どうもこんばんは、開催されるかも分からない幼稚園のバザーに向けて女児用のアクセサリーをちまちま作っている陽澄すずめです。
 盆休みの時期ですが、今年は帰省しません。子供の夏休みが2週間しかないこともあり、旅行も無し。ただ暑さだけが例年並みの夏ですね。

 さて、特にご報告もないのですが、このところあまりに何も投稿していないので、せめて月一くらいは近況ノートで生存報告しようと思います。
 ただ「生きてるよ」だけでは味気ないので、最近摂取した推しコンテンツの話でも、つらつらします。
 そうです、別に読まなくても大丈夫なやつです。


 まずドラマ。
 今季、『MIU404』にどハマりしています。
 野木亜紀子さんの脚本が最高ですね。『逃げ恥』も『アンナチュラル』も『獣になれない私たち』も大好きでした。
 登場人物同士の掛け合いのテンポ。散りばめられた伏線と、その回収のストーリー構成。そして社会問題の絡め方が凄い。
 切り口が鋭いんですよね。今の時代に則していて、刺さるどころか深く抉り込んでくる。毎回、見終わった後の情緒の回復に時間がかかります。笑

 それから『半沢直樹』。
 いつも顔芸が凄くて、ゲラッゲラ笑いながら見ています。歌舞伎やん……もう歌舞伎やん……
 毎回飛び出すいろんなパワーワードもやばい。どいつもこいつも特濃キャラが過ぎる。
 モヤモヤすることの多い世の中ですが、悪人が必ず裁かれてスッキリする、日曜の夜に見るには良いドラマだと思います。明日からも頑張ろうという気持ちになるね。


 漫画は、遅ればせながら『鬼滅の刃』をコミックス最新巻まで読みました。
 おっもしろいね!!続き早よ!!
 推しは煉獄さんとしのぶさんです。
 私、少しばかり推しが死にやすい体質なんですけど、これに関しては推しが死なない方が難しいですね……?
 子供と一緒にアマプラでアニメも見ています。絵が綺麗で、バトルシーンの疾走感が凄いです。

 また同じく遅ればせながら、『ゴールデンカムイ』も読んでいます。今17巻まで。
 推しはキロランケと谷垣さん(分かりやすい好み)。でもみんな好きです。
 テーマ的にはヘヴィなんですが、ガチムチのメンズの変なノリと真性の変態とアイヌのごはんシーンがてんこ盛りで、ずっと楽しいです。


 音楽。米津玄師さんの新譜を買いました。
 すげぇ神盤だよこれ……全部いい。全部。天才かよ。
 車の中でヘビロテしてます。この中毒性よ。


 それから、Twitterで話題になってたホラー映画『来る』を視聴しました。
 面白かったです。めちゃくちゃ面白かった。
 中島哲也監督の作品です。
 悪霊より生きた人間の心が生み出す闇の方が遥かに恐ろしい。現代病理とも思える状況と心理の袋小路がリアルでした。
 見所は終盤の大掛かりなお祓いシーンですね。荘厳でありながらサイケで、凄まじい迫力でした。ホラーですが、エンタメでした。
 霊媒師の役で出ていた柴田理恵さんがめちゃくちゃカッコ良かったです。


 と、こんな感じで充実してます。
 あ、新作の改稿もぼちぼち進んでますよ。第2稿の2/3くらいまで。
 まぁ、何か締め切りがある訳でもなし、誰かと約束がある訳でもなし、のんびりやります。
 カクヨムのプロフィールも少し変えました。フルパワーで道楽してます。道楽ですがフルパワーです。
 もし連載するなら、またこちらでお知らせすると思います。

 真夏の暑さも厳しい毎日ですが、みなさんどうかご自愛をば。ではでは。