• ミステリー
  • SF

『初雪にざわめく街で 見覚えのある四次元ポケット 振り向いた知らない顔に俯く』ってのび太目線の失恋ソング

九月の終わりくらいから禁欲生活ってのを二ヶ月くらいやっていた。何をするのかはネットでもYouTubeでも検索して下さい。
世の男は全員やった方がいいとまで謳われて「そんなにぃ?」と気安く始めてみたが、割と色々効果があったのは確かであり、で、メリットとかデメリットをここに記す。

で、最初になぜ禁欲をするのが良いとされているのかを書くと、色々諸説あるけど。
 一番言われていたのが、この禁欲をしない時に無駄に消費されているエネルギーとかを他の運動やら仕事に発散されるから、日常生活にハリがでる。ってやつだけど、ぶっちゃけあんまりこれはピンと来なかった。

 で、もう一つが「ドーパミン」と言う物質。
 現代人はスマホとかポルノの見過ぎによって、このドーパミンが過剰に分泌されているらしい。このドーパミンと言うのは報酬物質、幸せホルモンの一つであり、何か良いこととかがあると分泌されるやつだ。

 要は「嬉しい」とか「楽しい」の元になる物質。

 で、現代人はこれが過剰に分泌してしまっているからセンサーがバカになってしまってて、日常生活で何をやっても「楽しい」とかを感じなくなってしまっているのだそうだ。
 で、禁欲生活をして、このドーパミンの過剰分泌を抑えることで、バカになったセンサーを元の状態に戻す。これによって「楽しい」とか「嬉しい」みたいな意欲が戻る。って言うの。
 お前らの大好きな金で説明するとポルノ見まくり、スマホ弄りまくりの時は月給1000万くらい貰っていたホストが、ホスト辞めて普通に働いて月給25万になったら、嬉しさとか何にも感じないようなものだ。
 で、これを禁欲で、このクソホストを二ヶ月タダ働きでこき使って、月給25万円もらって「ありがてぇ」と喜ばせるまでに戻すと言う感じだ。

 ぶっちゃけ、こっちは結構、はっきりとわかるレベルで効果があった。で、恐ろしいのは周りにいる人間がマジでドーパミンにやられているのがハッキリ見えるようになった。

「うわ、こいつ、やば」

 ってすれ違う時の顔つきで本当にわかる。なんかドーパミンが異常に出てるやつは顔がトロ〜んとしてる。本人に確認を取ってないから、なんとも言えないけど。

 で、このドーパミンの分泌が正常に戻ると集中力なども増加すると言われている。なぜなら今まで報酬になってなかった作業を報酬と感じるようになるからだそうだ。

 そして一番大事なのが、この禁欲生活をするとテストステロンという男性ホルモンを司る物質が増加するらしい。
 テストステロンについてはネットで調べておいて下さい。いちいち説明しません。

なんか長くなってきたので、今日はここで終わります。

続く

で、コールドシャワーってやつ、自律神経が悪い人はネットとかYouTubeで調べて、やった方がいいですよ。自律神経めちゃくちゃ整うから。その代わり、毎日地獄を味わいますし、心臓が弱い人は命に関わるので気をつけて下さい。




忘れないように次書く事メモっとく。

二ヶ月間の禁欲生活中の体の変化

禁欲をリセットした後に起きたこと

禁欲のメリットとデメリット

コールドシャワー




3件のコメント

  • エッセイに出来そうなほど充実した内容でした。
  • 私も深宙 啓さんと同感です。ポテろんぐさんのわかりやすく読みやすい文章+初めて聞くお話だったのもあって面白かったです。エッセイにしたら、興味を持って読む方もたくさんいそう。そうしてそこからポテろんぐさんの数々の作品を手にとるきっかけになったらいいなあ、などとポテろんぐファンの私は思ってしまったのでした。
  • お二人様。

    ありがとうございます。

    とりあえず近況ノートに書いてから、エッセイにするか考えます。まだまだ長くなりそうなので
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する