• 恋愛
  • 詩・童話・その他

読者様が増えません 涙

「空の時間」をエブリスタから少し改稿してこちらにも移して、毎日12時に予約連載していますが、なかなか読んでもらえません。
もうすぐ完結です。
自分の才能がないのは分かっていますが、やっぱり悲しいですね。
皆様どうやって読者様を増やしていらっしゃるのでしょうか。
基本エブリスタにいるし、人との交流があまり得意でない私なので、カクヨムさんでは知り合いがほとんどできていません。
(その中で絵本カナタ様には本当に感謝です)

エブリスタでも感じていることですが、皆様は仕事と読書と執筆、どうやって成立させているのかなと。私は訳あって主婦ですが、それでも皆様の作品を読んでいると書く時間はなくなるし、書いていると読む時間が今度はないという。
エネルギーが低いので、活動できる時間が短いせいもあるのですが、皆様のキャパに尊敬しています。本当に凄い。

エブリスタから何編か短編も持ってくる予定です。短編はさらに読まれないのでは? という不安もありますが、少しずつこちらにも顔を出すようにしたいなと思っています。

こちらも読んでくださる方がどのくらいいらっしゃるかは不明ですが、書いてみました。

24件のコメント

  • 天音 花香 様

     初めまして、夷也荊です。
     小生も登録当初、誰にもご覧いただけずに悩んでいました。
     御作『空の時間』の1話を拝読して、フォローさせていただきました。短編も投稿されるということで、楽しみにしております。「ウェブコン5」が終わってからになりますが、ゆっくりと拝読させていただきます。「ウェブコン5」は、作品が注目される良い機会だと思います。10万文字以上の御作もお持ちのようですので、参加されれば注目してもらえるかもしれません。
     コンテスト以外の期間で注目されるには、自主企画に参加されたり、他の方にご覧いただいて、レヴュー本文を書いてもらったりすることでしょうか。あまり参考にならないかもしれませんが、小生の場合はそうしていました。
     小生も持病があり、エネルギーが少ない方ですが、何とかやっております。ご迷惑でなければ、一緒に何とかマイペースでやっていきましょう。
     これからもよろしくお願いします。

     それでは、ご挨拶まで。
  • 夷也荊様

     はじめましてです。
     ご丁寧にたくさん方法を書いて頂き、ありがとうございます。夷也荊様も努力されてるのですね。

    「ウェブコン5」は短編もあるようですね。
     ぜひ参加してみようと思います。

     夷也荊様もエネルギーが少ないとのこと。それでも頑張られている。とても希望が持てます。
     私も少しずつ頑張ろうと思います。

     こちらこそどうぞよろしくお願いします。

     私の独り言のような書き込みにお返事ありがとうございました!



  • 初めまして、ハクマーシーというPNでカクヨムに投稿させて頂いてます。

    近況ノートを覗いていた時に目に留まり、返信させて頂きました。

    自分は初めての小説投稿でして、当初は「小説家になろう」と同時投稿をしていましたが現在はカクヨムをメインとしています。

    つきましては、カクヨムに投稿してから2ヶ月半で分析したデータをいくつか書いてみますので、もし参考になればなと。

    ①投稿ペースについて
    膨大な数の小説がありますので、やはり投稿ペース(頻度)は固定の読者様を獲得するのにとても重要です。
    これはPVから見ても間違いないと思います。
    ただ決まった時間というのも12時00分といったキッチリした時間だと投稿時間が他の作品と被る場合もございますので、十数分ずらすのも良いかもしれません。

    ②注目の作品について
    こちらはカクヨムのアルゴリズム上、(おそらく)星を付けて貰った翌日にランダムで一日数回程表示される様になっています。
    これはトップページに表示される為にかなりフォロワー様が増える機会ですので、私は星を貰った日は翌日に訪れる新規様に備えてより序盤の部分を修正したりしています。
    また、当然かもしれませんがレビューを書いて頂くとこれまた伸びますね。

    ③コンテストについて
    連載小説の場合、新しく更新しても新着に表示されるのは数分です。しかしコンテストであれば読む小説を探しに来て下さる方も多いので参加するだけでも効果があるかもしれません


    大変長くなりましたが、小説の中身を見られずに開いてすら貰えない現象を改善する為に私が実施している方法です。

    もし何かのヒントを得られましたら、私も嬉しく思います。

    執筆、頑張って下さい。
  • ハクマーシー様

    はじめまして。
    コメントありがとうございます。嬉しいです。

    経験からの分析を教えてくださりありがとうございます。

    時間は10分単位でずらせるのですね。存じなかったです。スマホからできるか不安ですがやってみます。

    星については、なかなか頂けないので難しいですが、なる程です。どうも第一話でかなりの読者が減ってるのを見ると第一話にもう少し力を入れたほうが良いのかもしれませんね。考えてみます。

    コンテストも応募してみます。

    色々ありがとうございました! 
    勉強になりました。
  • 天音 花香 様

     こんばんは、夷也荊(いまた けい)です。
     コメントは、自分の近況ノートよりも他人の近況ノートに書いた方が、
     見てくれる人が多くなる傾向があると思います。
     小生も、他の方のノートから別の方を辿ることが多くあります。
     コメントに対するお礼は、小生の近況ノートに書いておきましたので、
     お時間とご興味がある時にでも、気軽に見にいらして下さい。
     
     短編の新作、楽しみにしております。

     それでは、また。
  • 夷也荊様

    ご親切に色々教えて頂き、ありがとうございます。なるほどです。


    私の独り言など読んで返事が来るとは思っていなかったので、夷也荊様が親身になってコメントをして頂いたことに感謝しています。縁とは不思議なものですね。

    短編、新作ではなくてエブリスタのを少し改稿するぐらいになると思いますが、近いうちに載せれたらと思います。

    本当にありがとうございます。
  • 常山無様

    はじめまして。
    余計なお世話なんかじゃありませんよ!
    とてもありがたく思っています。

    なるほどです。ヨム作業、あまりできていません。私はエブリスタを中心に活動しているので、こちらはまだまだ知らない世界です。

    でも、素敵な作品に出会い、応援できれば本当に素晴らしいですよね。
    探し方も常山様が書いていらしたので、参考に、時間があれば読んでいきたいと思います。

    貴重なご意見ありがとうございました!
  • 常山様

    いえいえ、お星様だけでなくレビューも書きたかったのですが、私も相当意気地なしなので書けず……。

    でも、とても分かりやすくて、共感するところあり、新しい発見ありでした。ありがとうございます。

    カクヨムコンは、短編での参加です。なので、長編で参加されてる方は凄いなと思います。

    常山様の参加作品も読みに行かせて頂きますね!

    ありがとうございました!
  • カクヨム漂流記という作品のコメントからこちらに来ました。
    自分も昔はエブリスタにいました。
    あちらは1ページの文字数の制限がきつくてこちらに移籍して3年経ちました。カクヨムの方が自分には書きやすいと感じましたが、PV数は全く上がりませんでした(笑)

    書いてる以上はやはり読んでもらいたい。

    誰でもある承認欲求ですが、待っていても増えません。どんなに面白い作品であってもです。

    カクヨムは基本的に作品を書いてる人が読者であるパターンが多い気がします。だからまず自分が読みに行く事が大切だと思います。そこに簡単でも良いのでコメントを残す事で横のつながりを増やしていく事が重要なのではないかと感じます。

    現に自分もそのパターンで天音さんまでたどり着きました。

    たぶん他の方も書いてるとは思いますが、読み合いなどの【自主企画】に参加するのも良いと思いますよ。

    自分が企画主になるのも、出来るなら有りかも知れません。そこでもやはり重要なのはコメントを残す事で自分の名前の足跡を残す事だと思います。

    自分も中々PV数が増やせない弱小なので気になって書き込みに来てしまいました。
    楽しいだけではない事もありますが、お互い気負わずぼちぼちがんばりましょう!(*^▽^*)
  • 闇次 朗様

    コメントありがとうございます。たどり着いて頂きありがたいです。

    読み専様より、書いて読むまさにカクヨム様が多いのですね。自主企画、応募はしてみてますが、読み合いのはまだ参加してないので、考えてみます。

    なかなかエネルギーと時間がないのと、小心者で自分から声をかけるのが苦手なのですが、アドバイス通り少しずつ頑張っていければと思います。

    ありがとうございました!
  • これも営業ですよ(笑)(*^▽^*)
    新規開拓は大変なのでまずはルート営業からやってみたら良いです。
    何事もコツコツです。
  • 天音 花香 様

     こんにちは、夷也荊です。
     小生の近況ノートにもお返事を書いたのですが、
     どうしてもお伝えしたく、参りました。

     御作の短編、非常に面白かったです!
     楽しませていただき、誠に有難うございます。

     それでは、お礼まで。
  • 天音 花香 様

    はじめまして。宵澤ひいなと申します。
    近況ノートへのメッセージ、ありがとうございましたm(__)m
    こちらからもコメントを失礼いたします。私もエネルギーが低いため、積極的に活動できる時間が限られていまして、返信が遅くなり、申し訳ございません( ; ›ω‹ )

    「気になるふくらはぎの人」は、誰しもが、脳が優先的に認証する器官が、あるのだと思える御作品でした。
    たとえば薬指が好き、顎のラインが好き、などなど。
    興味深く読ませて頂きました。ありがとうございます(๑•᎑•๑)♬*

    申し遅れました。拙作へのフォロー、ありがとうございます❤
    御身体に無理にならない程度で、読みにいらしてくださいませ。
    失礼いたしました(^_^)/
  • 宵澤ひいな様

    いえいえ、お返事と、そして拙作にお星様とレビューまで頂きありがとうございます!
    私も活動出来る日と出来ない日がありますので、お気になさらずです!

    誰しもここが気になる! というポイントがありますよね! 性格は後からしか分からないし、ある意味一目惚れなのかもしれません。共感して頂き嬉しいです!

    はい、ゆっくり読ませて頂きますね!
    ありがとうございました!
  • 天音 花香 様

    こんばんわ(*^^*)*akari*です。
    いつも応援していただいて、ありがとうございます。
    こちらの近況が気になったので、コメント失礼いたします。

    仕事で大方の時間が削れてしまうのは分かります(>_<)
    なので、私も執筆は夜の寝る時間を削って書くしかありませんが……寝て起きて、読み返すと誤字脱字の発見があるので、一話を書いては直し、書いては直しで一話あたり3日以上は余裕でかかってます。

    一話の更新が終わると読みに来て頂いたフォロワー様を巡ったり(巡り切れないのは申し訳ない場合もあります……)コメントや世界観が分かった作品レビューなどで、一週間を繰り返しています(*^_^*)

    天音 花香 様はエブリスタをされていたのですね!私も昔、エブリスタで書いていましたが、今はカクヨム一本で公開しています(*^_^*)サイトさんが多いと、どのサイトがいいのか悩むこともありますね。

    話しが長くなってしまい申し訳ないですが、天音 花香 様が無理なく続けられる形で執筆していけることが一番なので、これからも応援しています!!
  • *akari*様

    こちらの近況ノートにまでコメントありがとうございます。

    睡眠時間を削ってされてるのですね。頑張っていらっしゃる。
    私は病のせいでエネルギーが足りてません。なので、時間が長く取れないんです。

    でも、皆様もやはりギリギリのところで頑張ってされてるのでしょうね。
    私だけが泣き言を言っちゃだめですね。

    はい。エブリスタが活動のメインになってます。私の作風がたぶんエブリスタが一番向くので。私ファンタジーを書けないのです。エブリスタは読者様の年齢が高めなのも私向きです。

    でも、カクヨムにはカクヨムの良さがあると思うので、ちょこちょこ無理なく顔を出せればと思っています。

    親身になってコメント頂きありがとうございました!
  • 近況ノート【読者様が増えません 涙】
    いいタイトルでした。カクヨムで書いてる作者さんの心にグサリと刺さるタイトルです。皆さん一朝一夕にはいきませんし、コツコツと細かい努力をしていると思います。
    反応がたくさんあって良かったですね。
    (*^▽^*)ノ
  • 闇次 朗様

    ありがとうございます。
    正直言って、作品に反応がないので、近況ノートで呟いても何もないだろうと思っていたんです。
    なので、こんなに優しい方々がいらして驚いています。書いてよかったと思いました。
    書かなかったら私は皆様との交流の仕方も分からずに、ただポツポツと作品を投稿するだけで終わっていたと思います。

    コツコツこれからも頑張ります。
    ありがとうございます。
  • 持病があるなら無理せずのんびりと行きましょう! 無理して体調崩しても良い事なんて何もありません。
    俺も自宅ではやることが多く、休みの前の晩に少しとあとは通勤電車の中でのみ書いてます。おかげで更新おっそいです。
    前は週一更新していましたが、流石に無理がたたって少々ヤバい感じになりました。
    いまはぼちぼち書いて読んでます。
    天音さんも体調重視でコツコツがんばって下さいませ。(*^▽^*)
  • 闇次 朗様

    優しいお言葉ありがとうございます。
    通勤電車でですか。時間を活用されているのですね。

    長編は書くのエネルギーがいるだろうと思います。私はエブリスタで書いてたのを持ってきてるだけなので、申し訳ないくらい。今は持病も良くない時なので、長編新作は書けそうにないです。だから、長編書いてるということに充分尊敬です。


    自分のペースって大切ですよね。
    はい。体調重視でボチボチコツコツ頑張ります!

    ありがとうございます!
  • あやまるねこ様

    はじめまして。コメントありがとうございます!
    やっぱり両立無理ですか。
    私は持病により、働いてはいないのですが、病の関係で動ける時間がほとんどない時があります。現実で動けないから横になりながらこんな風にネットで活動できるときしてます。

    現実逃避という気持ちとても分かります。
    あやまるねこ様は仕事と家事を犠牲にしても書けるエネルギー、羨ましいです。

    実は私も今のところ毎日来るようにしてますが、来なくなったら人が離れるのではと心配していたので、あやまるねこ様の活動の様子を聞いてそうなんだ、と希望が持てました。
    そこまでの関係を築けてるかがまだ不明で不安ですが、がんばります。無理せず……。

    ありがとうございました!
  • 応援ありがとうございます。(^ー^)
    これからも交流楽しみたいです。
    私は、コメントを他の方の作品で書いている方の作品にコメントするようにして、お友だちが増えましたよ。応援やコメントはみなさん嬉しいですからね。これからもよろしくお願いいたします。
  • こんにちは(=゚ω゚)ノ
    お久しぶりです♪
    こちらも体調不足で4か月ほど、ここにもエブにもインしてませんでした。
    詳しくはエブの日記に書こうかな、なんて思いつつ、まだ書いてません(;^_^A
    僕は天才肌ではないので、書こうと思わないとアイディアも浮かばず、今も新作を書こうという気力もです・・・です。
    また、お伺いさせて頂きますので、今後ともよろしくお願い致します♪
    ・・・と、いいつつ、またいつ長期不在になるかもしれませんが(;´・ω・)
  • こんばんは☆
    お邪魔致します。
    『高校生日記』『恋人ごっこ』とても面白く読ませて頂きました。
    ありがとうございます。

    感想を一言で言うと『もっともっと読まれて良い作品』だと思いました!!

    勝手な意見なのでスルーして下っても全然問題無いのですが、ダクに『両片想い』とか『じれラブ』『ジレジレ』とか入れてみてはいかがでしょうか?
    あとは、こういう感じの作品でコメディ要素を入れて『ラブコメ』の作品を書かれたら、めっちゃ人気出そうな気がしますw

    『継母の連れ子が元カノだった』というラブコメ作品がココでは人気が有って書籍化もされました。
    私も読みましたが、少し優しく無い描写が多少気になりますが、ストーリー的には面白かったです。

    では、また別な作品にお邪魔します!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する