• 恋愛
  • 詩・童話・その他

応援コメントについて

こんにちは。天音 花香です。

今日はちょっと考えさせられることがあったので書きます。

私はエブリスタから来ましたのですが、エブリスタはページコメントというのがあり、気軽な気持ちで感想を書いていました。

カクヨムでは応援コメントがそれにあたると思うのですが、私は自分が応援コメントをいただくと嬉しいので、皆様の作品を読んだ後に応援コメントを書いています。
でもそれが鬱陶しいと感じておられる方がいないとは限らないのではと思い始め、ちょっと悩んでいます。
もし、応援コメントをされると面倒くさいと思われる方がいらっしゃいましたら、一言くださると助かります。
自分としては良かれと思ってしていましたが、それが逆に働くと悲しいので……。

よろしくお願いします。


続いてお知らせ。

「恋人ごっこ~彼女と彼の一ヶ月間の勝負~」は1月24日までの連載になります。24日で完結です。
1話を切りがいいところまでと思っているので、1話1話のボリュームが違ってすみません。今読んでくださっている方々、それから読もうかなと思ってくださっている方々、どうぞこれからもお付き合いいただければとても嬉しいです。よろしくお願いいたします。


                 天音 花香

14件のコメント

  • 応援コメント、どんなものでもうれしいです。逆にコメントが全くない人は、読んでないと判断してスルーします。


    天音さんは、いつも深いコメントだと感じてます。逆に、わたしのコメントはアホっぽくてすみません(地頭がよくないのです)
  • 常山 無様、坂井令和様、コメントありがとうございました!

    返信は近況ノートにさせて頂きましたのでお読みください!
  • コメントいつもありがとうございます。
    最近たくさんコメントくれる方が増えて大変です。でもね、嬉しい大変です。書くの遅いので返信遅くなっちゃうけど、いつも大変ありがたく思ってついついコメント長くなっちゃいます。むしろ本編かよ!ってレベルです(笑)
    応援コメントってカクヨムの一番良い機能だと思ってます。それを使わないのはもったいないです。書いてる人の気持ち、読んでる人の気持ちが分かるので、自分はこれからも使って行こうと思っています。
    ただ、こういう事が嫌いな方も中にはいるようです。そういう方はコメントに態度が出ます。『読まなきゃいいじゃん』と返信された事もありますし、返信する習慣のないサイトから来た方は返信しない人もいるようです。
    あくまで応援もコメントもこちらの気持ちの問題だと思います。自分がされて嬉しいと感じているならやればいいんです。
    鬱陶しいと感じるのはあくまでも相手側の問題ですから、面倒ならスルーするでしょ。別にそれで良いのだと思います。これは義務ではありませんから。楽しくする為のツールは楽しく使わないとね。
    俺は天音さんとのコメント楽しいですよ。いつでも気にせずガンガン来て下さいな。(*^▽^*)ノ
  • 今ではだいぶ読んでくれる人も増えましたが、始めた当初は毎週1人か2人でした。星も応援ももらえず、悩んでばかりでした。
    長く続けて来た中で読み合いの仲間が増えてぼちぼちPV数も伸びてきました。
    それでも今も悩んでばかりです。星の投げ合い、応援の投げ合いを良く思わない人もいますが、底辺の自分はそれでも救われてました。読んで読まれて、応援だけ付ける人もいます。その積み重ねが今も書き続けている理由にはなってます。だから良いと思った物にはどんどん応援してます。もうちょっと頑張れーってヤツにも応援してます。相手も自分も楽しくがんばって欲しいので。f(^_^;

    少し前に書籍化作品を書いてる方にもらったアドバイスはタイトルの変更とPV数のチェックでした。
    タイトルって作品の顔でそれを見て読む読まないを決める人もいます。ビートの冒険も内容に合わせてもっとギャグっぽい物でしたが、読者の趣向をギャグ系に絞り過ぎてるかも知れないと言われました。そういうのを好まない人には敬遠されているかも知れないと。
    次にPV数ですが、大きくPV数が落ちている話をチェックするようにアドバイスされました。単純にその話がつまらなかったのか、そこまでで飽きられてしまったのか、自分の作品を見直すきっかけになるかと思います。
    ビートの冒険では最初の5話位までがPV数の落ち方が酷かったです。1話は読み合い効果もあるのでかなり多いですが、最初から読む気がない人もいるのである程度は仕方ないと思いました。それでも次のページをめくってもらいたいと、山手線での事故死というショッキングなストーリーを追加しました。
    次に女神の部屋での話が5000文字と長すぎるのではないかと2話に分けたのですが、中々主人公の活躍に繋がらないと結局元の1話に戻しました。
    とまあこんな事をぼちぼちやってました。一朝一夕にはいきませんが、少しでも参考になれば嬉しいです。楽しく続ける為に役に立つと良いのですが。
    夜分遅くに長々と申し訳ない。m(__)m
  • こんばんは〜
    さっそくお星様、ありがとうございます!
    でも、絶対、損はさせません。Jは自分史上でも最高傑作レベルなので、最後まで読めば、必ず、星つけたこと後悔させまんよ。

    あと、応援コメントについて書かれてたので。
    うろ覚えで申しわけないんですが、たしか、作者側からの設定で、応援コメントや近況ノートへのコメントの書き込みをできなくする機能があるはずです。なので、ほんとに書かれるのが嫌なかたはその設定されてると思いますよ。前にエブリでの知り合いさんが、こっちにもいたので、書きこもうとしたら、ノートもコメも書けなかったので。

    ちなみに僕は今、エブリのほうで交流する時間ないので、すべての作品でペコメ書き込み不可にしてますよ。こっちはオープン。書き込みされたほうが、ランキングで上位になるんでしょうけどね。

    ではでは、夜分に失礼しました(*゚▽゚)ノ
  • 今、仕事中なので、あとでエブリのほうでメンション送りますね。夜になると思います。
  • 天音 花香 様

     こんにちは、夷也荊です。
     この度は拙作に素敵なレヴューを賜り、誠に有難うございます。
     そして、本当に申し訳ありません。
     天音花香様が長編でもエントリーなさっていることに、
     今日気づきました。これから拝読いたしますね。
     わずかばかりの応援になり、心苦しい限りです。

     それでは、お礼とお詫びまで。
  • 夷也荊様


    こちらこそ、「高校生日記」に本当に素敵なレビューを頂き、ありがとうございました!

    私のレビューですが、もっと色々書きたかったのですが、どこまでネタバレしていいか悩みましてあの形になりました。皆様の素敵なレビューに比べて貧相で申し訳ないです。

    それから、「恋人ごっこ」についてですが、気付いて頂きありがとうございます。
    ご無理なさらず、ご自分のペースで読んで頂ければ幸いです。ありがとうございます!
  • こんばんは〜
    アントリオンにお星様、ありがとうございます*\(^o^)/*

    エブリのコメントのせいですかね?
    他にもエブリのコメント見て駆けつけてきてくださったかたがあったので、嬉しいです。
    エブリのように選考さんの一存で決まるのと、多数の読者の意見が反映される読者選考、どちらも一長一短がありますね。

    その後、落ちつきましたか?
    このコメント向こうで書いたほうがよかったかな…(;゚∀゚︎)
    ムリせず、のんびりマイペースで楽しみましょう。

    あっ、それとバケモノ用の作品読みました。
    バケモノは参加作品をザッとタイトルと説明見てみた感じだと混戦の気がしますね。だいたい、みなさんテーマの使いかたが似たところでおさまってる気がするので、一つ突出するには、よほど、あッと言わせる使いかたでないと難しいかもしれません。
    でも『神さまの子』、作品じたいはすごくいいですよ。これまでの天音さんとは異なる作風で、しかも文章にムダがなく、まとまりがすごくキレイでした。民話風のところもよかったです。
    強いて言えば、最後にイジメられてる女の子が急に言い返すあたり、現実世界で考えてみると二つ疑問点があって、一つはイジメられっ子って、たいてい気が弱いと思うので、急に「あんたたちのほうが…」なんて強い口調で言えるかな? ということと、二つめは、イジメっ子って、意外と自己弁護して自分は悪くないと思ってるもんなんですよね。だから、ひとこと言われただけで簡単に改心するかな、ということことなんですが。
    でも、そこを説明くさくせずに、すっと進めたからこその昔話風のまとまり感かなとも思うので、説明くさく感じさせずにリアリティを出すのは難しいかもしれません。
    たいてい昔話だと、神さまの子にひどい仕打ちをして村に天罰がくだったりするので、そうではない終わりかたが新鮮でした。
    読みやすくて水準の高い作品に仕上がっていますね。

    ではでは、また〜
  • 天音さま、
    「インペリアル・ガード」に評価を賜り本当にありがとうございます!!
    少しでも楽しんでいただけたら嬉しいです。

    m(_ _)m
  • 清水 涙様

    丁寧に書き込みでのお礼ありがとうございます!

    ゆっくり楽しませて頂きますね!
  • こんばんは〜(*^^*)
    いえいえ、僕も数日放置したままとか、よくあるので、ぜんぜん気にしないでください。
    というか、その日のうちに返信来ないと気がすまない…というかたとは、この癖のせいでだんだん疎遠になってしまいますw
    むしろ、数日間隔バンザイですw

    お忙しいんですね。
    皆さんそれぞれ生活や事情がありますから。
    また時間のゆとりのあるときに、のんびり来られればいいと思いますよ。

    あっ、星くださるぶんには、まったくかまいませんよ(///∇︎///) へへへw

    そうですね。あの作品は女の子のセリフが肝だと思います。あそこでバケモノと言わせることによって、姿ではない心の美しさ醜さを露呈することになるので。
    さっきちょっもエブリで見てきました。
    じゃっかんの違いは感じました。
    もちろん、今のほうが改稿前より必死感があっていいです。
    感情の発露って、なかなか言葉だけで表現するのは難しいんですが、いきなりマックスで叫ぶより、最初は弱々しく、後半になるほど強く声高に叫ぶ感じのほうが、おとなしい子が抑えきれずに心の声を吐露した感じがするかなぁ。
    なので、あくまで僕が書くならなんですが、こんな感じにしますね。

    「ば……バケモノ……」
    女の子が弱々しい声でつぶやいたので、一希は驚いてふりかえった。
    さらに女の子はしぼりだすような声で叫ぶ。
    「あ……あんたたちのほうがバケモノよ……一希くんは心の優しい人。ひどいことするあんたたちのほうが、よっぽどバケモノよッ!」

    みたいな。
    緩急つけたほうが、より感情的になるかなと思います。
    あと、人間って複雑な生き物なので、ただ怒りの感情を書くだけより、別の感情を少しまぜたりすると、より印象的なシーンになります。僕もよく使う手ですが。

    激しい怒りの表情で叫ぶ少女の大きな瞳から、ボロボロと涙がとめどなくこぼれおちた。

    とか。
    大事な場面ほど、読者が感情移入しやすいように、表現にひと工夫するといいですよ。
    ちなみに、ここで、あえて感情とは無関係の“大きな瞳”って入れたのは、少女の純真さ、ひたむきさなどを読者に連想してもらうためです。瞳っていうと、美しさや無垢なイメージがありますよね。

    あんまり細かいことまで言うと嫌われちゃうんですがw
    天音さんは向上心の強いかただなと思うので、僕の使う小技をちょっとだけ披露してみました。
    あくまで僕の書きかたなので、参考までに。

    ではでは、何事もムリしないでくださいね。
    休めるときには休んでください。
    風邪やインフルなどにも気をつけて(*゚▽゚)ノ
  • 読みました〜
    めっちゃいいじゃないですか。
    やっぱり、じーんときますね。
    女の子の涙の美しさがすべてを象徴してる感じ。
    もしかして、大人になってから二人は結婚するのかな? とか、いらない妄想までしてしまいますw
    言葉で綴っている以上の余韻がふくまれてて、とてもいいラストになりました。

    ではでは、また〜(*゚▽゚)ノ
  • ああ…風邪ひいちゃったんですね。
    このところ急激に寒くなったりして、体が追いつきませんよね。
    あったかくして、早めに休んで、しっかり治してくださいね。

    新型コロナとか怖いですよねぇ。
    外出のさいは気をつけましょう。

    では、また〜(*゚▽゚)ノ
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する