2017/11/20からほぼ欠かさず続けている日記だったりエッセイだったりするアレです。
https://kakuyomu.jp/works/1177354054884487228

書籍化作家目指して33年。いまだ箸にも棒にもかからない一人のアマチュアの生きざまを曝け出しています(笑)

カクヨムでは最古参(プレオープンからいる)な私ですが、この徒然も記事数1,000以上と、大変なことに。100万文字超える日記とかうんざりしますね!!! たまーに良いこと書いてたりするので、たまーに覗いてみてください。

最近「艦これ」しかしてないけどね。
うん。

あと、徒然でも書いてるんですが、今後は日本のサイトでは小説書かないと思いまする。wattpadかな、まずは。英語で複数掛け持ちする余力はないので。あぁ、小説も今後は全部英語で書きまする。

とかいいつつ、今は「セイレネス・ロンド」の翻訳で精一杯。
あれ、日本語で100万文字あるので、英語への翻訳に、2年は最低でもかかるかなと思っています。予定ではお金払って翻訳してもらうつもりだったんですが、ここは私でやろうかなと。勉強かねて。今の所まぁ、いい感じです。サボったりもしてますが。

とりあえず、日本語で書かなきゃならない理由もないし、よしんば日本で書籍化したとしても海外にいけるとは限らないし。だったら最初から英語で勝負したほうがはやくね? という論理。ぶっちゃけwattpadは作品数4億ですからね。小説家になろうの数十万じゃ相手にならない。それだけ読者も作者もいるってわけですから、やるならそっちのフィールドのほうがいいだろうと。幸い私、普通のコミュニケーションするぶんには英語で困ったことはないし(ただし、私の書いてる文章が正確かどうかは知らない)

まぁ、そんな感じ。
「カクヨム周り徒然」も、だいたいこんな感じで書いてます。
という紹介でした。