ちょっと前に「神の一皿は勝利を約す
https://kakuyomu.jp/works/16817330665296361261 」で一人称→三人称変更の大改稿をやったばかりですが。
このところあちこち見て回っていると、一人称派の肩身がとても狭くて一人称スキーとしてはつらいところです。
現在はもっぱら「この男’s(メンズ)の絆が尊い! 異世界小説コンテスト」用の作業をしております。
で。
一昨日に初期プロットが仕上がったので有償講評を依頼してきたところなのですが、その際に人称についても事前に相談しておこうと、参考にビーズログ文庫さんの試し読みをざっと見て回ったのですよ。
……7~8作ぐらい眺めて、うち一人称は1作しかなかったですね……。
かなりライト目レーベルの印象があったので、それなりに一人称があると思ってたんですが、予想に反してさっぱりなかったですね……。
他に、カクヨムコン8でライト文芸部門特別賞を受賞された方が、出版にあたって全体を一人称から三人称に変更した……というお話も見かけました(こちらは作者さんによると、レーベル方針で一人称での複数視点混在がNGだったからとのことでしたが)
「神の一皿~」の人称変更も、商業出版に携わっておられる編集者さんから「一人称『俺』だと幼さが出る」との指摘が入って変えたものですし、商業出版めざす場合だと一人称はいろいろ辛いのかなあ……と遠い目になっている今日この頃です。
一人称好きなんですけどねー。「人の目に見える世界は、結局誰かの主観の色がついたもの」という世界観の持ち主としては、書いている世界が「ひとりだけの主観」と保証できる一人称が一番好きなんですが。
それに「主人公の目に見える世界が、内面の変化に従って次第に姿を変えていく」様子って、一人称がいちばん効果的に書けると思うんですよねえ……。
なんというかいろいろ侘しいです。
と、それはそれとして。
限定近況ノートを投稿するとリワードが当たるキャンペーンをやっているとのことで、今日明日と限定近況ノートを計2つ投稿します。
中身は本ノートの序盤でもちょっと触れました、「この男’s(メンズ)の絆が尊い! 異世界小説コンテスト」用プロットの内容です。有償講評者さんに提出した時点の、ほぼそのままの内容を掲載します。
ストーリー部分以外(今日)とストーリー部分(明日)に分けて投稿予定です。全体で7000字超えてるので、一括はさすがに重すぎると思いまして。
あくまで講評前のプロトタイプ版なので、今後各種の指摘を受けて内容が変わる可能性があります、というかほぼ確実に変わるはずです。完成版とどんな風に異なるか、比べてみられるのも面白いかもしれません。
ただ、3/11になれば完成版本文の公開が始まる予定ですので、どうかご無理はなさらず!
新作のざっくりした内容について。
主軸は相変わらずの「飯×ブロマンス」ですが、ジャンル的には私がいままで書いたことのないものになっています。
近傍ジャンルは書いたことあるんですが、このジャンルそのものは過去やったことがなかった……。
いったいどんなジャンルなのか、3/11までしばしお待ちいただければと思います。