• 現代ドラマ
  • SF

自主企画に思う事。

意を決しての、自主企画に改善案が掲示されていたので、つい。

普段から自主企画で思っていたのですが、そんな目くじら立てなくても、あれもこれも踏まえてのカクヨム物語だと思うのですよ。

そもそも、平均的な自主企画って20〜50名位の参加ですよね。その中でお約束違反があったら、どうしても目立ってしまうのも止む無き事。ですが参加者が仮に500人位いたら気になるかなって、突き詰めるとそこですよね。

あまり管理人権限強めてしまうと、mixiコミュニティにおける管理人選出、専制君主化とその紛争が始まって、ふと気付いた時には「別にmixiに拘る必要あるのか?」とmixi民が一気に冷えきって放牧されていきましたよね。。

もう一巡して、同じ轍を踏んだらカクヨム危険ですよね。ここはこのままの方が良いですよカクヨムさん。

まあ、あと常々思っていたのが、何でこんなに自主企画の参加人数少ないかなと不思議でした。そう、自分も自主企画何度か立てましたが、どこか狙い過ぎですよね。

カクヨムの事を思えば、もっと万人を引き寄せる企画、1000人〜3000人参加を考えないといけませんよね。カクヨムもそこを願って自主企画を設けた筈だと思います。
正直このままだと、事業継続まかりならんで、自主企画打ち切りも止む無しだと思いますよ。




2件のコメント

  • カクヨムの自主企画は内輪受けの盛り上がりを隔離するために始まったのでSNSのサークル的なものとは立ち位置が違うんですよね。
    だから今の規模で適正なんです。個人的な感想ですが。

    企画参加者は作品を読まれたくて参加する訳ですけど、作品を読んでくれるのは頑張ったところで参加作品数が50作品くらいまでじゃないかなと思います。100作品集まってもその100作品目が読まれる可能性は限りなく低い。読まれないのに参加しても意味がない気もします。ただの参加数の数字の肥やしにしかなりませんし。

    今の仕組みのままだと3000人参加して読まれるのはトップページ上位の10作品程度とかだったりするのでは? 3000人参加しても平等に作品が読まれる仕組みを作らないと人は集まらないと思います。
    参加者を大規模にしようって言うのなら、まずはそう言う仕組みを考えなくちゃですよね。
  • にゃべ♪さんへ。

    その自主企画も、やや様変わりしたのはKRFの頃辺りかなと思います。
    適度にニュース記事の話題にもなって、広告としてもペイ出来る仕組み目指しているのかなと思ったものです。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する