「不道徳」とはいったい何を指すのでしょう。

お題「不道徳な恋愛」を見たとき、そこでかなりつまづいてしまいました。
それなりに常識のある大人として生活しているつもりではいるのですが、不道徳センサーに引っかかるものが実はなかなかなかったのです。
例えば、同性愛。ここ日本では確かにまだ完全に受け入れられているとは言い難いものの、国や州によっては同性婚が合法とされているところも存在します。余談ですが私自身、異性同性問わず恋愛対象に含まれるので、かなり迷いがありました。
歳の差身分差も、受け入れられる社会的ベースが整ってしまえば普通の恋愛になるんじゃなかろうか(そう考えると最近許される恋愛が増えてきたように思います)。

「もしかしてその時代の文化や情勢で道徳観は大きく変化するのでは」
あれこれ考えていたとき、ふとそんなことを思ったのでした。

そんなわけで、書き始めるときに書いたメモがこちらです。

------

現代日本では普通に道徳的と見なされる恋愛観が不道徳とされる世界

男女の恋愛NG・自由恋愛NG

遺伝子情報を元により優秀な遺伝子を残す組み合わせの個体しか交尾してはならない
反すると男女もろとも処分される

-----

これを元にできあがったのが、#匿名短編バトル恋愛編提出作品「とあるディストピアのための小品」(https://kakuyomu.jp/works/1177354054885140312/episodes/1177354054885171917)だったのでした。
全体としては応援数・PV数ともに振るわなかったものの、誰かから明確に「この作品が好き!」と言っていただく機会は久しぶりだったため、とてもとても嬉しかったです。
素敵な企画に参加させていただき、本当にありがとうございました。参加された方々および主催の作都一さま、大変お疲れさまでした。楽しかったです。



え? なんで「コンピューターが管理するディストピアものにしたのか」って? 性癖だよ! ディストピアだいしゅきいいいいいい!!!