• 異世界ファンタジー
  • エッセイ・ノンフィクション

タイトルって難しいですよね?

 ツインズソウルの続編ですが、今週の木曜日くらいに公開予定です。
 新作としてアップするつもりですが、とっても悩んだのがタイトルです。毎回、悩むんですけどね。

 私の場合
 プロット書いてる時には絶対決まりません。
 下書き書いている間も、ずっと悩んでいます。8割くらい書く頃には、だいたい決まるのですが、その後も悩みます。
 「ツインズソウル」はけっこう気に入っているのですが、これも下書きの後半くらいでやっと出て来たタイトルでした。

 今回は、ちょっと長いタイトルに挑戦してみようかと思います。
 カクヨムで創作論をいろいろと読ませて頂いたのですが、タイトルの重要性を書かれているかたがとても多かったです。
 タイトルで興味を引かないとクリックしてもらえないみたいな。
 しかも、テンプレ保証が分かるようなものが好まれるとか。
 理由なども丁寧に書かれていて、とても納得しました。

 そして「ツインズソウル」 ←どんなお話かさっぱり分からないと。
 どんなお話かも分からないから、なかなか興味は引かれないですよね。
 しかも、最後まで読まないと意味わかんないし。
 タイトルを褒めてくださったかたもたくさん居たので嬉しかったのですが。
 少しでもたくさんの人に読んでもらいたいのです。

 長いタイトルは、実は嫌いなのですが。
 テンプレ展開も書けませんし、長いだけになってしまいます。

 そんな事情もあり、長いタイトルを選択しました。

 ↓ ↓ ↓  これです  ↓ ↓ ↓

 『貴族に虐げられてきた猫獣人の兄弟。怪盗になって、悪徳貴族たちを懲らしめちゃうかもしれません。【ツインズソウル 2(Immoral cats)】』


 ふむ。ツインズソウルの文字が捨てられなかった……。
 しかも、ツインズソウルらしさは無い。
 そして、前作を知っている人。アルやリリィ、カティが出てきそうにない。
 と思われるかもしれません。

 ちゃんと出てきますので大丈夫なはずです。たぶん。
 ちょっと主人公が別の子に交代します。アル、リリィ、カティの3人は主人公お休みです。
 第1幕には出てきません。(三幕構成を意識して書いているので、1幕は全体の4分の1くらいのとこまでです)
 前作から読んでくださっている皆さまには、ちょっと申し訳ないかもしれません。


 なお、はやり?の『ざまぁ』展開が、ちょっとだけありそうなタイトル「虐げられ ~ 懲らしめちゃう」になってますが、『ざまぁ』展開はありません。


 実験の意味も含めて、今回はこのタイトルで挑戦してみようと思ってます。
 ぜんぜん受けなかったら「ツインズソウル2」とかに戻っているかもしれませんが、そうなっていたら「あー、失敗したんだね」って慰めてください。

 ではでは。
 引き続きよろしくお願い致します。

9件のコメント

  • タイトル悩みますよね・・・
    英語タイトルだから敬遠されやすいとか言われるんですよねー。

    でも全く思いつかないんですよ(笑)
  • KAZUDONA様

    OVERKILLも短いですね。
    確かに英語タイトルは敬遠される可能性はありそうですね。
    でもでも、日本語のサブタイトルっぽいの付いているから、きっと大丈夫です。

    と言いたいところですが、やっぱりタイトルは難しいですね。
    読み専さんとかに刺さりそうなタイトルは、全然思い浮かばないです~
  •  私もタイトル変更を考えたりしています。
     もー、ギリシャ、ってだけで敬遠されてしまうものですから。

     ツインズソウル、はいい題名ですよー。
  • ツインズソウル、カッコいいじゃないですか。

    私は短いタイトルが好きなので最後にタイトル回収でもいいと思いますが、創作論さんはカクヨムでたくさん読まれる方法をご教授下さっているので長いタイトル推奨なのだと勝手に思っております。

    と、長いタイトルを付けるのが苦手な私の負け惜しみです><;
  • 本城 冴月 様

    コメントありがとうございます。
    そして褒めて頂きありがとうございます。
    「ギリシャ物語」タイトルとしては、ちょっと惹かれないですね。(ごめんなさい)
    「ウチのクセモノ!」はタイトルに惹かれて読みました。短くても気になるタイトルはありますね。


    日間田葉(ひまだ よう) 様

    カッコいいと言って頂きありがとうございます。
    私も短いタイトルが好きです。そして長いタイトルを考えるのは苦手です。
    おっしゃる通り、カクヨムさんとかWEB小説とかだと、長いタイトル推奨で、それ以外の場合は必ずしも長いタイトルが良いと言うわけではないみたいですね。

    私は、「書く」側の時は、短いタイトルが好きなのですが、「読む」側に居るときは、長くても短くても、あまり気にならなかったりします。

    うーん。
    難しいです。
  • 短いタイトルは公募向け(ラノベの新人賞)、Web連載はストーリーが分かるタイトルがウケるように思います。

    理由は、公募は書籍になる前提だから。
    書籍になると表紙イラストだったり、帯だったり、裏表紙に簡単なあらすじがあったりと、情報量が多い。

    でもWeb小説はタイトル(カクヨムならキャッチコピーが大事)だけで勝負するから、長くなるのでしょうね。
  • 綾森れん 様

    コメントありがとうございます。
    公募は、もうちょっと、ちゃんと書けるようになってから頑張ります。

    今は、カクヨムだけなので、少しでも読んでもらえるように、いろいろ工夫しなきゃですね。

    キャッチコピー!
    そうですね。キャッチコピーも大事です!そして、難しいです。
  • もう読み始めてるので順番が逆ですが、タイトルの話なのでやってきました。

    私はもともと書く専門で、読まないからタイトルの流行も知らず、すっかり取り残されてました。世の中、長いタイトルばっかりになっていることに。
    私は短いタイトルつける派でしたが、こうなりゃこれも個性、と貫き通すつもりです。
    でもカクヨムはキャッチコピーが一緒に出るから、別に短い名前でいいと思うんですけどねえ。
  • かつたけい 様

    コメントありがとうございます。
    私も、短い方が好きなんですけどね。
    ちょっといろいろ試してみたくって。長いタイトルも挑戦です。
    たぶん、最終的には短いタイトルに戻ると思うんですけど。

    カクヨムのキャッチコピーは良いですよね。35文字と比較的長い文字も入りますし。色も付いてアピールも出来ます。

    でも、キャッチコピーも考えるの苦手なんです。
    いろいろ試してみます~。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する