• 詩・童話・その他
  • 現代ドラマ

ロイヤルティプログラムなるもの

みなさん、こんにちは。
いつも、私の創作を読んでいただいてありがとうございます。

肋骨の骨折に、頚椎症と、私史上、最悪の体調の年になりました。
先月からまったく走っていませんし、トレーニングもやっていません。
肋骨の骨折は癒えましたが、この頚椎症は、頚椎の軟骨が薄くなったことによる左肩・左腕の神経痛、という診断です。
整形外科で鎮痛剤と塗るタイプの鎮痛薬を処方してもらっていますが、根治の薬ではありません。
「いつ、治りますか? って、今後、治るんでしょうか?」と医者にストレートに聞いてみたところ、「虫歯と同じなんです。虫歯は、四六時中痛むんじゃなくて、痛まない時期ってあるでしょ?それと同じで、いつ痛むのか、どれくらいの時間痛むのかわからない。それと同じなんです」との返答でした。
根治は、歯を抜く、削って詰め物をする、と同じく、頚椎の手術ということになるのでしょう。

と、まあ、手術しない限りは、今後、永遠にこの痛みと付き合っていかなければならないわけでありまして、だいぶゲンナリしています。

でもまあ、今後は、ストレッチをしたり、首コルセットをして寝たり(職場でもするかどうか…)、地道な努力をしていきたいと思っています。


さて、ロイヤルティプログラムなるものですが、説明を読んでもあまりピンとこないし、まずは、やってみろ、ということで、「鈴懸essay」のみ参加してみたいと思っています。
広告の出方の印象とか、ロイヤルティとか、あんまり大したことなければ、プログラムから撤収します。
なので、今後、エッセイのみ広告が出ると思いますが、よろしくお願いします。

29件のコメント

  • 橙さん、先日は整体の事など、色々教えてくださって、ありがとうございました。

    あれから、わたしの方も近所に整骨院がないかと調べてみたり、問い合せたりしたんですが、結局、見つけた所が移転されていたりで。

    半分諦めて、痛み止めと湿布の生活に戻っていたのですが、せめて病院変えてみようかなと思いまして。

    調べたら整形外科、通っていた所より自宅に近い所にリハビリ室があり理学療法士さんのいる病院が見つかって。
    そこは肩の専門医の診察も月数回あるようで、マッサージ、電気治療などもしていただけるので、しばらく通ってみようと思っています。

    橙さんから、整体のことなど教えていただ桁から、病院を変えてみるという選択肢もできました。

    頚椎症、辛いですよね。
    身体のことばかりは思うに任せないことばかりですが、気長に付き合って治していけますように。

    ロイヤルティプログラムもまだまだ未知数でわからないことばかりですが、良い方向に進んでくれたらいいですよね(*^^*)

    長々とすみません。お礼を申し上げたかったので(ぺこり)
  • いただ桁から→いただけたから
    変換ミスしたまま投稿してしまいました
    m(_ _)m
  • つきのさん、コメントありがとうございました。
    その整形外科がつきのさんに合っていると良いですね!

    私は、期待していたんですが、整体やめました。
    妹に話すと「だから、やめておけって言ったでしょう!兄ちゃんは、おとなしく整形でもらった薬だけ飲んで安静にしてな。1年くらい経てば良くなるから」って言われました。
    同じような症状を妹は経験しているのですが、何もしないで1年を待つ根性は私にはありません(笑)
    鎮痛剤は、これからも処方してもらおうと思ってますが、自分でもポジティブ療法を試し続けていくつもりです。
    首コルセットを今日から職場でも着用です。

    なんにしても、つきのさんに合った療法と出会えますように。
  • 橙様

    先ほどはソロキャンに応援コメントありがとうございます!

    そうですか、NO危機管理ですかwww
    でも災害どんとこい、ってわけでもなくwww

    息子さんをめっちゃ大事にしてる様子が伝わってきて微笑ましくも羨ましいです…
    それだけ心配してもらえる息子さんは幸せだと思います!

    ちなみにぴゅうはハタチのときに北海道にスキーに行くと嘘をついて
    タイに2週間ノープランの一人旅をしました
    (海外一人旅行は禁止だったので仕方なく内緒で)
    バンコクのバスターミナルで一人でごろ寝して一晩過ごしたこともあります

    帰ってきたらバレてて母親に死ぬほど怒られましたが
    (↑ 私のことを心配、とかでなくて違う理由で怒ったのですが。あと父は全く怒りませんでした)
    今考えるとあれが家出の変形だったのかもしれません…
    遅い家出ですね

    こんな娘が自分の子供だったら嫌だなーって今なら思いますwww


    っていうか、今見たら近況ノート ↑ にえらく大変なことが書いてあって…びっくりしました!
    そんな大変だったのですね…
    まだ大病をしたことがないので見くびってました、すいません
    本当に身体が資本です、お大事になさって下さい!

    ぴゅう
  • ふふふ…>二十歳の時にタイに一人旅。>バスターミナルで一人ごろ寝。さすがです!
    そりゃ、私が親なら、ぴゅうさんのお母さんのような状態になるでしょうね。
    逆にお父さんのように黙っている方も、さらに深い愛情も感じます。
    そんなエピソードも今のぴゅうさんの創作に使われていますね!

    私の体のほうですが、診てもらった二軒の医者共に「加齢」と言われ、それがかなり堪えています(笑)
    職場で首コルセットなんかしていると、当然ながらいろいろな同僚に聞かれるわけですが、その中で、私よりもずいぶん若い女性から「見た目わからないんだけど、私の腰なんてコルセットでぐるぐる巻きなんですよ。24歳の時から」なんて言われたり、「もう十何年も、消えない痛みと付き合っています。私がたまに行く鍼灸院がわりかしいいので教えますね」とかありがたい話を聞けています。

    発症して1か月ちょっとの私が泣きごと言ってられませんわ~
    ということで、頑張ります!
  • 鈴懸 橙さん

    先ほどは近況ノートにメッセージをありがとうございました。
    だいぶ回復してきてるので大丈夫です。(〃´∪`〃)ゞ
    せっかく皆様にメッセージをもらっているのに返信が遅いのが心苦しくもありました。
    平日に仕事で疲れて寝落ちしちゃって、カクヨムの時間が少ないのもまたストレスで、皆様はそんな中でも意欲的に執筆されてるのになって落ち込んだり。
    でも 連休があったので、また楽しくペースを取り戻しています。(^▽^)/

    そうそう、図書館のお話。目当ての子に会いたいがために通っちゃうなんて、微笑ましいですよ~。
    好きな子がいたら楽しみですよね。毎日でも本を借りちゃったりして。(笑)


    橙さん、大変ですね。
    ずっと痛みがある感じでしょうか。
    手術をするまでは根治しないというのは、お辛いですね。
    なにか痛みが緩和できる方法が見つかると良いのですが。

    いつも橙さんの詩にエッセイに小説と幅広いジャンルを楽しみにしています。
    (n*´ω`*n)
  • みいかさん、いやいや、いろいろ創作のアップをほぼ毎日していらっしゃいますもの、いつもすごいなあ~と感心しています。
    応援メッセージの件は、まったくもって同情します。早く回復すると良いですね。

    腕の痛みは続いていますが(なので、動くこともなく座って創作を進めているとも言えますが)、先日、同僚に勧められた鍼灸院の鍼が効いたような気がしますので、少し続けてみようかと思っています。
    お気遣いありがとうございます!

    あ、「独り語り」への★もありがとうございました!
  • 鈴懸 橙さん

    お褒めの言葉をありがとうございます。
    公開する時は今でも勇気を出しながらって感じなので、勢いのままにボタンを押しています。一度悩みだすとなかなか公開出来なくなるので。

    鍼灸院の鍼ってすごいですね。
    私も偏頭痛とかあるので、鍼で改善されないかな〜。
    痛みに効くものが見つかって良かったです。

    新作の『独り語り』も『昭和女歌謡を唄う』のお話も面白いですね。
    もちろん詩も小説も楽しみにしております。
    (*´∀`*)
  • おはようございます。(≧∀≦)

    私もホラーは苦手ですよ〜。
    自分の物語も読んでもらえたので、興味が湧いて烏目さんの物語を拝読させて頂きました。
    じわじわ来るホラーでした。(;´Д`)
    語りが怪談っぽい雰囲気です。
    初めの話から背筋が寒くなりましたよ。(-_-;)

    橙さんも明るい昼間などに読まれてみてはいかがでしょうか。(^_^)
    いや…無理強いはいたしません。怖いですもん。

    では! またお邪魔しま〜す。
  • 橙様

    近況ノートにコメントありがとうございます!

    実家が高野山なんて…
    ガスと水道がなくてもその高野山の思い出が羨ましい過ぎです

    松茸のすき焼き…最高ですね(*´▽`*)ファー

    空海上人とお遍路さん…
    私の恥ずかしい人生を見つめ直す機会にしたいですwww


    誕生日が近くなったらお知らせしますので祝って下さいっ(*ノωノ)

    ぴゅう
  • 近況ノートにメッセージをありがとうございました。(*‘ω‘ *)

    橙さんの『夜想曲』はすごく考えさせられるテーマで、この先どうなっていくのか目が離せないです。
    カクヨムコンに出すことで、たくさんの人の心に残るのではないかと思います。
    続きを楽しみにしております。(^o^)
  • 鈴懸さん

    近況ノートへのコメントありがとうございました。
    また、企画への参加もありがとうございます。

    オールジャンルとうたいつつも、部門が設定されてますもんね。私も昨年、とりあえずココに入れとくか~って感じで選びました(笑)

    その他と一緒にはなってますが、せっかく詩というジャンルがあるのだから、一回くらい試しに公式の企画をやってほしいなぁ、と、正直思ってしまいます。
  • こんばんは。(≧∀≦)

    私はツイッターをやってはいないのですが、時々、橙さんのツイッターを拝見させていただいています。
    素敵な写真やコメントを眺めては、自分のいる街と違う景色を見て楽しい気分になります。

    では! また、お邪魔しま〜す。( ´ ▽ ` )ノ
  • みいかさん、書き込みありがとうございました。
    Twitterも覗いていただいてありがとうございます!
    あそこで創作アップのお知らせもするにはしているんですが、なにせ、フォロワーも極端に少ない私ですので、近況を語る場になっています。此処の近況ノートと違って、写真が貼れるので重宝します。
    田舎住まいの写真ですから、都会暮らしの方からすれば退屈この上ないと思いますけど(笑)

    ほんと、応援コメントで攻撃、なんて勘弁してほしいですよね。意味が分かりません。自分に被害があるわけでもないだろうにね。嫌なら読まなきゃいいわけで。

    今日のこちらのこの時間、一日遅れのコールドムーンの月影が眩いですよ!
  • こんにちは。(≧∀≦)

    橙さんのツイッター面白いです。(#^.^#)
    あちこち行かれてて、良いなあと羨ましく思いながら見ています。その土地の景色や雰囲気を感じられて。

    退屈なんてとんでもないです。住んでいるのは東京に遊びに行こうと思えば行ける場所ですが、そんなに都会でもないんですよ。
    星があまり見えないので、星がいつもより見える夜は嬉しくなります。(*´∀`*)

    応援コメントには批判や馬鹿にしたコメントは控えてもらいたいものです。(;´д`)

    昨夜は月が明るくて綺麗でしたよね。雲の合間から輝いていました。
    メッセージありがとうございます。(*^^*)
  • 橙さん、こんにちは。
    近況ノートにメッセージをいただき、ありがとうございました。(*´∀`*)

    ふたご座流星群、月が明るかったので条件はそんなに良くはなかったみたいですが、見れて嬉しかったです。

    お願いごとを3回も唱えるなんて、難しいですよね〜。
    1個だけゆっくり流れた星があったんですが、見惚れてお願いごとを言うのを忘れていました。(*^^*)

    晴れたのは太平洋側だけだったようで。
    次の流星群🌠は日本中でどの地域でも見られると良いですよね〜。(о´∀`о)
  • 橙さん、いつもありがとうございます。

    「独り語り」彼が彼女に語るという設定もいいですねぇ。大人の会話が遊び心いっぱいで楽しくて^^*

    これからも自由に書きたい時に更新してくださると嬉しいです。
    また、楽しみに読みに行かせていただきますね。
  • 鈴懸さん
    フォローなどありがとうございます。
    他を見るゆとりがまだ無く、少しずつ慣れていきますのでご了承ください。

    頸椎…実は、私も15年前に大手術をしました。(頸椎7つ全部開けました)
    私のは、重症で保存治療で手術前に2回ほど入院し、手術用に自己血を採るために再度入院、そして手術…3ヶ月の入院でした。
    医師からは、最悪車椅子、良くって杖使用を覚悟してください!でした。
    もう人生終わった!と思いました。
    が、優秀な医師であり、温泉に入り、リハビリを頑張り、今は何ともありません。

    狭窄ですか?
    今は、専門の病院で手術すれば、2週間くらいで治っちゃうようですよ!

    嫌な痺れや酷くなると尿意なども感じなくなってきますので、心配ですね。

    首輪?も私もずっと付けていましたが、首回りの筋力がなくなり、外した後少々ふらつきました。

    さまざまお察し致します。
    快復をお祈りしています。
  • 前さん 近況ノートへのコメントありがとうございます。
    初めてコメントをいただいたのに、頚椎の大手術のお話…驚きました。
    読んでいるだけで、腕が軋んできそうでした。
    でも、経過良好ということで、本当に良かったですね。

    私の痛みは、一番ひどい時を10にするならば、現在は5くらいです。
    もちろん、鎮痛薬を服用してのことですが。
    一番最初に診てもらった医者が「一番、避けなきゃいけないのがストレスです」と言っていましたが、まさしくその通りで、仕事上、ストレスが掛かるとてき面に痛みに現れます。ですので、自宅ではほぼ痛みを感じません。

    >妙な痺れや尿意を感じない なんてことになったらいよいよだと思いますが、注射ですら避けて通りたいタイプの私故、手術となるとハードルがかなり高くなります(笑)
    痛みが発症してから4カ月になりますが、もう少し様子を見たいと思っています。

    前さん、経験されたことをお話しいただいて参考になりました。ありがとうございました。

    「マッチ売りの少女」楽しませてもらっています。更新を楽しみにしています。
  • 鈴懸 橙さんへ

    近況ノートにお祝いメッセージをくださり、ありがとうございます。(//∇//)
    実は明日、23日だったりします。(笑)
    とっても嬉しいです。(∩´∀`)∩✨
  • 橙さんへ

    メッセージありがとうございました。
    (*´▽`*)
    すっごく嬉しいです。
    そうなんですよ……祝日から平日になりました。(^^ゞ
    イブの前日なので思い出しやすいのか、友達に覚えてもらえてます。

    あれ? (*^^*)
    そういや橙さん、名前を改名されたんですね。びっくりしました。

    橙さんの詩に小説を楽しみにしています。
    おやすみなさい。(^▽^)/
  • 橙さんへ

    カクヨム甲子園一次選考突破おめでとうございます。ヽ(=´▽`=)ノ
    私もちょうど橙さんにコメント書きに行くところでした。(笑)

    メッセージありがとうございます。
    すっごい嬉しいです。泣きそうです。

    やったあ♪ (≧▽≦)
  • みいかさん、どうもありがとうございます!

    私の場合は、Twitterで水城しほさんから一次選考のお知らせを教えてもらって知りました。教えてもらうまで、コンテストに応募していたことすら忘れていたので、なおのこと嬉しかった次第です(笑)
    PVがたぶん30くらいしかなくて、みいかさんからだけ★をいただいていた作品でしたが、こんなこともあるんだ~とびっくりしています。
  • 橙様

    近況ノートにコメントありがとうございます!

    違うのです、8位は、短編の、ラブコメ部門での8位でしてwww
    でもあまりなかったことなので喜んでいます

    ふふふ

    「意味のある…」読んでみます!楽しみです


    餅はバター醤油?有塩バターのみですか?
    美味しそうやけど、むっちゃ正月に太りそうで怖いですね( ;∀;)
    トラックの荷台にジャンプで乗れなさそうwww

    ぴゅう
  • ぴゅうさん、全然違わないです!
    部門8位だって、すごいことだと橙は思っています!

    私も一応、コンテスト系に応募してはみますが、今回も、フォロワーの水城しほさんからTwitterで結果を教えてもらうまで、応募したことすら忘れている有様でして(笑)
    今回の「夜想曲」も応募はしましたが、10万字を超えて完結する、ための自分への縛りでありまして、ランキングはノーチェックです(でも、あとでチェックしてみよっかな 笑)

    なんにしても、たくさんの方に読まれて評価していただくことって、素晴らしいことだと思います!

    餅は、もちろん、混じりっけなしの有塩バターです。
    バターがなければマーガリンも代用可です。
    ノリは、じゃがバターと同じで、亡き母が私が幼少の頃からおやつで出してくれてました。
    太らない程度にお試しくださいませ。
  • 橙さん

    良いお知らせって、貰えてすごく嬉しいですね。(#^^#)
    橙さんの通過された作品はラジオを絡めたお話でしたよね。最後にはどこか切ない感じが漂いました。また読みます。(=^・^=)

    ぴゅうさんとのお餅の話、バター醤油ですか? 美味しそうですね。(*´∀`*)
  • みいかさん、ほんと、もちろん、今回が初なので嬉しかったです。

    ストーリーをよく覚えてくださっていて。
    そうなんです。橙得意の切ない結末ですね(笑)

    お餅は、バター醤油じゃなくて、onlyバターのみですよ。
    焼き餅に適当に裂け目を入れて、そこにバターをのめり込ませます。
    どうしても、熱さで溶けて垂れてきちゃうんで、その覚悟が必要ですが、美味しさの方が勝ります(笑)
  • 橙様

    近況ノートにコメントありがとうございます、嬉しいです、連続もまた嬉し、です

    「意味のある…」恋愛に発展するかと思いきや、のオチが面白かったです
    女学生に弄ばれる少し滑稽な感じがいいですwww

    私もカッコイイ男子高校生ならこんな感じになりそうですもん(#^.^#)


    ソロキャンプね、全然キャンプしてないじゃん!!ってwww


    ソロキャンプを書き終えて誤字脱字チェックしてるので、今は短編のむっちゃ暗くて読んで下さった方をどん底に叩き落とす、みたいなのを書いてますwww
    ふふふ

    一年に一つくらいはこんなのを書いてしまうのは腹に黒いものが溜まってくるんでしょうねwww

    黒ぴゅうでした
  • 橙さん

    焼き餅にとろけたバターは、想像しただけで美味しそうですね。(*´∀`*)
    お正月にやってみます。

    橙さんの物語は情景描写が美しいです。
    今までの詩や物語、雪やグラスや明かりがチカチカしてたり、南国の景色が目の前に広がりました。想像するのが楽しいです。

    では、また〜。( ´ ▽ ` )ノ
    おやすみなさい。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する