ご無沙汰しています。「みにくい小鳥の婚約」2部「雨羽帰郷編」が3/13から連載再開になりましたのでお知らせに来ました!
【2部あらすじ】
――恋の歌はあなたにしか歌わない。
椿姫の魔にまつわる事件のあと、馨のほんとうの婚約者になったことり。
平穏な日々の中で心を重ねていくふたりのもとに、雨羽家当主であることりの父親から郷で開かれる神事への招待状が届く。かつて自身を《贄の間》に送った父と妹の初音に複雑な想いを抱きつつも、ことりは育ての親である《ローレライの亡霊》たちに会うべく馨とともに雨羽の郷に戻るが、そこには幼い頃、一度は婚約が決まりかけていた風薙家の藤矢も客人として招かれていた。さらに、雨羽の郷では歌姫の少女たちの失踪事件が続いていて――?
魔を呼ぶ歌姫×神祀る家の次期当主の契約婚約からはじまる和風ロマンス・第2部!
2部はことりの実家である雨羽家をめぐる物語になります。
1部でちらっと言葉だけ出ていた、ことりの育ての親である《ローレライの亡霊》たちや、初音との複雑な関係のゆくえ、あとは死んでしまった母親とのことなど……ことりをめぐるひとびとを掘り下げつつ、馨との恋を進める物語になっているのかな!と思いますので、また楽しんでいただけたら幸いです。
3月のあいだは1部も無料で公開していただけるようです。
まだ読んだことない方もぜひ見ていただけたらうれしいです!
なお、2部以降については今のところ本にはならない予定なので(応援してもらったのにごめんなさい……ごめんなさい……) 1部の続きを気にしてくださっている方は迷わずweb版を追いかけていただけるとありがたいです…!
ことりは1部を書きあげたときから、これはもうわたしのなかでは、1巻ではことりと馨の関係性の序章くらいまでしか書けていないから、たとえ商業的に続きが出せなくても、自分の時間を使ってなんとか終わりまで書こう!と思って世に送り出したお話でもあります。
ここからweb連載になりましたので、迷わず舞台をひろげて、脇役もどんどん出して、ふたりの日常シーンももりもり入れて、物語を書いていこうと思ってはじめたので、長編シリーズとしてまたゆっくり楽しんでもらえたらうれしいです!
とりあえず2部は完成させて、3部は初稿まで書いて、4部は詳細プロットを書いて、5~6部の流れまでは詰めたので、途切れがちですが連載できるはず! きっとできると信じています。
この物語はしあわせな気持ちを多めに、ヒロインであることりが未来の旦那さんに出会って、すごくすきになって、そして大好きなひとの運命を変えてしあわせにするお話!と思って書きました。すこしでも楽しんでいただけますように。
久しぶりでつらつら書いてしまいましたが、そんな作者の気持ちは置いておき、ことりや馨たちの物語にまたおつきあいいただけたら、それだけでとてもうれしいです。
余談ですが、今カクヨムのお題チャレンジで「幼馴染の彼とわたしの恋愛結婚まであと五歩」シリーズを書いています。こちらは花の声~で出てきた幼馴染高校生カップルの物語です(単体で読めます)。全5~6話でもうすぐ完結する物語かなと思いますので、現代恋愛×幼馴染お好きな方がいらっしゃればどうぞ!
最後に別の話の宣伝もしてしまいました。
みにくい小鳥~はしばらく定期的に更新する予定なので、お楽しみいただけますと幸いです!
水守糸子
