろう」で「ネトコン12」の発表ありましたね。
私は、概ね予想通り、4作品が「一次選考」を通過しました。
ですが、今回、「ネトコン12」の「一次選考」を通過した作品の内の、『人喰村伝説殺人事件』は、今年の年末の「カクヨムコン10」用に、約一ヶ月かかって、2万字から10万字に書き直したところなのです。
深夜12時から朝4時まで、執筆が約一ヶ月です。
おかげで、この一週間、マイコプラズマ肺炎にもなったので……。最近は、もの凄く自分でも、自重しているのです。
ですので、今回の、「ネトコン12」は「一次選考」は何とか通りましたが、ダブりを避けるため、急遽、その作品のみ削除致しました。
ともかく、今年の年末の「カクヨムコン10」を、皆さん、見て下さいね。応援も是非お願い致します。「カクヨムコン10」は、読者の応援数がもの凄く優先されますので……。
しかし、この「小説家になろう」の「ネトコン12」も酷いですね。
応募作品は2万編を優に超えており、それでいて「一次選考」通過は約2000編弱です。
でも、最後まで残るのは、多分わずか、10編ほどです。
これは、残りの1900編ほどの作者に、ただただ、要らぬ希望を抱かせるだけですよね。せめて、「一次選考」通過は数百編にしないと、勘違いする人も出てきますよね……。
何故って、その次の発表を待っている人間には、一種の拷問に近い仕打ちと思いますよ。
この私も、かって、ガックリきたほうなので、無理をしながらも、無理をしないように、自重しています。
そして、ここで大事なのは、必ず、「小説家になれる」では無いのです。「小説家になろう」です。一種のオレオレ詐欺みたいなものかも知れませんよね。
まあ、愚痴はここまでとして、皆さん身体に気を付けて、頑張るしか有りません。
気を抜くと、マイコプラズマ肺炎、コロナ、インフルが、こんにちはです。
ですので、私は、来年に向けて、発想を既に、変えています。
ともかく、あまり難しく無い賞に、チマチマ挑戦して行くつもりです。
これからも、よろしくお願い致します。
ではでは……!!!