※お使いのカレンダーは正常です。ジョサスケラとして更新をしていますが、今日は日曜日でございます※
どーもっし! おばんです、雨愁軒経です。
ジャイアン過ぎて、カラオケに行くと全身筋肉痛&酸欠のグロッキー状態になります。冬の夜に暖房オフにしていても、歌い始め30分で汗だくになります。
それがこの一週間毎日、本当に疲れた……あ、遊んでいたわけじゃないんです本当です!
というのも。
例の『電撃に向けた新ネタ』のために必要だったからでした。平たく言えばけじめですね。
私はカラオケが大好きなのですが、いわゆる下手の横好きです。
これがもう本当に下手くそでwwwwww
まず幼少期。カーステレオに合わせて歌っていた私は、親から「お前の歌、お経みたい」と言われました。
これはずっと心の中に残っているトラウマです。思えばこれがすべての始まりでした。
中学校の合唱コンクールでは、毎年「誰が雨愁の隣になるかジャンケン」が行われました。
しかも、最初に剣道部のクソデカ声量でクソ真面目に歌ってしまった手前、口パクに逃げようにも教師から「ちゃんと歌え!」と怒られるという逃げ場なし状態の三年間を送る羽目になりました。
社会人になってから呼ばれたカラオケ合コンでは、無理矢理連れて行っておいて、強制終了からの『帰れコール』で追い出されたこともあります。
他にも、私が参加したカラオケでは誰かが必ず体調不良になるとかいうジンクスが生まれたり、
私が歌うと両隣の部屋がすぐに帰るので、むしろ人払いをするために呼ばれたりもしました。
ちなみにどれくらいジャイアンかと申しますと、気の合う&体調不良にならない友人がフロアの対角にあるドリンクバーに飲み物を取りに行った際「お前の声が向こうまで聴こえて来たんだけどwwww」と言うくらいです。
HAHAHA……ヤバいですね!(白目)
一応断っておきますと、私は彼ら彼女らを恨んだりはしておりません。後述しますが、あれらの仕打ちはまったくもって妥当だったからです。
そんなわけで妖怪人間ウシューは、様々なボイトレ本を読みました。YouTubeが盛んになってからは、ボイストレーニングの動画も見漁りました。
もちろん、プロ並みになろうだとか、そんな大それたことは思っていません。
ただせめて、どうにか人間になりたかった。
あるボイトレ動画の「自分の歌を録音しよう」というアドバイスを受けて実践してみた結果、自分の歌がキモすぎてリアルに吐いたことを憶えています。
こんなものを他人様に聴かせていたのかと思うと……もうね。そりゃ帰れコールされるわとww
人間になるための条件は4つ。
1.精密採点DX-Gまたは精密採点aiにて、95点を採ること。
2.一度のカラオケ中のTOP10合計が900点を超えること。
3.上記2つを同時に達成すること。
4.いわゆる『カラオケテクニック(マイク捌きや裏4値を故意に狙う歌い方)』を使わないこと。
そして今日。
ようやく、人間になれました。
いや……どうだろう。5曲目くらいまでログインするのを忘れていたあたり、まだ頭がゾンビかもしれませんwwwww
あ、またまた断っておきますと、これはあくまで私に課した条件であって、「カラオケで90採れないとか人間じゃねえ」などとほざくつもりは毛頭ありません。ご安心を。
雑に繋ぎ合わせたものですが、今日3時間歌ってきた中で90点を超えたものを並べた画像を末尾に添付しております。
↓文字に起こすとこんな感じ↓
95.277:君に逢いたくて/Gackt
95.096:離したくはない/T-BOLAN
94.943:わがままに抱き合えたなら/T-BOLAN
93.774:CORONA-光冠-/月森蓮&加地葵(谷山紀章&宮野真守)
93.501:灼熱の甘美き狩人/ヒノエ(高橋直純)
92.715:liveDevil/Da-iCE feat.木村昴
91.479:虹になりたい/TUBE
91.260:レオ/優里
91.109:月を抱く天秤/ヒノエ(高橋直純)
90.994:怪獣の花唄/Vaundy
90.843:イエスタデイ/Official髭男dism
90.931:逆夢/King Gnu
人生初の95点、1日に2回も出せた奇跡!!
本当に嬉しくて、部屋の中で少し泣きました。今もちょっと思い出し泣きが……www
完全素点での達成ではないことや、全体的な打率としては5割以下であったこと、後半はバテてしまい元の歌い方をしてしまったこと等、反省点は多々ありますが、まずは自分を褒めてあげたい。90行けなくても87は下回らなかったしね!
初めて採点をした時の点数は、真剣に歌って『78点』でした。
忘れもしません、その時歌ったのはソナーポケットの『365日のラブストーリー』。
78点なんて、一般的にはわざと狙わないと不可能です。よほどふざけて歌っているとか、フレーズを2つ3つすっ飛ばさないと普通は採れないんです。
そう、普通は。
それを採るヤツがいwるwんwでwすwよwwww
今歌ったら何点なんだろうなあ……今度やってみるか。
もっとも、点数だけがバロメーターではないことは重々承知。
世の中には、惚れ惚れするほど上手いのに90点行かない人もいます。
優里ちゃんねるのカラオケバトルとか見てみてください。めちゃくちゃ歌が上手い今をときめくスーパーボーカリストたちでさえ、ガチで歌って90前半ですよ。中には鬼レンチャンとか出てる人もいるのにですよ?おかしくないですか!?
(声量がありすぎてマイク入力が常に振り切れているため、抑揚点ががっつり引かれている説を私は提唱しています)
また反対に、あまり上手く聴こえないのに点数が高い人もいます。
例えば高校生くらいの子に多い、すべての音を「ぉお↗」とずり上げる歌い方。これがしゃくりやハンマリング判定されることがあるんです。いわゆる『裏4値』と呼ばれる加点システムに乗っちゃうんですね。
リズムが追いつかなくてタメ判定になったり。語尾の切り方が下手でヒーカップになったり。フレーズの語尾を伸ばしきれなくて声が震え、ビブラート判定が付いたり。元の声量がカスで高音につれて声を張り上げるから抑揚点が付いたり!!
笑っちゃいますが、これがカラオケのシステムです。
これについて語ると倍の文量の愚痴を吐き散らすので割愛しますが、一番厄介なのはシステムにあぐらをかいた『下手なくせに点数が高い有象無象ども』です。ええ、恨んではいませんがゴミはゴミです。
奴らはこちらよりちょっと点数が高いくらいで「音痴www」と指を差してきます。
プロが座って歌えば「座っていてそんなに歌えるとかすご~い!」と言うくせに、自分たちはカラオケで座って歌います。それどころか、こちらが立っただけで「ガチwwww」とバカにしてきます。
魅力的に歌うため――ではなくただ高音から逃げるためにキーを下げ、同じ分下がった低音がかっすかすになっていることに気付かない程度のレベルで、こっちが原キーに挑むと笑ってきます。
おそらく、歌が苦手という意識を持っている人のほとんどが↑コイツら↑のせいでしょう。
でもさ。
そんな奴らのせいで、歌うことを楽しめないだなんて悲しいじゃないですか。
そんな奴らのせいで、自分まで嫌いになってしまうなんて悔しいじゃないですか。
私は嫌です。
いいじゃんよ。私ら素人ぞ!?
カラオケなんて「叫んでストレス発散しようぜ!!」くらいのノリでいいんですよ。むしろ素人風情が上手く歌えるつもりでいるとか、その方がプロに失礼ってもんですよ。
さっきの優里ちゃんねるに加えて、髭男の『Behind The Scenes』シリーズとか見てごらんな。藤原さんのレコーディングの声量、雑魚どもの十倍は出てるから。つまりむしろ私たちの方が正解に近いんですよ。
それでもどうしても息苦しいなら私を呼んでくれよ。何歌っても心から拍手を送るよ。お世辞じゃない良いところを見出してみせるよ。
何故そんなことが言えるかって?だって、お前の辛さは全部経験してきているんだから!!
あっ――前のめりで力説、もとい勢いよくキーボード打ったら内もも攣ったwwwww
腹横筋意識して歌うと内股に負荷がかかるのwwww痛っっってえwwwwwwww
…………ぜい、ぜい。
とまあ、前段が長くなりましたが、今回着手しようとしているネタは「ボイトレもの」です。
『ダンベル何キロ持てる?』や『ソウナンですか?』などに代表するサブカル系ですね。
女の子同士でいちゃいちゃしながらボイトレをする作品になる予定です。
だから、書き手本人がある程度目に見える数字を残している必要があって、この一週間毎日カラオケに通っていたのでした。
当然ながら「俺様が教えてやるぜぐへへ」みたいなテンションではないです。つか教えるとか無理だし。むしろ教えてくれwww
あくまでエンタメ。「ドッグブレスってエロくね?」とか「息で半紙を壁に押し付けるやつ、半紙に二重丸とかゾウさんとか書いてたらエロくね?つーかペットボトル咥えるやつとかモロじゃね?」とかそんなんです。多分怒られますwwww
ええと……そのう、これから書きます(目逸らし)
投稿開始した折には、どうぞよろしくお願いします。
笑って楽しんで良いカラオケライフを送りましょう!
ではでは!!
※採点画面の著作権は第一興商様にあります※