https://kakuyomu.jp/works/1177354054889111740/episodes/1177354054889244972

こんばんは。みどりこまです。
「最期の仕事」、更新しました。今回は病気に関する話です。

最近、芸能人が肉体的・精神的に関わらず、病名を公開することが増えてきたように思います。その中には、初めて聞くような名前もあり、「そんな病気あるんだ」と思ってしまうばかりです。その方達には治療に専念してもらい、早く万全な姿に戻ってほしいですね。最近は医療も発達していますし。
後半では、良く聞く(聞きたくないですけど)事件に関して触れてみました。最近、「ムカついた」「むしゃくしゃした」みたいな感じで殺人を犯したりする人が多いような気がして。それってやっぱり、現代の闇なんですかねえ?実際、児童虐待も親御さんのストレスからくるのもあると思いますし、「心の病」というのも、十分原因の1つだと思うわけです。そして、それは簡単にはなくならないかな、とも。こういうのって、社会が作りだしているのもあると思うので、人間を取り巻く環境がガラリと変わらない限り、根本的な解消は難しいかなと思うわけです。それか、物凄く時間かかると思います。だから、最後の一文を入れたわけですが。
心豊かな人ばかりに……なるといいですね、令和。

というわけで、「世界保健デー:こまったびょうき」でした。