• 異世界ファンタジー
  • エッセイ・ノンフィクション

AI関連作タグ付け、そして今後の方針について

公式からAI利用の指針が発表されましたので、ガイドに従って該当作にタグを付けました。
具体的には、追加したのは以下の3作です。

【AI本文利用】
生成AIはハートを書けるか ~Gemini 2.5 Proさんが語ってくれた&実演してくれた、AIにできることできないこと~
(AIとの対話ログ。性質上ほぼ全文がAI生成文章)
https://kakuyomu.jp/works/16818622172580020158

最後の晩餐、あるいは孤独な演算
(AIに私自身を模倣させてみた実験作)
https://kakuyomu.jp/works/822139838724087815

【AI補助利用】
瑞鳳食華録 奴隷皇女は霊獣と共に天下を正す
(設定作成支援、および本文推敲の補助として利用)
https://kakuyomu.jp/works/16818622173187172879


また今後については、おそらくほぼすべての投稿作について「AI補助利用」タグが付きます。
「瑞鳳食華録」と同様の、調べ物支援、本文の評価、改善点の指摘といった形での利用になると思われます。
本文については、これまでも今後も一切書かせるつもりはありませんが(推敲に際し、AIが提示した改善案をそのまま使うこともまずありません)、補助としての利用は続けていくと思います。
その点、ご認識いただければ幸いです。


近況ですが、創元ホラー長編賞の原稿と並行して、noteで文章を書いています。
主に、小説創作と生成AIとの関わり方について書いています。カクヨムではこのテーマはどうも書きづらいので。
関心がおありの方は、見に来ていただけますと嬉しいです。
https://note.com/hiiragi_goshiki

1件のコメント

  • たぶん個人でカスタマイズできるようなエンジニアさんは、文学の心得が有れば大作・名作を世に出せる気がします。

    私のような無料ライトユーザーでは、絶対に無理って思ちゃいますけどね💦
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する