• 恋愛
  • 詩・童話・その他

コロナワクチン接種を二回終えて思うこと。あえて書かせてください。

私は高齢者ではありませんが、基礎疾患が多いので28日にコロナワクチン接種二回目の接種が終わりました。
私の出た副反応を書いておきます。
1度目は射った部分の痛みが二日ほどありました。でも全然平気でした。インフルエンザのワクチンより少し痛いかなぐらい。
ですが二回目は違いました。
私の平熱は35度台ですが37度台になり、熱はまあ、そんなにキツくなかったのですが、時間が経つにつれて全身の筋肉痛がものすごく、立ったり座ったりするのもつらくて、もちろん家事も仕事もできませんでした。それで鎮痛剤を飲みましたがあまり痛みはおさまらず、二日目は地獄でした。三日目の今日もまだ痛く、普通に作業ができずに終わりました。咳も出て、若干息切れも。

インフルエンザのワクチンとは作りが違うのでなんとも言えませんが、インフルエンザのワクチンとは比べものにならないほど辛かったです。でも、考えてみてください。インフルエンザに何度かなったことのある私は、ワクチンの方が全然きつくなかった。ということは、本当にコロナにかかったら今回の副反応よりさらに酷いということになりませんか?
コロナは普通の風邪とは違います。
一番怖いのは重症化して亡くなることですが、若い方で感染して後悔されてる方のほとんどは後遺症に悩まされてるということです。
肺機能は一度ダメージを受けるとなかなか治りません。
確かに新しいワクチンで後々何か出てきたらという不安もあるでしょう。でも、まずは今かからないのが一番なのではないでしょうか。アナフィラキシーを起こしたら命取りになりますが、それで亡くなってる方よりもコロナで亡くなってる方の方がはるかに多いです。
若い方は軽く済むという認識があるみたいですが、肺のダメージが残る方がたくさんいます。
10年先にもしかしたらワクチンの悪い影響が出て来る可能性はあります。
でも、そんな先のことより、まずはこの二、三年、コロナにかからず、生死を彷徨わない方がよっぽど安全な気が私はしました。
副反応でこれだけきついのだから、本当にコロナになった時を考えるとゾッとします。
若い人は重症化しないと思ってる方が多いようですが、なってみないとわからないのがこのコロナの恐ろしさです。
もちろん無理矢理ワクチンを受けることはありませんが、もう少しワクチン接種について、射つのと射たないのではどちらが死亡や重症化リスクが下がるかをよく考えてみることも必要ではないかなと思いました。 
ただ、ワクチン自体にアレルギーがある方は避けてくださいね。

以上、コロナワクチン接種をした私の考察でした。
ちなみに参考までに私は四十代前半、女性です。

コロナについて、普通の風邪とは違うこと、なった後の後遺症が辛いこと、そういうことをもっと自分に置き換えて考えてみる必要があるのではと思い、書きました。
あと、自分がかかるということは家族や周りの人にもうつしてしまうということも考えてほしいです。

おばさんの個人的な意見で申し訳ないですが、あまりにも感染者が増えてきたので、書かなくてはという気になりました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

7件のコメント

  • 今、この時に1番必要な考察ですね。
    もちろんワクチンには将来的に未知の部分がありますし、YouTubeなどでは色々問題になっていることもなきにしもあらずのようですが、打つか打たないか、しっかり自分で考える必要があると思います。
    その上で打たないという選択をしたのならそれは尊重されるべきですし、打ってないからと差別されるようなことがあってはならないと思います。

    ちなみに私も28日に2回目を打ちました。
    理由は、都内に通勤しているので、感染する危険性が高いのと、感染して、天音さんがおっしゃるように、苦しみたくない、後遺症が怖い、そして家族や他の人にコロナをうつしたくないからです。
    繰り返すようですが、打つ打たないは個人の自由ですが、東京の感染者が3000人をゆうに超える今、ワクチンの問題に限らず、自分の行動についても、皆がよく考える必要があると思います。
  • 大変だったようですね。
    私の周りでも高熱が出た人が、結構いました。

    私も来週2回目の接種を受けます。

    でも、感染するよりいいですよね。
  • ワクチン、無事に(?)終わってよかったですね! 副作用が辛くて大変でしたね。

    私も来月に二回目を打ちます。二回めのほうがワクチンの副作用が出る方が多いと聞いたのでドキドキです。
  • 俺は差別はあって然るべきだと考えます。
    ただそれは相手を誹謗中傷することではなく、打った人には優遇措置を、打っていない人には打てるのに打っていない人と、打てない人の区別をきちんと付けた上での差別化が必要なのではないかと思っています。

    都心部に近い場所に住んでいる自分としては、飲食店ばかりが狙い撃ちされてる今の状況が可哀想で仕方がありません。関東圏ではコロナで死亡する方より生活苦やストレス性での鬱病などで自殺で死亡する方の方が多いのが現状です。

    自分の店にもコロナ禍で仕事を失ってアルバイトの応募に来る方が非常に増えています。全てを規制するのではなく、少しでも経済を回す為の差別化や優遇措置はあってもいいのではないかと個人的には思うのです。どうせコロナは無くなりません。目の前の事も大切ですが、今後の事も考えた対策が必要に感じます。

    あと、ぶっちゃけると現在感染経路不明の感染者が多数いますが、政府も本当はどこで感染しているか分かっていると思います。感染者の分布図見れば何となく想像が付きます。ビート君が引かれたあれです。いくら換気してると言っても、朝夕はとんでもなく三密状態を作り出してますし、無症状の感染者が一人でも入っていればそりゃ複数に感染しますよ。でもそこを規制しない、出来ないのはそれをやると都市機能が崩壊する可能性が高いからだろうと思います。

    それと話がだいぶそれましたので戻しますが、ワクチンを打った後の後遺症の話は良く耳にしますが、コロナ感染後の後遺症の話はあまり報道されません。短くて数ヶ月から半年、長いと数年から一生治療が必要になる場合もあるそうです。打つ打たないは個人の自由ですが、自分の未来と周りの方の自由を侵害する可能性にも目を向けて欲しいと思うのです。

    あくまでも個人的な見解ですので誹謗中傷等のイジメは勘弁してあげて下さい。宜しくお願い致します。
  • 一人一人にお返事できませんが、少し書かせていただきます。
    私がこの近況ノートを書いたのは、あまりにもコロナを軽視してる方が多い気がするからで、コロナに自分は多分ならないと思っている方に少しでも考えるきっかけになればいいなと思っただけです。
    ワクチンを接種するかしないかは個人の判断になると思いますし、ただ、接種しないのであれば、コロナにかかる行動は慎むべきだと思います。自分一人だけで済むなら自分の責任は取れますが、移すということはその方たちの責任も取らなければならない。無自覚で感染して広めている、広がっているというのが多すぎると思うのです。
    そして、緊急事態宣言を軽く見るということは、その中で一番ダメージをくらっている飲食店や観光業の方たちの生活も軽視していることになるということを考えて欲しいです。
    自分がかかるかかからないかだけでなく、その先を考えて欲しいです。苦しんでる色んな方がいます。その方たちのことを考えて行動をしてみてもいいのではないでしょうか。

    ワクチン接種は選択の一つでしかありませんが、自分でできる僅かな抵抗の一つでもあると私は思います。
    何度も言いますが、強制は出来ないし、接種しない方を責めるのも違うとは思います。ただ、自分以外の方のことも考える世の中であってほしいとコロナ化でますます感じている私です。
  • こんにちは、アメリカの医師の方が言われてましたが、コロナに感染して亡くなっていく若者達は、死ぬ間際に後悔するそうです。
    ワクチンを軽視したばっかりに命を落とすことになるのですからね。

    気管切開の同意をとる時にさえ、今からでもワクチンを打ってください!と懇願されるそうですが、そんなことが出来るはずもなくて命を落としていくそうです。

    ワクチンを打つと妊娠しにくくなるから打たない。
    単なる風邪にそこまで怖がる必要がない。
    若い自分達は重症化するわけがない。
    間違った情報だけがネットで蔓延ってます。

    結果論としてオリンピックは開催してよかったのだろうとはおもいますが、まだまだこれからも感染が拡大していくでしょうし、ほんとに怖いですね。
  •  こんにちは。
     タイムリーな近況ノートだと思いましたので。コメントさせていただきます。
     仰有ることがとてもよくわかります。
     私の周りでの出来事ですが……。
    ニューヨーク在住の友人が別々のワクチンを接種したところ、一人はなんともなく、一人は発熱しました。それで友人は日本人はこちらのワクチンはやめた方がよいのではないかと書いてきました。

     それを見た日本の友人は、ある人から遺伝子の問題を言われていたこともあり、いっそ受けない方がよいかも。と言い出したのです。

     しかしそこはお客様と接触する商売をしているので、私は、店を開き続けるのであれば自分の事よりお客様に対する責任を考えて摂取するべきだとアドバイスしました。
     例え自分は罹患してもたいしたことがないとしても、自分が何人かのお客様にうつしてそのうちの一人でも死に至らしめれば、責任の取り用がないという事を考えるべきだとおもったのです。
     医師看護師はすでに副作用がどうのなどと言っていられない状態で、ワクチンの完成を救世主と捉えています。
     私は、政府はもう少し国民に危機感を持たせても良いのでは無いかと考えます。それによって接種しない人はそれなりの対策をするべきであり、天音さんのご意見に賛同します。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する