はい、また止まってしまいました。気づけばもう一週間放置。いけません。
ちょっとリアルの方でやりたいこと(優先したいこと)ができたというのもあるのですが、次の話で登場予定の「とあるモチーフ」の扱いについて、さてどうしたものか? とやや頭を悩ませているというのも正直なところです。

拙作を読んでくださっている方は、今の展開と引きから、おそらく想像がつくと思います。あの都市伝説をミックスさせたネタを出すつもりでいたんですが、裏付けは必要だろうと思って少しずつ調べていったら、あまり下手に扱わない方がいい類のネタ(つまり不謹慎系)であることが見えてきてしまい、さすがにそれは…となったわけなんですね。

今書いているのはライトノベルを意識したジュブナイルなので、とにかくハードなネタを意識して避けている傾向にあります。あくまでもその場その場を盛り上げるためのネタとして、歴史や神話、都市伝説を取り入れているんですが…
う~ん、少しだけ舵を切り直して、そして書き直すしかないかなぁ。
洒落にならないネタは大好きなんですが、そればかりだとただの不謹慎小説ですものね…。

とうわけで、今夜が山田――ではありませんが、思考のヤマということで…
明日には更新できると……いいなぁ。どうかなぁ。