• 現代ドラマ
  • SF

KACはゆるっと参加します

 どうもこんばんは、職場のカオスな人間関係をやや引いた位置から傍観している陽澄すずめです。もう4月からどうなるのかさっぱり分かりません。生きる。

 さて、今年もKACが始まりましたね。
 私は去年同様、書けそうなお題が来たら書くというスタンスでいこうと思います。

 早速1つ目のお題『二刀流』、深夜テンションでザッと書いて投稿しました。

『ワーキングママの時短テク』
https://kakuyomu.jp/works/16816927861233377906

 既に読んでくださった方、ありがとうございます。
 この企画は普段書かないようなものを書けるのがいいですね。


 KACみたいな企画は、約10年前pixiv小説にいた時のことを思い出します。
 pixivには「スタックフィード」という、Twitterみたいに140字ほどの文を投稿できる機能がありまして。
 当時、オリジナル小説クラスタの数人で、毎晩1つお題を決め、それにちなんだ短文小説をスタックフィードに投稿するという遊びをやっていました。

 今思うと、これがすごく良い鍛錬になっていたんですよ。
 決まったお題からどれだけ発想を拡げられるか。
 限りのある文字数の中で、如何に多くのことを表現するか。
 これで語彙力が磨かれたような気がします。(※当社比ね……)

 イラストサイトの小説サイド、しかも二次創作ではなく一次創作という過疎すぎる場所で、ようやく見つけた同志たちとちまちまやっていたのも、すごく楽しかったですね。
 もちろん規模は全然違いますが、KACはその時の創作感覚を思い出します。いい刺激。

 ではでは、また書けそうなお題が来ることを願って。

コメント

さんの設定によりコメントは表示されません