• エッセイ・ノンフィクション
  • 現代ドラマ

カクヨムコンお疲れ様でしたー!!!

いやー、近況ノート書いていなくて申し訳ありません。

ちょっと、家庭内でのごたごたがありまして。色々と身の回りのことが変わったりしています。

急な変化に戸惑いつつ、それでも皆様の助けにより、なんとかここまでこぎつけました。

……じゃ、なくて。カクヨムコンですよ。選ばれた皆様、おめでとうございます。

私は今回は短編のみの参加でしたから、次のは長編だせるかな? というところです。

そしてそして、今回は皆様のお知恵を貸していただきたいのです。

今書いている作品が、復讐もので、そこから愛憎とか、それぞれの目的とか、そんな風にある意味昼ドラみたいに進んでゆくのですが、これってジャンルはミステリーでいいのでしょうか?

一応、現代ではなく、実在しない未来都市なので、現代ドラマは違う気がするのですよね。

と、なんだかわからないままに書き進めています。

と、言うわけで、今回はこの辺りにしておきますね。

それでは、ステキなカクヨムライフをー!!!

29件のコメント

  • 春川晴人様
    こんばんは。

    ミステリーは「謎の提示とその解決をテーマとした小説作品のジャンルです」とあります。
    ホラーなら「「恐怖」を主題とした小説作品のジャンルです。」とあるのでホラーの方が近いかもです。
    ちなみにSFは「サイエンスフィクションから「すこしふしぎ」まで」なので参考までに。

    ジャンルの選択について。

    https://kakuyomu.jp/help/entry/genre

    とあるので、ご自分の小説に合ったジャンルになることを願っています。
    しかし、カクヨムコンに参加されると聞くとなんだか嬉しくなります。

    ではでは。
  • こんばんはー。お久しぶりです。
    ジャンルの選択は一番のテーマが何なのか、というところになりますねー。

    人間同士のドロドロを恐怖として楽しんでいただきたいならホラーですよね。そんな感じで一番訴えたいところに近いジャンルを選ばれるといいと思います。

    人間関係メインなら、ジャンルを現代ドラマにしておいてタグやあらすじで物語の舞台は架空の未来都市です、と書くのも一つの手かなぁと思います。
  • 春川さん、おはようございます🍀

    カクヨムコンお疲れ様でした‼︎(一度書き込みを誤字を見つけた事情で消しゴムかけました💦)

    ジャンル選びは悩ましいですよね。
    復讐もの、心理描写や人の怨讐めいたものが多く表現されるならホラーかな?と思いますが、謎めいた要素や伏線や含みが多いならミステリーかな?とか……架空の未来都市となると文芸なのか……


    あああ😱
    余計に悩ませてしまったら申し訳ありません💦
  • 追記です(重ね重ね申し訳ありません💦)

    遅くなってしまい恐縮ですが、先日はお星様をありがとうございました🍀
    仕事疲れが酷い中😭励みになります🌸
  • 夕日ゆうやさん、こんにちはー。

    遅くなってしまい、申し訳ありません。なるほど。もう少し書き進めて、軸がしっかりするまで悩んでいようと思います。とてもわかりやすいジャンル選びを教えてくださり、どうもありがとうございます!!!

    カクヨムコン、今年は挑戦したいですー。ゆっくりと。

    またいらしてくださいね。
  • 御剣ひかるさん、こんにちはー。お久しぶりですー。

    遅くなってしまい、申し訳ありません。

    なるほどです。その手がありましたか。もう少し、書き進めて、軸をしっかりさせてから直しつつ、ジャンルを決めていこうかと思います。

    教えてくださり、どうもありがとうございました!!!

    よろしければ、またいらしてください。
  • 月野璃子さん、こんにちはー。

    遅くなってしまい、すみませんでした。

    カクヨムコン、お疲れ様です。

    私は本当に月野さんが紡ぐ物語が大好きで。なので、また読ませてもらいますね。

    あとジャンルは、もう少し書き進めて、手直しをしつつ、決めてみたいと思います。

    教えてくださり、ありがとうございました!!!

    よろしければ、またいらしてくださいね。
  • 春川晴人さま

    近況ノートではお久しゅうございます。水木レナです。

    カクヨムコンお疲れさまです。
    遠慮していたのですが、身の回りでごたごたが続きましたので、カクヨムコンは最初から縁がなかったように思います。
    それでも書く人が最後の勝利をつかむのでしょう。

    (↑ あ、なんか好きかもこの言い回し!)

    いつもコメントをありがとうございます。
    用件のみにて失礼いたします。





    10
    水木レナ
  • 水木レナさん、こんばんはー。

    おお、確かにいい言葉ですね!! 書かなければ勝利はつかめないっ!!

    よろしければ、またいらしてくださいねー。
  • 春川さん🍀

    こんにちは😊🌸
    お礼が遅くなってしまい恐縮ですが、【戒音】に素敵なレビューをお寄せ頂きありがとうございます。

    正直な思いを踏まえて書いてくださったもの、何度も読みながら『そうだよなぁ』と考え、熱心に物語を読んで頂けていたことが、とても有り難く感じらました。

    私もコンテストの参加を決める前に、カクヨムさんとデスゲームのイメージが繋がらなくて驚いたものです。

    まずは読書選考、通過出来るかドキドキしながら待とうと思います。


    🌸ありがとうございました🌸
  • 春川晴人さま

    全然、傷ついてはいませんので、お気になさらずにいてください。
    おっしゃることはわかります。
    先代の柴犬さんのことを教えてくださったのですよね。
    諸行無常です。それでもながくもがなと思っていしまうのです。
    スコちゃんのために、自分が倒れるわけにいかない。
    でもそうすると、必ず別れが来るのです。
    ちょっと人目のあるところで嘆きすぎてしまった模様です。
    永遠などあるわけはないのに。
    お気遣いはありがたく受け取りました。
    春川さんが、大切なことを教えてくれたのにはすぐに気づきましたよ。
    ありがとうございます。
  • 月野璃子さん、こんにちはー。

    いえいえ。お礼なんていいんですよ。月野さんのおかげで、デスゲームに対して抱いていた嫌悪感みたいなものがなくなったような気がします。

    どうか無事に通過できるよう、お祈りしていますね。よい結果が出ますようにっ!!

    よろしければ、またいらしてくださいね。
  • 水木レナさん、こんにちは。

    返信をくださり、ありがとうございます。

    私も迂闊にコメントを書いてしまったことを後悔していたので、そうおっしゃっていただけると、助かります。ごめんなさい。

    永遠がなくても。毎日を大切に。それを教えてくれたのが、前の子でした。だから、水木さんも、まだ来ない未来をどうか嘆かず、一秒たりともスコちゃんに愛情をそそいであげてください。あまり、ダイエットばかりにとらわれてしまうのもどうかな、と思うのですが、犬さんと猫さんとでは、体質が違うかもしれないので迂闊なことは言えませんが、どうか長い目で見てあげてください。

    なんかまた偉そうなことを書いてしまってすみません。

    よろしければ、またいらしてくださいね。
  • 春川晴人さま

    師匠、わたくし最近体調がおかしいんです。
    カクカクしてるときは平気なのですが、カクしたあとで心がキリキリとしてささくれ立つような気持になります。
    いろいろ栄養を摂ったり、薬をのんだり、音楽を聴いたりとしているのですが、イライラがとまりません。
    これって、ネットから離れなさいという、虫の知らせなのかなとも思います。
    更年期障害だったら、なにもカクカクした後に来なくてもいいと思うのです。
    なんだか、体の調子がおかしいみたいで、どうしたらいいのかわかりません。





    10
    水木レナ
  • 春川晴人さま

    師匠、助けに来てくれたんですね;; ありがとう☆ ありがとうございます!!!
    すごく感動して癒されました。
    (クーラーの効いた部屋でふわもこの上着着て頭をタオルで冷やすとか、上着を脱いで羽毛布団にくるまって扇風機の風にあたるとか、いろいろカオスなんですが)
    自分にとって快適な環境を整えることが大事なんだなあとしみじみ思いました。
    喉が痛いのでもしかしたら、馬鹿がひくといわれる夏風邪かもしれないんですが、それはそれで対処の仕方がわかってくるということで。
    今日は早めに夕食を食べて、寝てしまおうと思います。

    あと僕のワンダフルライフ、予告とネタバレを観てきましたー。
    感動ものじゃないですか! ちょっと泣いて気分が回復しました。
    わたくし本当はつらかったのかも。
    カクカクも無理してたのかも。わたくし、
    動物を扱った感動ものの映画が観たかったんです!
    今夜は感動の涙でぐっしょぐしょになりながら眠りにつきます!
    ご心配をおかけしましたが、貴重なアドバイスをありがとうございます。
    明日は短編の本文を書くので、今日中に回復せねば。

    師匠、やさしくしてくれてありがとうございます。





    10
    水木レナ
  • 師匠、ネットフリックスで『僕のワンダフル・ライフ』配信してないんですよ……アマゾンプライムは以前痛い目に遭ったから使いたくないです。
    DVDの廉価版を買いました。
    早く届くといいなって思います。
  • 春川晴人さま

    おはようございます!
    おかげさまで朝はもう、すっきりしました。
    よく眠れたので、これから短編をカクカクします。
    9:30AMくらいから忙しくなるので、さあいくぞ!
    朝の時間は能率がいいので逃せません。





    10
    水木レナ
  • 春川晴人さま

    こんにちはー。
    昨日は自分がどうかしたのかというほど、苦しかったです。
    でも、相談できる人が他に思いつかなかったので
    師匠のところへ参りました。

    師匠、ししょー;; 苦しかったー;; あーんあーん;;
    自分だけで乗り越えるにはちょっとハードルが高かったです。
    胸やけみたいな吐き気もしたし、今日お医者さんにかかってきました。

    苦しい時の
    春川さん頼み……効き目アリです!






    水木レナ
  • 春川晴人さま

    師匠はやっぱり師匠です。わたくし、あまりにも苦しくて、自分が
    取り乱してることにすら気づけなかった……。
    たぶん暑気あたりと体調不良とが重なって「ぐるぢい」ってなったんだと思います。
    しかし、回復してみたらどうですか。わたくし
    これ以上はないっていうぐらい、的確な判断してましたよ。
    師匠に助けを求めたこと、間違いではありませんでした。自分に
    ない対処法を教えていただき、ありがとうございます。
    ほんと、つらかったんです。
    あい、お言葉に甘えて、今度は遊びにゆかせていただきましょうか。
    ご迷惑でなければ、ですが。
    今日も夕食後に墜落睡眠(気絶)してしまいました。
    ネタにするぞ! うおーっ。
    てなことで、一つよろしくお願い致します。





    10
    水木レナ
  • 春川晴人さま

    遊びに来ました!
    師匠、心理テストってお好きですか? わたくしいつも迷うんですよー。
    何故かというと、あてはまる答えが用意されていないからなんですね。
    師匠はなんてお答えになるかなって、興味から一つ心理テストの問題を置いていきますね。

    <心理テスト1>
    あなたが今とても退屈しているとします。
    次のうちどんなことが起これば一番楽しくなれると思いますか?
    ①大金が手に入る
    ②仕事や勉強で成功する
    ③ジェットコースターに乗る
    ④家族旅行

    ちなみにわたくしは「大好きな彼Pといちゃいちゃ」って思ったのですが、答えがないので②にしました; はれはれ。
    ではまたー。





    10
    水木レナ
  • 水木レナさん、こんばんはー。返信遅くなっちゃってごめんなさい。

    心理テストですか。私あまりやらないですね。

    ん〜? それだと私も答えがないのですよ。強いてあげるなら、「家に帰りたい」なんです。家が一番落ち着くし、楽しいのです。なので、心理テストの答えはないかな?

    ごめんなさいっ!!
  • 春川晴人さま

    こんばんわ!
    師匠って、おもしろいな!
    でも、お家には柴くんがいますものね。わたくしも、
    家にいるのが楽しかったんです。
    最近になってちょっと寂しくなってきたり、原因不明のムカつきが襲ってきて吐き気までするんですよ。
    あれ? どうしたんだろって思って。家が好きなのに寂しく思うって一生の謎です。

    心理テスト、お好みじゃなかったんですね。すみません。
    ちなみに②の解答は……恋愛に興味がほとんどありません。周囲の人に冷たくならないように注意しましょう。
    でした!
    本心では好きな人と仲良くしたいと思ってるのに、しかたなく選んだ回答ではこんなです; どうしてー。





    10
    水木レナ
  • 水木レナさん、こんにちはー。

    ご期待に添えなくて申し訳ないです。

    家にはね、いくらでも本とかありますし。退屈しないんですよね。

    水木さんの場合は、おばあさまのこととか色々とあって、気持ちの整理ができていないのかもしれませんね。おばあさまがいらした場所に、おばあさまはいない。心にぽっかり穴があいているのかな? それで苦しいのかな? 無理はしないでくださいね。苦しいと認めることから始めればいいんです。
  • ししょ……身のまわりにそんなこと、行ってくれる人はなかったです。
    ;;
    祖母のことは意識していなかったけれど、人ひとりの存在ってそんなに軽くないですよね。
    母もつらいはずだし、話していいかなあ。
    祖母が亡くなった日、わたくし「エターナルウィンド」のフレーズをずっと歌ってました。
    「光る風の中、微笑んでるあなたがいる♬」って、祖母の笑顔を思い出していたんです。
    歌わずにいられなかったんです。
    つらいときはいつも、歌を口ずさんでいた気がします。
    独り言みたいなものだけれど。
    自分を慰めていたんだと思います。
    尻切れトンボですが、そんな感じでオチもなにもないですが、
    師匠には話しておきたかったです。
    あのとき壊れそうだった心に、ひびが入ったかのようなんです。
    とても苦しい。
    頑張り続けることが困難になりました。
    それでも、カクんですけれどね。
    プロになりたいから。
    まあ、ぼちぼち行きます。
    ここまで読んでくださりありがとうございます。
    ではまたー。





    10
    水木レナ
  • 水木レナさん、こんにちはー。

    憶測で書いてしまってごめんなさい。でも、動物でも人間でも、亡くなってしまうというのはかなりダメージを受けるのです。けど、無理に心から追い出したりしないでください。楽しかった日々を思い出してあげてください。

    あとは、専門家さんの指示をあおいでいただくしかないですが。

    早起きして写経するのも心がスッキリしますよ。私の場合は万年筆だし、普通のノートに書くのは好きなアーティストさんの曲だったりもしますが。

    のんびりいきましょう。
  • 春川晴人さま

    こんにちはーv
    心のダメージには疎いのですよ。
    これこれこういうことがあって、とか、どういうわけか苦しいんだけども、と話してようやく周囲から指摘がもらえます。
    自分ではわからなくって、小説にも影響しています。
    「この人物の行動が突飛で理解できない」とか言われたりいたします。
    うぬん; 自分ではわかってたはずなのに、言われてみるとわかりません。
    わかりたくないというのが本音かもしれません。こんなわたくしですが、
    幼いころはカウンセラーになりたいと思っていました。
    誰かのお話を聞いてあげられる人になりたい、と。
    それは結局、自分が話を聞いてもらえなかった人なので、だれかが聞いてほしいと思っているのならば、という条件付きの願望でした。
    今、SNSなどでみなさん独白を自由につぶやいてらっしゃるでしょう? わたくし最初全然使い方がわからなくって、事典の内容を200文字に詰め込む練習に使っていました。
    それって写経に近いのかな、と少し思いましたです、はい! でも、自分の気持ちを言葉にするのには不自由しております。





    10
    水木レナ
  • 水木レナさん、こんにちはー。

    寝る前に日記を書くという習慣は、その日一日あったことをリセットするために、私には必要だったことがあります。
    もちろん、紙のノートです。

    私はTwitterなどをしていませんが(なので今はブラウザで見られないのです)、上手に使っていらっしゃる方がたくさんいますね。

    ごめんなさい、時間なのでまたいらしてくださいね。
  • こんばんは。^^。遅くなりましたが、拙作の俳句にもお越しいただきありがとうございます。ご評価も嬉しいです。この頃、いろんなわんこにときめいていまして、性格も色々で、飼い主さんの性格も色々で、楽しいですね。スーパーにいきがてらお散歩わんわんを見てます。以前はお子さんに目が行きました。結婚十年目で子宝に授かり、今度はシーナちゃんの連れてきてくれた戌年生まれの我が子を東京の水天宮で子宝のあやかれる犬の像に触れてきました。果たして息子は結婚するのか。今は男子同士で楽しく過ごすのがいいようです。反抗期というか思春期も織り交ぜて、交通事故でも無事でいてくれていることに感謝です。かわいいですよ。性格はわんこですね。彼はトカゲを飼いたいらしいですが。かなりおおきな……。余談でした(;^_^A。また、遊びに来させてくださいね。暑いですので、ご自愛ください🍀
  • いすみ静江さん、こんにちはー。

    息子さんの事故、心配してました。トカゲですか。男の子ですよね🦎。

    いすみさん、俳句も本格的なので多彩な方だなぁと思っておりました。

    犬さんもそれぞれでみんな可愛いのですよね。もちろん、きっとトカゲさんも(^_^;)。

    ありがとうございます。いすみさんもお体お大事になさってください。

    よろしければ、またいらしてくださいねー。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する