↑『劇場版ドラえもん』なのにロケ地が北新地ってタイトルと迷ったけど、こっちにした。
空前のクッキングパパブームがやってきた。
アニメがゆるくて毎日見てるよ。
クッキングパパで「目指せ水泳大会で新記録」の巻という話がある。
まこととミツグくんの通ってる水泳スクールに同じクラスの近藤くんも通う事になったのだ。
この近藤くん、スポーツ万能で東京育ちだから、福岡育ちのまこと君たちを下に見ている嫌なやつなのだ。
その近藤君が同じスイミングスクールにやって来た、そして来週、そのスクールで水泳大会があるという。
「きっと近藤のやつ、俺たちのライバルになるに違いない!」
そう思ったミツグ君。
するとエツコが麻疹で学校を休んでいるという情報が舞い込む。
ミツグ君はすぐさまエツコの家にお見舞いに行くと言って、麻疹のウイルスを自分の着ている服に染み込ませる。
翌日、サッカーをして遊んでいるとき、ミツグ君はその麻疹のウイルスまみれのジャンパーで近藤君にタックルを喰らわせる。
ガチギレする近藤君。
平謝りで、まだウイルスを近藤君に浴びせるミツグくん。
水泳大会なんてどうでも良いから、この時のミツグ君のタックルを是非見てほしい。
これが、これが人間の最底辺の人間が行う人を貶めるためのタックルなのか! と思うほどに人間のクズっぷりが全て詰まった、実に見事なタックルをしている。
「こんな小学生には絶対にならないぞ!」とアタイは思った。
仮に麻疹のウイルスの件がなくても、タックル自体が真後ろから体ごと行く日大タックルだから、それだけでもクズだ。しかもお見舞いに来てくれたと喜んでいたエツコだったのに、ミツグ君のお目当てはエツコを苦しめている麻疹のウイルスだったというのだから、こりゃ癪だ。
かの黒澤明監督『どん底』に参戦させても良いくらいのミツグ君のクズさだ。
他のシーンは飛ばして良いので、このシーンだけ是非ともご覧あれ。
ちなみに近藤君は泳げないというオチでした。ネタバレごめんね。