• SF
  • 現代ドラマ

2000万円?冗談でしょ

「老後に2000万円必要」問題がいま熱い。

バカバカしいけど。

金持ちのボンボン代表として財務相・麻生さんが、やっかみ半分の民意を受けたマスコミや野党に叩かれてますが、ある意味気の毒。彼が金持ちなのは、我々が貧乏なこととは無関係でしょ。彼にとっては野党の追及は、的外れな言いがかりでしかない。

2000万円かどうかはともかく、老後もそれなりにレジャーを楽しんだり、うまいものを食べたりしようとするなら、それなりの収入が必要なのは当たり前。公的年金だけで足りるはずはないのです。

「公的年金以外の資金を用意した方がいい」というのは、真っ当な提言だと思います。

ところが、省庁(金融庁なのか厚労省なのか知りませんが)のそんな報告書を認めてしまっては、「安倍ちゃんや麻生さんの内閣が採ってきた年金政策が間違っていた」ことを認めてしまうことにつながる――だから、政府はこれを意地でも認めようとしない――ことが、問題なのです。

麻生さんの態度は、彼が金持ちなのはまったく関係なしに支持できない。

安倍ちゃんが首相では、おちおち歳も取れません。「アベノミクス」は失敗だったのです。

安倍政権は、なぜこれが失敗したのかを検証し、新たな経済政策を示さなければなりません。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する