今日行われた選抜高校野球で相手チームがエラーした際にペッパーミルのパフォーマンスをして審判に注意されたそうです。
その後このニュースがざわついてます。
パフォーマンスの是非について‥
今回の問題は、まず相手がエラーした際にパフォーマンスをして煽った事が問題なのです。
WBCで大人がやっているから‥的な馬鹿な意見もありますが、基本的に相手のエラーで彼らは喜んでいません。
もちろん多少の笑顔はあってもペッパーミルのような行為はしていません。
それを大人がやっているから高校生がやってもいいととらえるとは‥
その後も頭の堅い高野連など批判が拡大しています。
まぁ、個人的にWBCで選手が馬鹿みたいにペッパーミルをしているのを見てドン引きしていますが‥
笑顔とか軽くガッツポーズぐらいならわかりますが、カメラ目線でヘラヘラする姿は正直恥ずかしいです。
イチロー選手のように寡黙な感じのが好感がもてます。
この考え方も古いのでしょうが、ヘラヘラした顔でペッパーミルをするのがカッコいいとは僕は思いません。
あっ、サヨナラ勝ちとかで喜ぶのは別にいいと思いますよ。
最近の優勝した後にマウンドに皆んなで集まって指を立てる行為も好きではありません。
おじさん世代の考えだと、「この指止まれ!」ポーズに見えて笑えます。
喜ぶなとは言いませんが、相手をリスペクトするようにして欲しいですね。
YouTubeとかで煽る動画を見て真似する子供が増えているようで‥
まぁ、煽り散らすヤツらがボコられるのを見るのは好きですがね。