何がしたい以前に、行きたくないもん。
(Twitter #もしあなたが自分の創作世界に行ったら何がしたいですか タグのネタです)


(1)スイーツの存在しない江戸の街なんて、行きたくないやい!

『椿の花のごとく死ね 』
https://kakuyomu.jp/works/1177354054881839821

食べ物の具体的な描写は、里芋の煮物をあーんして食べさせているシーンと、おまんじゅうを食べるシーンの2か所。
時代劇なだけあって、馴染み深い味を楽しめそうだなとは思います。

だけど私、スイーツは洋菓子派なの。
フルーツとクリームがもりもりのパフェとか、カスタードが零れそうになっているシュークリームとか、そういうのが好きなの。


(2)内乱のせいで餓死者が出るくらい荒れた国とか、マジ勘弁。

『金色の眸に映る世界』
https://kakuyomu.jp/works/1177354054881076131

そうでなくても、横暴な王族がえっへんふんぞり返っていて、下々の者はへりくだるしかないとかなんですよ。
よくぞここまでシンドい世界を作ったな、と自分でも思っています……


(3)時場所構わず人外生物が湧き出てくる街とか、安心して暮らせない。

『夢追い人は夢も恋も捨てられない』 https://kakuyomu.jp/works/1177354054881229349

「魔物は簡単に湧くからな。斃しても斃しても、その側からすぐ次のものが生まれてくるのじゃよ。終わりは無い」
以上、作中人物のセリフより。気が付いたら目の前に化け物とかありうる世界なんですよ、奥さん!

と言いつつ、日帰りだったら行ってみたいかもしれない。
真希のお店で着物を買ったり、斎お気に入りの喫茶店で珈琲飲んだりしてみたい。
明治後半~大正ベースの和風ファンタジーなので、衣食住全てにおいて、今の感覚に近く過ごせるかなと思います。



……以上、たわ言にございました。
基本インドア派なので、「おうちが一番だもん!」という人間なんです。
折しも最強クラスの台風が本州に接近中。こんなときはおうちでカクヨムしませんか?

安全第一でお過ごしくださいませ。
大きな被害はありませんように。