短編『女のみ愛せ』について

『居場所』のスピンオフ短編『女のみ愛せ』ですが、私の初の百合作品となります。

なのですが、少し気になることがありまして・・・。

ちょっと描き方が特にバイセクシュアルの人を傷つける部分があるかもしれないということです。主人公の平井遥は、異性を好きになれないことに並々ならぬコンプレックスを抱いているのですが、かなりこの遥の心の声や発する言葉に、バイセクシュアルの人への偏見が溢れていまして。最後に遥は改心するんだけど、それでもちょっとキツイ表現が多いかもしれない。

あまりにバイセクシュアルの人が病むような内容なら、非公開にした方がいいかな、と少し思案しております。公開したものの、ちょっと結末的にまだバイセクシュアルの人への偏見を完全に解決できた結末にはなっていないような気もしますし。私はバイセクシュアルではないのですが、読み返してみると、私でもちょっと表現がエグイかなと思う部分もあり・・・。もちろん、どんどんエグイ内容で責めた後、しっかりとその内容を払拭できる結末になっていれば、読者の皆様もある意味の「カタルシス」を得られると思うのです。しかし、最終話を読み返すと、どこまで遥を通してそのエグさが解消できたのかが、正直わからない。

ちょっとこれは精神的にやられ過ぎて救いもなくしんどいだけ、と感じた読者の方は遠慮なくおっしゃってください。ちょっとこの作品の扱いについて、少し考えます。誰かを傷つけてまで作品を公開することはしたくないので。

また、私の生み出したキャラクターにヘイト感情を持たれてしまうことも本意ではありません。ちょっと遥というキャラクターに拒絶感をもつ方が多く出てしまうのではないかということが心配です。

と言っている間に、私がこれまでに公開したいかなるBL作品よりも圧倒的な速さでPVが伸びております。誰かを傷つけるかもしれない作品があまりに読まれることで、傷つく人が増えることは本当に本意ではありませんので、なにかありましたら、遠慮なくおっしゃっていただければと思います。

4件のコメント

  • まだ『居場所』は読めてませんが、こういう配慮があるから、『リーベストロイメ』のような優しい作品が書けるのですね☺️
    わかりました、もしも何か気になることがあれば遠慮なくお伝えします。なので、これからものびのびと物語を紡いでいってくださいね!
  • 一宮けいさん
    ありがとうございます涙
    本当にいつもありがたいコメントばかりで、うれしいです。
  • 正直、遥さんのバイフォビアっぷりはちょっとキツかったです。けどまぁ、病むほどではなかったです。ちょっとというか、かなりムカつきましたが。
    ですが、あの物語がバイフォビアを助長したり肯定したりするものでないことは充分伝わりますし、非公開にしてしまうのはもったいないと思います。私はなんだかんだで遥さんのこと憎んでいないので、作品は非公開にせずに残しておいてほしいです。
    ただ、あらすじや冒頭部分に「差別的な表現があります」と注釈を入れるなどの配慮はしておいた方が良いかもしれませんね。作者がこれは差別だと自覚して書いてるんだなと分かると、読者的にも少しは気持ちが軽くなると思います。一個人の意見として、参考にしていただければ幸いです。
  • 三郎さん
    遥さんを嫌わないでいただいて、ありがとうございます涙

    そうですね。「差別的表現あり」という注釈を入れると少しはショックが軽減されるかもしれないですよね。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する